«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»

卒業試験

鍼灸学科学科長の小野です。

雪が少しずつ溶け始め、日中は日差しがあるので暖かな新潟ですemojimtconfident

さて、2月4日に3年生は合格祈願際が行われましたemojimtshine
2月10日は卒業試験で、28日が国家試験本番ですemojimtsign03
いよいよ最後の追い込みになってきましたemojimtdashemojimtdash
体調を管理し、悔いの残らないように最後の最後まで頑張ってもらいたいと思いますemojimtrock

2月20日(土)はオープンキャンパスですemojimtnotes
特に社会人の方で教育給付訓練制度に興味のある方は、早めの出願をしないと間に合わなくなる可能性もありますemojimtthink
皆様のお越しをお待ちしておりますemojimthappy01

オープンキャンパスのご予約はこちらからどうぞemojimtconfident

特別対策合宿 in メイワサンピアemojimtnotes

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemojimtsmile

スキーシーズン真っ只中ですが今年は子供が滑れるようになったので
すごく楽しみですemojimtup



さて、先週(3日・4日)は学生が滑らないように最後の勉強合宿が実施されましたemojimtsign03


その名も“特別対策合宿”  

通称“選ばれし勇者の合宿”・・・・


名称の意味は皆さんの想像に任せますemojimtcoldsweats01

参加者は臨床工学技士科3年生の一部、夜中の3時過ぎまで勉強をした学生もおり、
この努力が必ず結果として現れてくると確信しておりますemojimtsign03


学生自身も合宿が終わりさらなるレベルアップの手ごたえを感じたと言っていましたemojimtgood


国試までのあと1か月emojimtsign03


残り期間妥協せず、最高の思い出を作ろうemojimtcherryblossom


2月13日は看護学科第3期入学試験です!

こんにちはemojimthappy01
入試事務局 WATABEですemojimtshine

いよいよ受験シーズンも後半になってきましたね。
皆さん、春はもうすぐです!
みなさんの夢に近づくために、ラストスパート乗り切っていきましょう!!

さて、今週末2月13日(土)は、看護学科第3期入学試験を行います。

締切は、明日2月9日(火)17時半必着です!
郵便では間に合わないと思われる方は、持参でも受け付けております。

また、書類の記入間違え、記入漏れ、必要な書類が入っていないなど、
お間違えのないように必ずご確認ください。


ご不明な点がありましたら、
入試事務局(TEL0120ー287ー431)までお問い合わせくださいemoji518

1年生解剖見学

鍼灸学科学科長の小野です。

先週の雪が残っているので、今後雪が重なることにおびえていますemojimtwobbly

さて、2月1日(月)、鍼灸学科1年生は日本歯科大学にて解剖見学を行わせて頂きましたemojimtsign01
null
普段、解剖学を勉強していますが実地で学ばせて頂きますemojimtshine
鍼灸というとツボの勉強ばかりと思われていますが、解剖学、生理学も国家試験の範疇ですemojimtdash
こういう機会でしっかり勉強してもらいたいと思いますemojimtrock

2月20日(土)はオープンキャンパスですemojimtconfident
特に社会人の方で教育給付訓練制度に興味のある方は、早めの出願をしないと間に合わなくなる可能性もありますemojimtdash
皆様のお越しをお待ちしておりますemojimthappy01

演習が続きます!!

こんにちはemojimtsign03看護学科の西山です。

雪が続きやっと冬らしくなってきましたねemojimthappy02

看護学科の2年生は
来週から基礎看護学実習?が始まりますemojimtup

実習に向けても、様々な演習が続いています。

今回は、酸素吸入療法の演習でした。



学生自身も患者役をすることで、
患者さんの苦痛や気持ちに気づくことができ、
看護師として患者さんを思いやる気持ちが育っていますemojimtsign03

専門実践教育訓練給付制度の大事なお知らせ!!

国際メディカル専門学校の入試事務局から大事なお知らせです!


社会人3年目以上のみなさまが対象の【専門実践教育訓練給付制度】ですが、
国際メディカル専門学校の受講開始日は4月6日(水)であるため
1か月前の3月6日までには申請の手続きを終える必要があります。


入学希望の方で該当者の方は
2月中にお手続きが完了するようにお早めのご準備をお願いします。

ICMの対象講座は
「臨床工学技士科・看護学科・鍼灸学科」です。

専門実践教育給付金はこちら↓
http://www.icm-net.jp/kyuhukin.html


専門実践教育訓練給付制度の事について
ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

専門の入学相談スタッフが詳しく説明いたします。


■2月27日(土) 個別相談会(予約制)

 ◆10:00から16:00 (最終受付15:30)
 
 ◆対象学科:全学科

 ◆時間:30分から1時間程度

■平日個別相談

 ◆月曜日から金曜日
  9:30から20:00(最終受付19:30)
 ◆お電話かメールで事前に予約をお願いします。

 ◆対象学科:全学科

 ◆時間:30分から1時間程度

みなさんの参加お待ちしています。

「就職セミナー合宿」

こんにちは、臨床工学技士科 杉本ですemojimthappy01

インフルエンザが流行って来ています。emojimttyphoon
うがい・手洗いを遂行しましょうemojimtrun

2年生を対象に就職セミナー(臨床工学技士科のみ合宿)を実施しており、
今年度も1月20日、21日に実施されました!!

この合宿は次年度就職活動を控える2年生に対し、社会人、医療人としてなにが大切か、
また、これからなにが求められ、どのような準備が必要かを感じてもらうために実施します。

そのために病院の人事部長さんによる講演や、洋服のプロからの「リクルートスーツ講座」、
メイクアップアーティストからの「メイクテクニック講座」(女性限定)。など盛りだくさんです。




20日の夜の部では、臨床工学技士として現場で活躍しているOB、OGを交えた
Q&A形式のゲストトークの機会を持ち、「就職先を選んだ理由」や「就職を勝ち取る秘訣」、「仕事に対するやりがい」といった、
就職に対して一番知りたい生の情報をたくさん提供していただきました。
すごい!!・・・「OBの声」は絶大ですね。みんな真剣に聞いていました。



OB、OGの皆さん悪天候の中、仕事を終えてから駆け付けて頂き、
夜遅くまで有り難うございました。emojimtconfident


21日の「就職登録面接試験」に合格(合格者は3年次から就職活動が可能)するため、
2年次後期から「プレゼンテーション学」の時間に就職相談室が中心となり、履歴書作成に必要な自己分析、
自己PRや志望動機、模擬面接を実施し、準備を重ねてきましたemojimtrock

しかし、いざ本面接になると本番さながらの会場設定や雰囲気に緊張して
「笑顔が消えた人」、「トイレに何回も通う人」、面接会場前の廊下では「落ち着かない人」が見られ、
「本当に緊張した」などの声も聞かれたので、貴重な体験ができたと思います。emojimtsign03


実際の就職試験は試験官の人数も多いし、今回と比較にならないほど緊張すると思いますので、
面接練習の必要性を感じてくれたと思います。

BMエステ交流授業2

鍼灸学科学科長の小野です。

今週の月曜日は、大雪で大変でしたemojimtsweat01
学校に来られない人も多く、久しぶりに新潟の大雪という感じでしたemojimtsnow

さて、前回は鍼灸学科の学生がエステの体験授業をしてもらった報告です。

今回は、国際ビューティーモード専門学校の学生さんを
ICMで受け入れの報告ですemojimthappy01



ICMでは法律的に学生が施術できないので
教員が鍼灸の施術をして体験してもらいましたemojimtshine



その他に、
美容に関わる刮痧や吸玉(CUPPING)の実技授業を行いました。



鍼灸に興味をもらったようで、良い交流授業になったようです。


2月20日にオープンキャンパスですemojimtsign01
特に社会人の方で教育給付訓練制度に興味のある方は、
早めの出願をしないと間に合わなくなる可能性もあります。

皆様のお越しをお待ちしておりますemojimtsign03

2年生吸引の演習

大雪はピークを越えました。雪のためにまだまだ大変なところもありますが、新潟市内は曇り空です。
今日の2年生は吸引の技術演習をしています。
シミュレーターのQちゃんを相手にしっかりと声をかけ、終了時にはねぎらいの言葉をかけ、患者さんさながらの演習をしています。
他にもシミュレーターはたくさんありますが、ただのモデル人形でなく、学生たちに大切なことを教えてくれています。

大雪・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimthappy01
妖精いずみん、18回めの登場ですemojimtscissors

さてさて、一昨日からの雪で、ICMの周辺も一面、銀世界となりましたemojimtsnow
何でも、鹿児島県の奄美大島では明治34年以来115年ぶり、沖縄本島でも観測史上初の雪を観測したと報じられていましたね・・・。
南国にまで雪を降らせた今回の大寒波の猛威、すごかったですemojimtsweat01

妖精いずみんの棲みかの近辺の雪はこちら
       ↓↓
null    

24日の日曜日には、除雪車が田んぼに落っこちていて、妖精いずみんはビビりましたemojimtwobbly
みなさんのお住まいの地域の雪は如何でしたか?

この雪で、昨日、ICMは午前中休講となりましたemojimtwobbly
公共交通機関が再開したとの情報が流れた後も、在来線は混乱が続いたようでした。
学生の皆さん、昨日の通学お疲れ様でしたemojimtbearing
この寒波がひと段落したあとは、道路に残った雪の凍結に気を付けて登下校してくださいねemojimtdash

さぁ、また明日からも頑張るっチャオ!!
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»