«Prev || 1 · | Next»

夏バテ、大丈夫!?

こんにちは。
鍼灸学科教員の小野寺です。

梅雨明けした途端にとても暑くなりましたねemojiweather01
あまりの暑さに夜も眠れない日が続いていると思います。
こんな毎日が続くと体調が悪くなっている人が、少なくはないと思います。
皆さん、夏バテしていませんか?
夏バテになって、"体のだるさ""食欲不振""集中力がなくなる"
などの症状が見られる方もいらっしゃると思います。

そんな人たちは、暑い夏に負けないようにこんなものを食べると良いですよ。
キュウリトマトピーマンオクラニラなどの夏野菜。
メロンスイカブルーベリーなどの今が旬の果物。
このような旬の野菜・果物を食べることには意味がありまして、
暑い夏に対して負けないように体を冷やす効果があります。

現在はエアコンなどが普及しているのであまり気にならないかもしれないですが、
エアコンなどがない時代には、
こういったものを多く食べて夏をのりっきっていたという生活の知恵emojiemotion04ですね。
だからこの時期は夏野菜カレーなどがおいしく感じると思います。
しばらく暑い時期が続くと思いますが、
暑さに負けないように、夏野菜などを多く食べてのりきってくださいemojipunch


我らが鍼灸学科でも、8月7日の学校説明会で『薬膳』に関する体験をご用意しています。
薬膳 『美』と『健康』に♪
そして!当日は業界人スペシャルセミナーでも鍼灸をフィーチャーemojiemotion04!!
【スポーツと鍼灸】の関わりにについて、スポーツの第一線で活躍する鍼灸師から
直接お話を聞くことができます!!
将来スポーツトレーナーを目指す方は絶対に聞き逃せませんemojiemotion01

学校説明会、そして業界人スペシャルセミナーへのご参加、お待ちしておりますemojiface01

―笑いの伝道師―学校説明会に降臨!

まいどですー!!
いやいや・・・こんにちわ!!
今回は「笑いの伝道師!!!!中島どすえ-」
いやいや・・・「笑いの伝道師とちごて、鍼灸師です!!!!」
そう、鍼灸学科の中島でーす!

6月21日(土)の学校説明会
暑い中、お越しいただいた皆さん、ありがとうございます。
なんと!!今回、学校説明会デビューを果たしました!!
↓↓↓中島でーす...

んなわけないやん!!

今回は、楽しくわいわいしてもらおうと骨模型や筋模型を見たり触ったりしてもらいました。





最後は実際に鍼を打つ練習用の台に鍼を刺す練習もしましたよ!
中々皆さん上手にできてました。


今回、鍼灸学科学校説明会の希望の方は少なかったですが、皆さんが楽しく見ていけるように工夫していきたいと考えていますので、次回は鍼灸学科希望の方のみならず、看護学科、臨床工学技士科、医療情報管理学科の学校説明会に参加していただいた方々も是非、鍼灸学科にも足を運んで見学して行ってください。
笑いの伝道師が待っているかも!?


鍼灸学科
中島康敦

«Prev || 1 · | Next»