«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · | Next»

どのような夏を過ごしましたか?

看護学科の佐藤ですemoji564

みなさんはどのような夏を過ごしましたか?
この夏、楽しい思い出はできましたでしょうか。

私は、ファンタジーあふれる魔法学校に行ってきましたemojimtshine
そして、もう一度、ハリーポッターのDVDを見直しています。
魔法学校♪

魔法学校も、ICMもこれからは過ごしやすくなり、勉強が進む季節ですemojimtpencil
みなさん、それぞれの目標に向けて頑張りましょうね。
それではごきげんようemojimtbleah

何も語らないけど・・・こころ癒されるとき

看護学科の佐藤ですemoji564

息子たちも大きくなり、5月の連休に出かけることもなかったので、久しぶりに実家の母と庭のお手入れをしました。あらためてみると庭は花盛りemojimtshine
普段あわただしく過ごしていると、気付かないような小さな花たちも、ひとつひとつ見るとみんな精一杯、誇らしげに咲いています。
null
母がいつもやさしく手入れをしていることで、毎年美しい花を咲かせていたんですね。
あらためて感謝ですemojimtconfident

ICMの学生たちも精一杯自分らしい花を咲かせてほしいと願う、母の日の午後でした。

春です

こんにちは。看護学科の西山ですemoji564

ICMは、桜並木がある鳥屋野潟近くにあります。
鳥屋野潟の桜は満開の季節が終わり、葉桜になってきましたね。
葉桜
この葉桜も、これだけの桜並木が続いていると「緑」がきれいですよ。

満開の桜を毎年見ながら、通学すると、朝から気分よく授業も受けられるのではないでしょうかemojimtcherryblossom

夏も終わりですね・・・

こんにちは。
看護学科の櫻井ですemoji564

朝・晩の涼しさ、虫の声・・・ようやく、秋の気配が聞こえてきましたね。
看護学科も前期末試験がほぼ終わり・・・後期の授業が始まりましたemoji382

スポーツの秋emojimtsports、読書の秋emoji376、食欲の秋emojimtriceball・・・元気を出して頑張っていきましょう!!

写真は8月の明和義人祭のスナップ、9月16日はあいにくの天気で中止になってしまいましたが、にいがた総踊りの練習風景ですemojimtshine
8月 明和義人祭♪9月 にいがた総踊り♪

看護学科の学生は学ぶことも多く、課題やレポートと忙しい毎日ですが、もちろんイベントも楽しんでいます。

楽しく充実した学校生活を送り、将来「看護師」として働きたい!というみなさん。
ぜひ1度、ICMの看護学科の説明会にご参加ください。
みなさんのご参加をお待ちしていますemojimthappy01

テストの季節です

看護学科の小林ですemoji564

9月はテストがたくさんあります。看護学科の1,2年生もテスト期間です。

テストの勉強方法は人それぞれで、いろいろな方法があってよいと思います。
私の勉強方法を紹介します。
まず、教科書のテスト範囲を、声をだして読みます。音読すると、自分のわからないところが見えてきます。
そこにマーカー、もしくは付箋をつけます。
それを、辞書を使って調べます。
調べたら教科書に書き込みます。
意味を踏まえて同じところをもう一度音読します。

ほぼこれだけです。
「うそーemojimtsign01」と言われそうですが、実は本のどこを選んで読むのか、読み方にも癖はあります。
授業中どこを説明されたかを覚えていれば、そこを中心に読みます。
さらに教科書には答えが書いてあります。
勉強法
写真のように「ヘンダーソンの看護の定義は」とあれば、文章の中に答えを探せばよいのです。
これはブルーに塗られたところを音読すればよいのです。

この方法が正しいわけではありません。
テスト勉強は、ノートにまとめなおすことだけが勉強ではありません。
毎日予習復習を欠かさない人であれば別ですが、短い時間で効率を上げるには、それなりのやり方があるのではないかと考えます。
他にも方法はあります。
私の次回ブログ担当の時にお話ししたいと思います。

ご健闘をお祈りいたしますemojimtshine

新学期!2年生の授業風景emojimtpencil

こんにちはemojimthappy01看護学科の櫻井です。

まだまだ風は冷たいですが、学校のすぐ近くの鳥屋野潟の桜の花も満開!ピンク色に染まっています。
看護学科も新入生10期生を迎え、授業も始まりました。
写真は2年生の授業風景です。
2年生の授業風景
いよいよ、看護の方法論が始まりました!
1年生は基礎的な科目、3年生は実習・国家試験とそれぞれ看護師になるという夢に向かって一緒に頑張っていきましょう!!

看護師国家試験受験終了emojimthappy01

こんにちは。看護学科の成澤ですemoji564

先週の日曜日(2/17)は看護師国家試験でした。
(試験の内容や結果についてはさておき…)

実習に試験に課題にと3年生の国家試験までの学校生活はスケジュールがいっぱい。
色々しなければいけないことに追われ、ひとつの出来事に一喜一憂する日々だったと思います。
これからは、ドキドキしつつ仕事をはじめる準備とゆとりの時間になると思います。

私も学生時代を振り返ると、この期間は本当に自由時間を満喫していました。
ディズニーランド・隅田川下り・温泉・京都旅行!!
本当にクラスメートとこの時間を有効に使っていました。

学校生活が一番の学習時期ではなく継続した学習が必要です。

これからも頑張っていくためには、リフレッシュも大切なので、3年生にもこの時期を大切に使ってほしいと思います。

1・2年生も大変な日々をしっかり乗り越えて、その日を迎えてほしいと思います。

果てない空

皆さんこんにちは、看護学科 小林ですemoji564

いよいよ国家試験学習ラストスパートです。
ICMでは、国家試験合格を目指して頑張るみんなにメッセージを掲示したり、メッセージソングを流したりしています。
自分のモチベーションが上がる言葉や歌はひとりひとり違います。
私は「On Your Mark」という言葉が好きです。
「位置につけ」という意味です。
走り出すためのすべての準備をしてその位置につく、初めの一歩をどのように踏み出すかだと思います。

それから最近よく嵐の「果てない空」を聞くようになりました。
歌詞はここには書けませんから、聞いてみてください。毎朝元気になりますemojimtnote

学生たちは苦しい、でも私たち教員も同様に苦しい。
自分だけが苦しいわけじゃない。
お互いに暖かい春が来るように、三ヶ月後笑っているために「今」を頑張りましょうemojimthappy01

10月といえば?

こんにちは、看護学科の成澤ですemoji564

若い方はピンとこないかもしれませんが、私は10月といえば→10月10日体育の日。
皆さんは何か運動していますか?

先日の新潟シティーマラソンに、友人が参加しました。
お正月に飲んだ勢いのトークがきっかけで出場を決め10キロ完走しましたemojimtrun
日々なーんにも運動せず、先日階段を昇っただけで筋肉痛になった私は尊敬するばかりです…私も何か運動しなければ!!と危機感を持っています。

この仕事(看護)は結構体力勝負です。
皆さんも体力づくりやリフレッシュのために何か運動してみませんか?

夏休みスタートemoji332

こんにちは、看護学科教員 石附ですemoji560

来週から夏休みに入ります。皆さんの学校はもう夏休みになりましたか?
来週からはオリンピックも始まります。オリンピック観戦もよいですが、暑い季節です。
暑さと睡眠不足による夏バテに注意しましょう。
夏バテ解消には、睡眠が一番emojimtsign01
夏の暑い日に快適な睡眠の方法を一つ紹介します。

アイスノンがおすすめ、適度に冷やし案外気持ちが良いです。
この夏節電対策にも貢献できます。
また、小さい保冷材でも良いです。ぜひ、お試しください。

この夏、注意しながら暑い、熱い夜をお過ごしくださいemojimtnote
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · | Next»