«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 ·... | | Next»

診療情報管理士懇話会・研究会

こんにちはemojiemotion04
医療情報管理学科・藤縄ですemojimthappy01

去る10月27日(土)新潟県診療情報管理士懇話会・研究会に
医療情報管理学科2年・診療情報管理士コースの学生と診療情報管理士専攻科の学生が参加しましたemojimtsign01


この会は県内外の病院で活躍されている診療情報管理士さんたちの情報交換と勉強の場です。


今回は診療情報管理士専攻科の学生たちが、病院実習報告という形で発表する機会を与えていただき、自分たちが体験して感じたことを発表してきました。
null

実際に病院実習でお世話になった方々がいらっしゃる中での発表はかなり緊張したようですemojimtbearing


積極的に取り組むことの大切さを実感したようです。

ICMでは、いろいろな病院さんのお世話になりますemojimthospital

規模や特性もさまざまです。

病院さんの特徴によって、体験させていただく内容もさまざま。

みんなで自分たちの体験したことを共有することで改めて気づいたことも多かったようです。

貴重な体験をさせていただいた一日でしたemojimtconfident

長野へ研修旅行!

こんにちは(*^^*)
私たち医療情報管理学科1年生は
先週の木曜日と金曜日に長野へ研修旅行に行ってきました!

1日目は松本市にある相澤病院さんを見学させていただきました!
最先端の技術や医療機器があり、大変勉強になりました(`・ω・´)
null

2日目は軽井沢のアウトレットにいって買い物を楽しみました♪♪

とても充実した研修旅行になったと思います!

楽しんだ分、気を引き締めて
11月の医事コンピュータ
12月の診療報酬認定試験
の検定に向けて勉強を頑張りたいです(^o^)

以上、ブロガーSとTとYでした(*^_^*)

null
null
null
null

病院見学

こんにちは!
医療情報管理学科1年生です(=゜ω゜)ノ

明日から研修旅行です!
今回は長野県松本市の「相澤病院」様に見学に行ってきます( ^ω^ )
これが2回目の病院見学です!

ドクターヘリのヘリポートを備え、長野県中央部の救急医療を担う相澤病院のことをたくさん学んで帰ってきたいと思います!

研修の後は軽井沢のアウトレットモールでのショッピングなので楽しみたいです(*^o^*)

以上!
ブロガーSとTとYでした( ´ ▽ ` )ノ

あと少しで検定結果がでます…

こんにちは!
医療情報管理学科1年ですemojimthappy01


朝晩寒くなってきましたねemojimtsad
風邪を引かないように気を付けたいですemojimtdash

9月22日に受けた医療事務管理士検定の合否がもうすこしで分かりそうなので、
ドキドキですemojimtsign03

全員合格していることを願いながら
今は次の検定の
医事コンピューターと
診療報酬認定試験
の勉強を頑張っていますemojimtpencil

以上!
医療情報管理学科1年でしたemojimthappy01emojimtshine


アルビレックス試合観戦!

こんにちは!医療情報管理学科1年生です(^-^)
先週の土曜日、アルビレックス新潟の試合の応援に行ってきました!

5月に応援に行った時は残念ながら負けてしまったので、今回こそ勝ってほしい!ということでサポーターの方達の盛り上がりに負けないように応援しました(´∀`)♪

対戦相手は名古屋グランパス!
結果は5-0で見事大勝利でした((o(*゜∀゜*)o))!!
とても盛り上がった試合になりました!
今年はもう応援にいけませんが、残りの試合も頑張ってもらいたいです(^^)
以上、ブロガーTとSとYでした?!

後期授業スタート!

検定も終わり後期の授業が開始しました!

新しい科目も増えたので、心を入れ替えてまた頑張っていきたいです(`・ω・´)
先日の検定は春からみんなでがんばってきたので全員合格してると信じてます!
そして、12月の検定に向けて今まで勉強してきたことにさらに新しい知識を付け加えて検定合格目指して頑張っています!
クラスのみんなでふざけたり踊ったり楽しく学校を過ごします(*^O^*)!

Negiccoにハマってるブロガーの医療情報管理学科1年でした(*'▽'*)


新潟総おどり

こんにちは!医療情報管理学科 宮本ですemoji560

先日9月16日・17日『にいがた総おどり』に参加しましたemojimtnotes
私たちは初めての参加でしたが、今年で11年目のお祭りで、今回は260団体1万6000人の参加でした。
県外からもたくさんのチームが参加していました。

私たちは、国際メディカル専門学校と新潟国際自動車大学校(GIA)の学生の合同チームの参加で、約60名で踊りました。
数名から20名くらいのチームが多い中で、私たちのチームはかなり大所帯でした。
臨床工学技士科、看護学科、鍼灸学科、そして私たち医療情報管理学科と、すべての学科から学生が参加し、学科や学年を越えて1つのチームを作ったので、同じ学校の生徒といってもうまくまとまるのかなと心配はありましたが、一緒に汗をかいて踊ることで、交流が生まれ、本番は一体感が生まれ、元気に踊ることができました。

16日はピア万代、万代シティ、下本町と3会場で踊りましたが、どの会場でも沿道からの温かい声援や拍手に励まされ、楽しく踊れ、とても暑い日でしたが、気持ち良い汗をかくことができました。

17日は踊りを指導してくれた響連の人たちも一緒に踊ってくれて、やっぱり『踊り』は見るより踊った方がいいものだと実感しました。
今年は初参加でいろいろな課題もありましたが、来年はこの経験を生かし、もっと踊りを楽しみたいと思いました。
nullnull

医療情報管理学科2年 実習前合宿emojimtrock

こんにちはemojimtsign01
医療情報管理学科2年担任藤縄ですemojimtsmile

去る9月6日、7日と医療情報管理学科2年は学生総合プラザSTEPで合宿でしたemoji382

今回の目的は10月の病院実習に備え、意識を高め、準備するというものでした。

6日は、看護学科の吉田先生から高齢者の身体特徴や感染予防のための手洗いについて講義を受け、いろいろな体験をさせていただきました。

写真は、高齢者体験をさせていただいたときのものです。

null
高齢者は視野が狭くなるため、受付での声掛けなどそういったところに配慮が必要だとのことでした。

手洗いもブラックライトをつかい、洗い残しがないかどうかチェックしていただきました。

丁寧に洗ったつもりでも、爪のまわり、手のしわは汚れていると知り、普段の生活も考えさせられたようですemojimtsweat01

夜間は医療機関で実習受け入れ指導を行っている方からのご講演、
マナー指導がありました。

経験しなければ意味がなく、積極的に取り組む姿勢が大切であり、評価を受けているという意識を持つようにというお話がありましたemojimtdelicious

実習だけでなく、社会人としても大切なお話でしたemojimtsign03

7日は、実習前合宿恒例の電話応対テスト。

今回、クラスのほとんどの学生がやりなおし。

電話応対は練習あるのみemojimtsign03

実習までにはなんとかしたいですね。全体的に有意義な合宿となりましたemojimthappy01emojimtrock

医療事務管理士技能認定試験emojimtpencil

こんにちは!医療情報管理学科のミヤモトですemojimthappy02

現在、医療情報管理学科1年生は「医療事務管理士技能認定試験」の受験(9/22)に向けて対策勉強中ですemojimtsweat01

この検定は、医療事務の仕事をする上で必要な知識や技術を認定するもので、種類もいろいろあります。
病院やクリニックの事務の資格「医科」、調剤薬局の事務「調剤」、福祉施設の事務「介護」、歯医者さんの事務「歯科」ですが、今回1年生が受験するのは、「医科」です。

全国合格率は50%くらいと少し低め(2012.7 は48.5%)ですが、4月から勉強してきた中で一番力を入れてきたものなので、みんな気合い十分でガンバッテます(^^)v

医療事務の仕事は、病院の顔として「受付」の仕事がメインですが、カルテ管理会計、診療費の請求等、さまざまな仕事があります。特に診療費の請求は、ドクターや看護師等が毎日一生懸命診療した内容を患者さんから正確にもらうという大切な仕事です。


ICMでは、正確な診療費の計算ができる医療事務を目指しています。そのために、カルテを正しく読むための医学知識(病気や薬、検査等)もしっかりと学びます。emoji397emoji383

試験まで2週間ちょっと、ラストスパートだあ!!!


明和義人祭

こんにちは!
医療情報管理学科宮本です。

先日8月24日新潟市上古町商店街で行われた「明和義人祭」に参加してきました!
当日はとても暑い日で、浴衣を着ていたので、暑さははんぱなかったです。

このお祭りは、明和4(1767年)徳川家治の時代に新潟湊で困窮する町民の暮らしを救おうと立ち上がった涌井藤四郎、岩船屋左次兵衛を中心とする「明和義人」を讃えるお祭りです。
明和義人行列や古町芸妓の舞、など盛りだくさんですが、私や学生たちは、一番最後の「復活!あまの手振り」という民謡流しに参加しました。

樽きぬたのおはやしにあわせて、自由に踊りながら商店街を流しました。特に決まった踊りの型がない民謡流しなので、最初はどう踊っていいか、もてあましていましたが、カレッジリーグ校の学生総勢1000人近い人たちと1時間ちかく踊っていたら、とても楽しく、すれ違いざまに他校の学生とハイタッチや掛け声等コミュニケーションもあり、いい思い出になりました。
日ごろ見ることのない、浴衣や甚平姿の学生たちもとても新鮮で、日本の夏を満喫しました。
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 ·... | | Next»