«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · | Next»

特別授業「鍼灸」emojimtnote

こんにちは!
医療情報管理学科1年生です(*^ー^)ノ♪

先週の木曜日に鍼灸学科の先生から鍼灸の特別授業を受けました!
鍼や灸のことを詳しくは知らなかったので、
どんな効果があるのかみんな興味津々でした( ^ω^ )
実際に使う鍼を触ってみたり、鍼治療をしてもらった人もいて、
とてもいい経験になったと思います!
今度校舎内にある治療院にも行ってみたいと思いました♪( ´▽`)
特別授業「鍼灸」♪

そして昨日、9月に受けた医療事務管理士技能認定試験(医科)
の結果が届きました(((゜Д゜;)))

結果はなんと全員合格でした!!
11年連続100%合格です!!

一安心しました(о´∀`о)
気を緩めずに12月の診療報酬請求事務能力認定試験も
全員合格できるように頑張ります!

以上!
ブロガーTとSとYでした(*^o^*)

避難訓練emojimtrun

こんにちはヾ(^▽^)ノ
医療情報管理学科の2年生Fです☆

月曜日に全校で避難訓練がありました!
今回は地震を想定しての避難訓練でした!
null

地震の放送があってから全校生徒が避難するまで約10分ほどかかったそうです!
防災グッズをもって素早く逃げることが大切だと思いましたo(^o^)o


今週は台風が近づいてきているので
気をつけましょー☆

アルビレックス観戦、スポーツ大会練習

こんにちはemoji560
診療情報管理士専攻科のIとYとTです。

先日新潟アルビレックスサッカーemojimtsoccerの試合を観戦しに行ってきました。
ICMでは1年に1、2回ビックスワンでサッカー観戦があるのですemojimtsmile
今回は残念ながら負けてしまいましたが次回は勝ってくれることを祈ってます(*´∀`*)

また今週の金曜日には球技大会が開催されます。
それに向けて1年生と合同でバレーボールとドッヂボールの練習をしてきました。

久しぶりに体を動かしたので本番を前にしてもう筋肉痛です(笑)

そして素敵なクラスTシャツももうすぐ完成emojimtsign01
そのクラスTシャツを着て当日は優勝目指して頑張ります!(^O^)/

月岡先生、ありがとうございました!

こんにちは!医療情報管理学科1年生です(*^^*)

早いものでもう二月ですね!
今週からテストが始まっているのでみんな勉強に励んでいます( *`ω´)

今年度の授業もすべておわり一年間お世話になった先生ともお別れです(´・_・`)
さみしいですが、教わったことを生かしてこれから頑張っていきたいです!
写真は診療報酬を一年間教えてくれた月岡先生との写真ですemojimtheart04

null

年明け最初の授業はじまりました!

みなさんこんにちは!医療情報管理学科2年生です( ^O^ )
今月は2年生がブログ担当しますemojimtheart

さて、年も明け、冬休みも終わり、1月10日から学校が始まりました!!

久しぶりに会う友達と各々の冬休みの話で休み時間は盛り上がっていますemojimtnote

授業は始まったばかりですが、今月末から期末試験emojimtpencilが始まります( T_T )
頭を期末試験モードに切り替えて、気を抜かずに頑張りたいです(`・◇・´)

今週の医療情報管理学科1年です!

こんにちは(^-^)
医療情報管理学科1年です。

10月に入って急に温度が下がって寒くなったきました。
体調管理に気をつけ風邪をひかないようにしましょうヽ(^○^)ノ

検定も終わり⇒期末試験も終わり⇒再試験も終わり…
次のイベントは10月の終わりにある国内研修emojimtnote
長野県に行ってきます(^o^)

相澤病院さんの見学です。電子カルテシステムが充実していて、ヘリポートがある病院だそうです。
松本城などの観光もありますemojimtheart
今から楽しみですemojimthappy02

医療事務管理士認定試験まであと3日emojimthappy02

こんにちは(^-^)
医療情報管理学科1年生ですemojimtheart

私たちは24日に医療事務管理士認定試験を控えています。

夏休みが明けてから対策授業が始まって、もうすぐ1ヶ月がたとうとしています。
最初のころは合格点には程遠かったのですがemojimtsweat01模擬問題をこなしていくうちに点数が上がってきました。
日に日に向上していることを実感でき、とても有意義に過ごしています!

昼休みは友達と教え合ったり、放課後には先生方が最後までとことん付き合ってくれていますemojimthappy01

全員合格目指して頑張りますemojimtshine

秋はもうない、あるのは冬だ!

診療情報管理士専攻科の学生ですemojiemotion02

11月も半ばを過ぎ、冷たい空気との寒さに既に耐えられなくなってきていますemojiweather05
今年も雪がいっぱい降るんでしょうか?emojiweather06

少し心配なことが待ち構えてますが、
雪は降ったら降ったでテンションは上がってしまいますよね^^

かく言う今回のブログ担当の私は、去年はかまくら作ったり雪だるま作ったり…と、子ども返りのように雪ではしゃいでしまいました(笑)
電車が止まったりして自宅に帰れなかったり、寒いのは困るんですけどね。

さて、話は変わりまして…
診療情報管理士専攻科は、只今12月のICDコーディング技能検定に向けて毎日パソコンと向かい合っておりますemojiface03
病名と処置のコードを本で引くのではなく、パソコンを使用して引くのですが…これがまた引くのが大変で、本試験では、本も使用可と言うことなので両方持ちながら、なんとか検定に合格したいと思いますemojiemotion05
null

また12月からは、診療情報管理士の試験対策に入ります。
こちらが本命。
そのための3年間。

12月の半ば辺りから毎日模試を繰り返し、合宿があり、冬休みは5日間だけ…とハードスケジュールではありますが、今までの3年間勉強したことを頑張って発揮しないといけませんねemojipunch

2月の診療情報管理士の試験が終われば、学校に登校することもなくなります。
残り、約3ヶ月半…クラスの人と会えるのももう少しです。

もうすぐ11月ですemojiemotion01

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科1年ですemojiemotion04

もうすぐ11月です。

11月には医事コンピュータ検定、国内研修旅行、
診療報酬検定対策など色々あって忙しくなりそうです(>_<)

今、診療報酬の授業では学科とレセプトを頑張ってます。
レセプトというのは、患者さんの診療が何をやって、
いくらになるのかをカルテを見ながら計算してつくる書類です。
レセプト…難しいです。特に入院のレセプトが難しくてなかなか点数が合いません。

宿題もいっぱい出てこれから12月の検定に向けてどんどん力をつけていこうとしています。
忙しくなりますが12月の検定までみんなで頑張っていきましょー!

ボランティア報告―日本海夕日コンサートemojiemotion02

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科です★

夏休みも終わり、授業が再開emojiface01
旅行に行ってきた人、就職活動だった人、医療情報技師対策のため学校で勉強だった人と
さまざまです。
そんな中、医療情報管理学科の1年生のAさんとMさんが日本海夕日コンサートemojiemotion02
ボランティアに参加しました(^O^)/
コンサート会場の会場内誘導や整備などのお手伝いをしたそうです。
Aさんは、「暑かったけど、いい体験ができた」とのこと。
Mさんは「ずっと立ってて疲れたけど、人の役に立ててよかった(*^_^*)これからも
ボランティアを積極的にしたい(^o^)/」とのことでした。

さて、1年生はこれから9月25日に行われる医療事務管理士認定試験に向けて、
対策授業です。
気を引き締めていきましょうーemojipunch!!

日本海夕日コンサートのHPはこちら→http://www.yuuhi.net/
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · | Next»