«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · | Next»

臨床工学技士国家試験に向けて

今、3年生は3月1日の国家試験に向けて猛勉強しています。
朝早くから登校し、朝学習をして、放課後は夜7時まで勉強しています。

臨床工学技士国家試験では、午前90問・午後90問の合計180問の問題が出題されます。
この、180問の60%の108点を取ると合格になります。
出題される問題は、心臓・腎臓・肺などを含めた解剖生理学様々な病気についても出題されます。
また「工学技士」なので電気工学・電子工学・材料工学・生体計測などの様々な工学分野も出題されます。

このような知識が、実際に病院で働いたときに生かされます。
私自身、病院で働いているときに国家試験で学んだことが役に立ったと感じます。
全員が国家試験に合格し、臨床工学技士として病院で働いてほしいと私は思います。
また、学生が臨床工学技士の1人として胸を張って卒業してくれることが喜びです。

臨床工学技士科 教務 安田

臨床工学技士科1年 コミュニケーション学

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemoji558
春になりましたので、そろそろ春スキーに行こうと思っていましたが、風邪を引いてしまいましたemojimtsad
早く風邪を治して雪山に骨を折りに行きたいですemojimtsnowboard

さて授業がスタートして約2週間、ようやく1年生も学校に慣れてきたようです。
授業にはコミュニケーション学という臨床工学技士科、医療事務学科、診療情報管理士学科との合同の科目があります。
この科目はチーム力を高めるためのグループ学習が主になり、現在はコミュニケーションゲームなどで楽しみながらコミュニケーション力などを鍛えています。
人と関わることの大切さを感じ、学生たちが人にやさしい医療人として育ってくれることを期待しますemojimtsmile

コミュニケーション学1コミュニケーション学2

はじめましてemojimtshine

こんにちは!臨床工学技士科 安田ですemoji558

4月からICMの教員になり、臨床工学技士科2年生の副担任をすることになりました。
これから、よろしくお願いします!

趣味はバイクです。
YAMAHAのYZF-R1、HONDAのCBR250RRに乗ってます。
今まで行ったところは、山口県、島根県、鳥取県、岡山県、長野県、石川県、岐阜県
などです。
バイク好きな人がいたら声かけてくださいね!

新潟で楽しんでいることは、美味しいラーメン探しです。
新潟のラーメンは、店によって個性があっていいですね!
しかも、リーズナブルemojimthappy01

新入生で4月から新潟に来た方、これからオープンキャンパスなどで新潟に来る県外の方も、ぜひ新潟ではラーメンを楽しんでみてくださいemojimtnote

オリンピック

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林です。emojimtsmile


まだまだ寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
風邪は引いていませんか?


臨床工学技士科は次の日曜に国家試験が控えています。emoji381emoji382emoji383
学生みなが万全の体調で臨めることを願っていますemojimtup

null


さて、ソチのオリンピックemojimtdashemojimtrunもついに閉幕してしまいました。
今年は新潟から3名のメダリストemojimtdiamondが登場し
県民も興奮の毎日で寝不足の職員もいたようです。


実はいまの三年生が一年次にスキー合宿でお世話になった
石打丸山スキー学校の小野塚彩那さんも見事銅メダルを獲得emojimtsign01

null

三年生も今週末の国家試験で全員が入賞(合格)できるように
頑張ってもらいたいと思いますemojimthappy02emojimtpunch




夏休み終了・・・

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林です。
自転車通勤を開始し早2ヶ月 ついに500km走破しましたemojimtsign01
暑いので倒れないように頑張りますemojimtsweat01

さて今週から授業が再開しました。
夏休み明けということもあり教員も学生も本調子ではない感じですが、
徐々にペースアップし夏の暑さにも負けないように頑張っていこうと思います。
学生もこの後の期末試験に向けて努力してくれるものと確信しています。
がんばれ!!

真っ黒・・・
夏休み明けで日焼けした教員

皆さんも夏を満喫し、暑さを吹き飛ばして行きましょう!!

どうぶつ王国に行ってきましたemojimtnote

臨床工学技士科  ICMの杉ちゃんです。


連休に那須のどうぶつ王国に行ってきましたemojimthappy01
晴れていましたが、気温が低く日陰では(冬の服装で行きましたが)寒かったです。
null

また、道端には残雪残っており、山を見ると、頂上付近には雪が積もっており、真っ白になっていました。
桜並木もまだつぼみで、寂しそうに見えました。
null

でも、犬が入れない施設が多い中で、どうぶつ王国は犬も入れて、犬が入れる場所と入れない場所がはっきり分れているので、良いと思います。
null
(我が家の愛犬「はな」)

また、ニュージーランドからやってきた牧羊犬を使い、羊を集める本場のテクニックを見せてくれたり、犬・猫・オットセイの愉快なパフォーマンスショーや、頭の上をスレスレに飛んでくる「ハヤブサ」、「タカ」、「ミミズク」などの雄大なフライトも楽しめます。

他にも「ヤギ」や「キャットハウス」、「ふれあいドッグパーク」(レンタル犬もいる)など動物とたくさん触れ合う機会があり、子供から大人まで楽しめると思います。
(けして那須どうぶつ王国の回し者ではありません)

とつぜんですが、どうぶつ王国にいた「後姿の動物」はなんでしょう?
null



答はアルパカです。
null

インフルエンザ

こんにちは!臨床工学技士科のGTOですemoji558

最近、インフルエンザが大流行していますが、皆さんは大丈夫ですか?

先週自分自身もインフルエンザではなかったのですが、熱発しお休みをしてしまいましたemojimtsad
学生には、体調管理をしっかりして下さい。
なんて言っていたのに・・・
null

クラスも、復活して来ていますが、
これから国試に向かってさらに体調管理には十分気を付けたいものです。

国試まであと、27日

残暑…、そして期末試験

こんにちは 臨床工学技士科(CE科) 小さい林です。

いやー暑いですね・・・emojimtsweat01
暦を裏切るような天気が続いていますが、これからちゃんと涼しくなっていくのでしょうか?

ICMは夏休みが終了し1週間が経過、来週からは期末試験期間に突入します。
放課後に残って勉強する学生もおり、みんな暑さに負けず必死にがんばっています。
猛(?)勉強中!
医療現場で活躍するためには、学校における基礎知識の定着がすごく重要になってくると思います。
どんな科目にも何かしら学ぶ理由があり、必ず何かの役に立つはずです。
今はその重要性がわかりにくいことはあるかもしれませんが、投げ出してしまうと何処かで損をしてしまうものだと思います。
将来、大輪の花emoji584を咲かすためにしっかりとした根を這わせましょう!

春休み

こんにちは!臨床工学技士科のGTOです。

「新年度も始まり…」と、言う文面は、他の先生が書いていると思いますが、
それより、以前の話で、皆さん春休みは如何でしたか?

本来、皆さんの春休みの時期は、教員にとって新学期の準備に忙しい時期です。
そんな時期に、ちょっと無理を言って春休みを取らせて頂きました。
(皆さん、ごめんなさい!emojimtsweat02

今回は、家族以外で行く初めての海外旅行でした。
メンバーは、5人でマレーシアに5日間です。
何をやって来たかと言うと、5日間とも毎日ゴルフをして、毎晩のように美味しい中華料理(干しアワビやフカヒレなどなどで1万円位でした。)を食べて、ビールを飲み、夜中まで遊んでいました。
null
日本では、考えられない道端の露店のようなお店や、日本でいうビヤガーデンのようなお店(レストラン)など、マレーシアでは普通に国民的なお店のようです。
朝ごはんを食べに行くと、骨付きカルビやら鍋やらで、300円位でした。
ともかく安くて旨いです。
nullnull

 クアラルンプールのツインタワーの中にある、ブランドのお店を見て回るのもなかなか楽しくていいですよ。(すごく広いです。)
null

国家試験に合格した後には、こんな旅行もいいのではemojimtshine

2012酒の陣

こんにちは 臨床工学技士科(CE科) 酔拳です。

ようやく新潟の雪も解け、まだまだ寒いですが春に向かっている感じがします。
来週からは4月emojimtcherryblossom 
新年度の開始ですので初心に帰り、気合を入れて臨みたいと思います。

さて、話は変わりますが3月17、18日に「にいがた酒の陣emojimtbottle」に行ってまいりました。
2日間での来場者はなんと10万人emojimtsign03
昨年、震災の影響で中止になり2年ぶりの開催で人が多くなったようですが、その前でも8万人とかなり人数が集まっていたようです。
初めての参加だったのですが、会場はかなりの熱気!
このイベントが新潟にすごく活気を与えていると感じました。
(入場前は外まで並んでいました。↓)
null

ICMもこれからの新潟を盛り上げるべく、次年度は色々なイベントを企画できれば…なんて考えています。

新潟県民の皆さん、全員で新潟を盛り上げていきましょうemoji560
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · | Next»