«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»

全員合格♪

こんにちは!

医療情報管理学科の宮本です(^_^)v

先月(7/23)1年生クラス全員で受験した「コミュニケーション検定」の結果がきました。
なんと全員合格!!!

全国合格率70%前後の検定とはいえ、100%合格はスゴイです(^o^)

昨今、「新人社員に求めるもの」第1位にあげられるのがコミュニケーション能力ですが、この検定はコミュニケーション能力の育成と評価をみるための試験です。

医療情報管理学科の学生たちは、将来医療事務や診療情報管理士、医師事務作業補助者といった仕事をしますが、病院等の医療機関ではチーム医療といって、他部署や他職種の人と連携して、1人の患者さんを「チーム」でお世話するので、コミュニケーション能力は特に大事なんです。


ICMの医療情報管理学科1年生と臨床工学技士科1年生には、「コミュニケーション学」という合同授業があります。
この授業は、コミュニケーション検定合格のための対策授業ですが、ゲームを通して、コミュニケーションの必要性やいろいろな場面でのコミュニケーションの取り方等を学ぶ授業です。他学科に友達もでき、好評です♪

この検定で修得したコミュニケーション能力を生かし、現場で病院スタッフや患者さんと上手にコミュニケーションをとれる、ハートのある医療人を目指して頑張ってもらいたいです。


☆・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・☆・・・・☆・・・

【ココから注目!】

医療情報管理学科(2年制)は25年度生募集から「医療事務学科(2年制)」と「診療情報管理士学科(3年制)」として生まれ変わります。

ICMの医療事務系学科では、医療事務・医療秘書・調剤薬局事務・病院受付・電子カルテ・ドクターズクラーク・医師事務作業補助者・診療情報管理士など、医療に関わる事務職全般に関わることが可能です。

さらに、病院内の患者様の「電子カルテのデータ管理」を行う診療情報管理士
ICMは、新潟県内の専門学校で唯一の認定校《(社)日本病院会》です!!
診療情報管理士まで目指せるのはICMだけ!!なのです。


うれしいお知らせemojimthappy01

こんにちは!
医療情報管理学科の藤縄ですemojimthappy01

オリンピック、日本選手の活躍ぶりが連日報道され、うれしいニュースも飛び込んできていますね。
医療情報管理学科にもうれしいニュースが届きましたemojimtsign03

まず、平成22年3月に医療情報管理学科を卒業したKさん、このたびご結婚されるとか。
その話を聞いて、病院実習が不安で、不安でしょうがないと泣きつかれたことを思い出しました。
あのKさんが…。本当におめでとうemojimtsign03emojimtsmile

そして、もう一つうれしいニュース。

6月に行われた医事コンピュータ検定2級で成績優秀賞が出ましたemojimtsign03

これは、全受験者の中から、成績上位30名程度に贈られる賞です。

今回の受験者が全国で1430名。
そのうち、2級合格者が866名。
人数からいって、すごい賞だっていうのはおわかりいただけますか?

この賞になんと2名が受賞emojimtsign03

医療情報管理学科のOさんとYさんです。
(実名で紹介したいのですが、夏休み中で、本人の了解を得ていないため、こんな形でごめんなさい。)

身近にこんなすごい賞をとった人がいるというのは、きっとみんなの励みにもなるはず。本当におめでとうemojimtsmileemojimtnotes

以上、うれしいお知らせ続きの医療情報管理学科でしたemojimtsign03

夏休み直前の医療情報管理学科

こんにちは!
医療情報管理学科2年ブログ当番Sです。(^o^)

みなさん、今やっている高校野球の新潟選抜大会注目していますかemojimtsign02

今年は私の出身校が勝ち進み、結果を聞く度に大盛り上がりでしたemojimtsign01
ベスト8に残るとゆう例年にない快挙を成し遂げ、私も頑張らなければいけないなと背中を押されました

誰かが一生懸命になっている姿は周りにも刺激を与えますね
今年の夏は、就職活動に専念する人や医療情報技師試験に向けて対策授業に打ち込む人など、人それぞれ目標は違いますが、みんなで励まし合って頑張っていきたいと思いますemojimthappy02

9月に行われるにいがた総踊りにも力を入れていきたいです☆

新潟大学医歯学総合病院実習emojimthospitalはじまりました!

こんにちは!emojimtbleah
医療情報管理学科2年ブログ当番Fです。(^o^)emojimtshine

私達は7月9日月曜日から新潟大学医歯学総合病院emojimthospitalで実習をさせていただいてますemojimthappy02


初日は、病院の中を案内していただきました。
とても広くて各科の場所を覚えるのが大変でした(>_<)emojimtsweat01

null
またサーバー室も見学させていただきました。

サーバー室は、機械のために室温24℃に保っているそうです。
機械の音や空調の音ですごかったです。

null

そのほか、班ごとに課題が出され、みんなで協力して図書館emojimtbook
で調べたり資料のある部屋emojimtpencilに行き調べたりしました。

実習最終日にレポートemojimtmemoを提出することになっています。

明日以降、検査室や医事課の方のお話、入院病歴室体験があります。
明日からもみんなで頑張ってきます(^.^)emojimtsign03

にいがた総おどり講習会

こんにちはemojimthappy01

医療情報管理学科2年生ブログ担当 I ですヾ(@⌒ー⌒@)ノemojimtnotes

先週6月29日、私たちは新潟総踊りの講習会に参加してきましたemojimtsign01

講習会では講師の方から新潟総踊りに対する思いや歴史についてお話しいただき、
実際に踊りも体験しましたemojimthappy02

私たちの学科は普段体を動かす授業が無いので久々に体を動かし、
ヘトヘトになりましたemojimtdespairemojimtsweat01

しかし、みんなで踊りを作り上げることはとても楽しくやりがいがありましたemojimtsign01

医療情報管理学科の2年は、2年で卒業する人と、診療情報管理士専攻科へ進学する人といるため、
クラスみんなで過ごす学校生活はあと約半年程しかありませんemojimtsad

新潟総踊りで素敵な思い出を作ることが出来たらいいなと思いますemojimtheartemojimthappy02emojimtheart

カエル到着!!

医療情報管理学科の宮本ですemojimthappy01

今日、埼玉からウシガエルちゃん(性別不明)2匹が到着しました!emojimtheart

毎年臨床工学技士科の授業で、カエルの足を使って、筋肉の様子を見る実験に使うためです。

昔は、春から夏にかけて、あちこちで、ブォ-ブォ-とかなりふてぶてしい声で鳴いていたみたいですが、
「特定外来生物」に指定されているので、飼育や運搬が規制されていて、
この実験のために毎年県外のきちんとした業者さんから仕入れているんです。

null

どうですか?

なかなかボディの色も鮮やかで可愛いでしょemojimthappy02

今年のカエルちゃん達は、とってもゲンキで、足の筋力も強いです!

null

解剖しちゃうのは、とってもかわいそうだけど、医学の勉強のためにごめんなさい(;_;)

そして、ありがとうemojimthappy01

日本病院会 診療情報管理士 講演会

こんにちは!
医療情報管理学科2年ブログ当番Sです。(^o^)

私たちは先週、日本病院会の先生から診療情報管理士についてのお話をしていただきました。

この資格に関しての現状や必要性など、
普段の授業では分からないことを深くお聞きすることができ、
とてもためになる会となりました。

null

病院の中だけでなく、世界と情報をくらべるために重要な資格だと知りました。emojimtshine
勉強に対してのモチベーションがあがったので、
今後一層しっかり授業に取り組んでいきたいと思います!emojimtwink

私たち2年生は今週末、医事コンピューター検定を受験します。
全員合格を目指して、分からないことはみんなで教え合い、残り数日
頑張っていきたいと思います!

株式会社エム・エス・シー 校内ガイダンス

こんにちはemojiweather01

医療情報管理学科2年と診療情報管理士専攻科担任の藤縄ですemojimthappy01

今日は、株式会社エム・エス・シーさんの校内ガイダンスがありました。

株式会社エム・エス・シーさんは、県立病院の医療事務業務、診療情報管理業務を
担当されており、多くのICM卒業生が活躍している会社です。
(24年3月卒業生も4名、こちらの社員として頑張っています)emojimthappy01

会社概要は、もちろんのこと、研修制度がどうなっているのかまで、丁寧にご説明いただきました。

人を育てる余裕のない企業さんが多い中、20日間にわたって、研修をしっかり行っているそうで、そういうところに魅力を感じ、受験を考えている学生もいました。

また、就職試験についての貴重な情報もemojimtshine

「作文」を書きなさいという試験なのに「論文」のようになっている人が例年いるそうです。

「作文とは自分の意見を書くもの」と強調されていました。

この話は、どこを受験するにしてもとても参考になるお話でした。

これから、就職試験ラッシュemojimtsign03

ぜひ、みんなが希望するところに就職してもらいたいものですemojimtconfident

妙高で合宿中でーすemojimtnote

診療情報管理士専攻科ですemojimthappy01

今、私たちは妙高に合宿に来ていますemojimtpencil

みんなで集合写真を撮りましたemojimtnote
null


昨日の午後は、上越市にある上越総合病院に見学に行ってきましたemojimthospital


実際に医療事務や、診療情報管理士として働いている方から仕事内容をお聞きしたり、カルテ管理の様子を見せて頂いたりしましたemojimthappy01


上越出身の人もいるので今後の進路選択をする時に生かしていきたいと思いますemojimtshine


夜からは県立中央病院で働いている卒業生の方からお話をお聞きしました。


そして今日は、長野県にある小諸総合病院の診療情報管理士の方から講演をしていただきます。


たくさん勉強して思い出を作って帰りたいと思いますemojimtnote

就職ガイダンスemojimtwink

こんにちは^^

医療情報管理学科2年と診療情報管理士専攻科担任の藤縄です。
5月15日(火)は2年生にとっても専攻科にとっても
就職ガイダンスで忙しい日となりました。

専攻科の学生、東京の病院emojimthospitalの採用説明会に行ったものが3名いました。

関東方面の動きは、新潟とは、違うので、早め早めにしっかり活動してもらいたいです。
2年生を含め、そのほかの学生たちは、ICM校舎のすぐそばのSTEPで行われたガイダンスに参加しました。
うちの学生の参加者にとっては、調剤薬局と電子カルテ関連の会社が人気だったようです。
いい刺激を受けてほしいと思います。

あっ、そうそう、2年生の中に、TVニュースでインタビューに答えた学生もいたそうです。
県内のスポットニュースに出たらしいです。
就職活動もいよいよ本番。みんなにはがんばってほしいです。


«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»