«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»

いよいよ明日はオリテ・・・



みなさん、こんにちはemojimttulip

妖精いずみん改めいんふるいずみん、20回めの登場ですemojimtheart03


先週、季節外れのインフルエンザB型にかかってテンションemojimtdownのいんふるいずみんです。

季節外れとは書きましたが、まだまだ全県で警報が発令されているもようemojimtbombemojimtimpact
気温も高くなってみたり肌寒くなってみたり、体調管理の難しい季節ですよね。

ちょっとそこのあなたemojimtsign03油断していると感染しますので、手洗い・うがいで予防してくださいませemojimtpaper


さてさて、いよいよ明日はオリエンテーションですemojimtpencil

ICMのみなさんの登校を歓迎するように、鳥屋野潟の桜がいい感じに咲き始めていますemojimtcherryblossomemojimtheart04
教務室内も明日からの準備に余念がありません。間に合うのか、どきどきですemojimtsweat01

さあ、新しい1年がスタートします。どんな1年になるのか、期待でワクワクしますemojimttulip

明日、みんなに会えるね♪楽しみっチャオ!!


春が近づいてきましたね!

こんにちは。臨床工学技士科 伊藤です!


前回登場した時のブログでは『寒い、寒い』なんて話をしていたのに、3月中旬に入ってきてだいぶ暖かくなってきましたねemojimtdogemojimtsun
太陽が沈む時間もだいぶ延びてきて、『もうすぐ春』って感じです。

でも暖かくなり始めるとツライ人もいますよねemojimtsweat01

私もその一人なのかな?
数年前から春になると目がかゆく、くしゃみが出ますemojimtthunder
ホント困ったものです・・・


先日、臨床工学技士科17期生が卒業し、在校生は只今春休み充電中emojimtcherryblossomemojimtcherryblossom
(私がブログの担当週は何故か学校が静かです…)

そんな中、私を含めた教員は新学期に向けて準備格闘中です。
4月になれば、新入生が仲間として入ってきてくれますemojimtchickemojimtnote

私も初めての新入生受け入れ…どんな学生さんが入ってくるのかな?
今から楽しみにしていますemojimtgood

祝・卒業emojimtshine

こんにちは、臨床工学技士科 杉本ですemojimthappy02


日に日に春の足音が近づいてくる今日この頃ですが、
3月6日の臨床工学技士国家試験も終わり、3月8日には臨床工学技士科第17期生が学び舎を巣立って行きましたemojimtshine






NSG合同卒業式後に市内のホテルで行われた国際メディカル専門学校の卒業パーティーでは、
校外の各団体からの表彰や校内での表彰式があり、受賞者が発表されるたびに会場が大きな拍手で沸き上がりましたemojimtscissors

各種表彰を受賞したみなさん、おめでとう!
















学生から「ごろ合わせ」の覚え方を全員でやりたいと申し出があり、みんなで実施するemojimthappy02

“本当にうれしかった”






 
卒業パーティー後の2次会で、みんなからの一言で、
“頑張るぞと力をもらいました。”
“本当にありがとう ”
“17期生のみんなとの出逢いに感謝・感謝”



これからは、患者様の痛みのわかる良き医療人として、医療現場の最前線での活躍を期待していますemojimtup





国家試験出陣!

こんにちは臨床工学技士科 小さい林です。emojimtnotes
3月になり春が少しずつ近づいて参りました。emojimtcherryblossom
冬も好きですが春も楽しみですねemojimttulip

さて、先週(3月6日)には臨床工学技士科3年生が国家試験を受験しに行ってきましたemoji382
新幹線の中、宿泊先、および当日の朝や昼まで使える時間は出来る限り
国家試験のために費やしてくれたので良い結果が出てくれることを祈っておりますemojimtgood

そして本日は卒業式・・・3年間の思い出を振り返り、これから社会人、医療人に
なる決意を新たにしておりましたemojimtshine
入学時からの成長の様子が強く感じられる卒業式、
やはり教員として1年間で一番楽しみな行事かなと思います。emojimtconfident

就職してさらに成長した姿を見られることを期待しています。emojimtshine

天神さま・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimthappy01
妖精いずみん、19回めの登場ですemojimtshine

臨床工学技士国家試験まで残すところあと5日。さすがに、食事も喉を通らないくらい焦ってきているのではemojimtsign02と思いきや、お昼休みにトランプして遊んじゃっている、まだまだマイペースな第17期生の面々・・・emojimtsweat02
頼もしいというべきか、能天気というべきか、いやはや・・・emojimtsweat02

さて、妖精いずみんの棲みかの周辺では、2月25日に天神さまと呼ばれ親しまれる学問の神様、菅原道真公をおまつりする風習があるようでございますemojimtsign03



「天神講」といい、今でも、民家でこのように掛け軸、お菓子、果物等でお飾りし、子供たちの成長を願いますemojimtshine

スーパーでの天神講のお菓子の販売コーナーにてこのようなものを目にしましたemojimteye



天神講のお菓子を食べると“勉強ができるようになる”という言い伝えもあるようですemojimtnotes

そこで、妖精いずみんはひらめいたemojimtflairまだまだ伸びしろだらけの呑気な面々に、砂糖を型に流し冷やし固めて彩色した金花糖と呼ばれるお菓子の道真公と、道真くん(妖精いずみんが色鉛筆で塗りました!!)を教卓にご用意しましたemojimtgood
その様子はコチラ↓↓

null

2月25日は、道真公の命日にあたるということで、その日は一日教卓に飾り、翌26日の朝に、その名もスガワラくんとその日が21歳のお誕生日というKくんの2人で豪快に割り(道真公開き?!)、一口ずつ食べてから校内模擬試験を行いました。(←この様子は、YouTubeでも公開中emojimtsign03)



さて、その模擬試験の結果はいかにemojimtsign02
ナント、国家試験対策始まって以来の好成績だったのでしたemojimtshine

さぁ、国家試験に向けてラストスパートemojimtdashemojimtdash
合格に向けて、頑張るっチャオemojimtsign03

お楽しみランチパーティー!!

こんにちはemojimtsign01
臨床工学技士科 瀧澤です。

臨床工学技士国家試験まで2週間を切り、
第17期生は国家試験直前の追い込みで大忙しemojimtsweat01

朝から晩まで、ただひたすらに国家試験に臨んで勉強あるのみですemojimtrockemojimtup

そんな受験勉強の疲れを癒してもらおうと
我々教職員一同が極秘emojimtsign02で計画を進めていたのが
……お楽しみランチパーティーemojimtnote



2月22日の昼休み、
実習室に所狭しと並べられたお寿司、ピザ、オードブル
……定番のパーティーメニューが盛りだくさんemojimtrestaurant

臨床工学技士科3年生の皆さんは
互いの苦労をねぎらいながら、思い思いにランチを楽しんでいましたemojimthappy02

ランチパーティーの途中では、
一人一人、国家試験に向けた意気込みを表明してもらい、
最後にホワイトボードに決意表明。記念撮影のあと、
盛大な拍手で互いの健闘を誓いましたemojimtgood




さあ、3月6日はいよいよ本番。気合を入れて頑張るぞemojimtsign03


後期末試験実施中!

こんにちは。臨床工学技士科 伊藤ですemojimthappy02
 
『暖冬だね。』なんて言っていた12月emojimtup

そんなことを言っていたのに、やっぱり新潟の冬は強烈ですねemojimtsign03


ここ最近の朝は寒い、寒い。
みなさん、体調はいかがですか?

新潟市内でもインフルエンザが猛威を振るっているようですが…emojimtbearing



そんな中、臨床工学技士科の3年生は残り一ヶ月を切った国家試験に向けて、助け合いながら勉強を頑張っておりますemojimtsign03

そして1.2年生は後期末試験を実施中emojimtsign01

2年生も3年生に負けじと放課後残って、助け合いながら頑張っておりましたemojimtup



…試験の週にブログを担当することが多いなぁ…。


この頑張りで、みんな無事に試験をクリアして欲しいものですemojimtnotes



特別対策合宿 in メイワサンピアemojimtnotes

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemojimtsmile

スキーシーズン真っ只中ですが今年は子供が滑れるようになったので
すごく楽しみですemojimtup



さて、先週(3日・4日)は学生が滑らないように最後の勉強合宿が実施されましたemojimtsign03


その名も“特別対策合宿”  

通称“選ばれし勇者の合宿”・・・・


名称の意味は皆さんの想像に任せますemojimtcoldsweats01

参加者は臨床工学技士科3年生の一部、夜中の3時過ぎまで勉強をした学生もおり、
この努力が必ず結果として現れてくると確信しておりますemojimtsign03


学生自身も合宿が終わりさらなるレベルアップの手ごたえを感じたと言っていましたemojimtgood


国試までのあと1か月emojimtsign03


残り期間妥協せず、最高の思い出を作ろうemojimtcherryblossom


「就職セミナー合宿」

こんにちは、臨床工学技士科 杉本ですemojimthappy01

インフルエンザが流行って来ています。emojimttyphoon
うがい・手洗いを遂行しましょうemojimtrun

2年生を対象に就職セミナー(臨床工学技士科のみ合宿)を実施しており、
今年度も1月20日、21日に実施されました!!

この合宿は次年度就職活動を控える2年生に対し、社会人、医療人としてなにが大切か、
また、これからなにが求められ、どのような準備が必要かを感じてもらうために実施します。

そのために病院の人事部長さんによる講演や、洋服のプロからの「リクルートスーツ講座」、
メイクアップアーティストからの「メイクテクニック講座」(女性限定)。など盛りだくさんです。




20日の夜の部では、臨床工学技士として現場で活躍しているOB、OGを交えた
Q&A形式のゲストトークの機会を持ち、「就職先を選んだ理由」や「就職を勝ち取る秘訣」、「仕事に対するやりがい」といった、
就職に対して一番知りたい生の情報をたくさん提供していただきました。
すごい!!・・・「OBの声」は絶大ですね。みんな真剣に聞いていました。



OB、OGの皆さん悪天候の中、仕事を終えてから駆け付けて頂き、
夜遅くまで有り難うございました。emojimtconfident


21日の「就職登録面接試験」に合格(合格者は3年次から就職活動が可能)するため、
2年次後期から「プレゼンテーション学」の時間に就職相談室が中心となり、履歴書作成に必要な自己分析、
自己PRや志望動機、模擬面接を実施し、準備を重ねてきましたemojimtrock

しかし、いざ本面接になると本番さながらの会場設定や雰囲気に緊張して
「笑顔が消えた人」、「トイレに何回も通う人」、面接会場前の廊下では「落ち着かない人」が見られ、
「本当に緊張した」などの声も聞かれたので、貴重な体験ができたと思います。emojimtsign03


実際の就職試験は試験官の人数も多いし、今回と比較にならないほど緊張すると思いますので、
面接練習の必要性を感じてくれたと思います。

大雪・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimthappy01
妖精いずみん、18回めの登場ですemojimtscissors

さてさて、一昨日からの雪で、ICMの周辺も一面、銀世界となりましたemojimtsnow
何でも、鹿児島県の奄美大島では明治34年以来115年ぶり、沖縄本島でも観測史上初の雪を観測したと報じられていましたね・・・。
南国にまで雪を降らせた今回の大寒波の猛威、すごかったですemojimtsweat01

妖精いずみんの棲みかの近辺の雪はこちら
       ↓↓
null    

24日の日曜日には、除雪車が田んぼに落っこちていて、妖精いずみんはビビりましたemojimtwobbly
みなさんのお住まいの地域の雪は如何でしたか?

この雪で、昨日、ICMは午前中休講となりましたemojimtwobbly
公共交通機関が再開したとの情報が流れた後も、在来線は混乱が続いたようでした。
学生の皆さん、昨日の通学お疲れ様でしたemojimtbearing
この寒波がひと段落したあとは、道路に残った雪の凍結に気を付けて登下校してくださいねemojimtdash

さぁ、また明日からも頑張るっチャオ!!
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 ·... | | Next»