«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 ·... | | Next»

白衣が届きました!!

医療情報管理学科1年です!

入学して1ヵ月が経ち、授業にもなれてきましたemojimthappy01

この前、白衣が届きましたemojimtscissors
クラス全員で写真を撮りましたemojiemotion02

null


これからも、クラス全員仲良く頑張っていきたいですemojimtsign03

今週の診療情報管理士専攻科

こんにちは(^^)

診療情報管理士専攻科のIとYとカリスマブロガーTです。

鳥屋野潟の桜emojicherryblossomが咲いていたのでちょっとお花見してきました☆
満開でとても綺麗でした(^O^)
新潟名物ぽっぽ焼きの出店が出ていたのでついつい買って食べてしまいました(゜∀゜)

さて、前回のブログでもお話しした球技大会emojimtbasketballの種目が決定しました!
フットサル、バレーボール、ドッジボールに決定しました♪
専攻科には過去バレーボールでMVPを取った学生もいるので優勝も夢じゃないと思いますo(`▽´)o学科一丸となって頑張りますo(^-^)o

もうすぐGWですね♪
みなさん素敵な休日を♪

emojimthappy01新学期はじまりました!

こんにちは!

診療情報管理士専攻科1年のIemojimthappy01とYとカリスマブロガーTemojimthappy02です。

新学期が始まり新しい学年の勉強も始まりました。
早くも来月には検定があるのでそれに向けて勉強中です。

先日3回目の実践行動学研修がありました。

「実践行動学」とは夢や目標を実現するために必要な考え方と、実践的な行動について学ぶ、NSGカレッジリーグのオリジナルカリキュラム(授業)です。

全学科合同で行われる授業なので話したことのない学生も多くいます。
他の学科の人と意見を交換することができ、よい機会となりました。

また、私たち診療情報管理士専攻科はいよいよ就職活動も本格化してくるので気合いを入れて頑張りたいと思います。

そういえば、鳥屋野潟の桜がまだ咲いていないですね(´ω`)
満開に咲いたらみんなでお花見をしたいと思います(^ω^)emojimtcherryblossom

新年度スタート♪

今日は、在校生オリエンテーションですemojimtbleah
いよいよ新年度がスタートしますemoji604


ICMの在校生オリテは、新しい教科書の配布や年間スケジュール・授業の確認等の他に、「就職出陣式」なるものが行われますemojimtsign03
「?出陣式」??時代劇みたいなフレーズですが、就職年次の学生を対象に神明宮様から就職祈願をしていただくイベントなんですemojimtsmile


3年間(2年間)国家試験合格にむけて一生懸命学び、技術を磨いた集大成として、自分達が輝ける職場に内定できるように、みんな真剣な面持ちでご祈祷します


憧れの看護師・臨床工学技士・鍼灸師・医療事務・診療情報管理士になった未来の自分を想像しながら、国家試験そして就職活動にむけてスタートしましょう!!


新しい春が始まったよemojimtcherryblossom

診療情報管理士全員合格しました!

「診療情報管理士認定試験」(2月13日受験)の合否結果がでました。

診療情報管理士専攻科全員合格しましたemojimtsign03
今回の全国合格率はまだ発表されていませんが、平均50%前後(昨年は51.6%でした)の超難関emojiface03emojimtsweat01です。
試験は難しかったようですが、やはり勝因は慣れ親しんだ自分達の学校で受験することができたことみたいです♪

診療情報管理士は、今医療現場で注目されている専門職です。この資格を自信に県内外で活躍することを祈ります。
みんなおめでとうemojimtsign03emojimtheart04

診療報酬改定説明会に行ってきました!

こんにちは(^O^)医療情報管理学科教員です★

先日、診療報酬改定説明会に行ってきました。
簡単に言うと、国の共通のルールで決められている医療費のルールの一部が新しくなったというものです。

みんなが想像しやすいところで話をすると…emojimthospital

2回目以降の診察のお金(再診料)が変わりました。そのほか、糖尿病の患者さんに対するものや、がんの患者さんに対するものが変わりました。
国の方針では、チーム医療に力を入れていき、医師の負担軽減のために医師事務作業補助も充実させていくそうです。ICMで取り組んでいることが、生かされそうですemojimthappy02

この新しい制度は4月1日から。既に医療事務を勉強した新2年生や専攻科の学生は、改めて勉強しなければならないことが増え、大変かと思いますが、頑張っていきましょうemojimtsign01

卒業記念講演会

こんにちはemojimthappy01医療情報管理学科です。

昨日3月6日、STEPで卒業記念講演会がありました。
講演してくださったのは、メディアでひっぱりだこの『居酒屋てっぺん』代表取締役・大嶋啓介様です。
非常に熱い方で、夢の大切さ、前向きにチャレンジし続けることの大切さをご講演いただきました。

てっぺんの社員の方が「研修」や「朝礼」、「仕事」、「仲間」を通して成長していく姿がDVD紹介され、「人は変われる」というのを言葉だけでなく、実際に目でもわかるように説明してくださいました。

ほかにも誕生日に親に感謝する「ありがとう」の話をはじめ、感動するお話、いい刺激になるお話がいろいろと盛りだくさん。
新たな旅立ちにふさわしいご講演でしたemojimtshine

大嶋先生、お忙しい中、本当にありがとうございました!
nullnull

新潟県立がんセンター新潟病院でアルバイト

こんにちは(*'ω'* )
医療情報管理学科2年です!

春休みに入り、
みんなそれぞれの春休みを
楽しんでいると思います!

1年生と2年生の数人は
新潟県立がんセンター新潟病院の
医事課でアルバイトをしています。

ICMの学生は、医学やカルテの扱い方を勉強している
ので、毎年春休み等長期の休みに病院からアルバイト
の求人がきます。

内容は、午前中はカルテ探し(かなり前に来ていた患者さん
のカルテを倉庫から探しだす)作業や、古くなって、破れたり
しているカルテを補修する作業。
午後は、保管期間が過ぎた患者さんのカルテを個人情報
に気をつけながら廃棄する作業をしています。

普段の学校の授業などでは
体験できない病院の裏側が体験できるので
とてもいい経験になるし、病院への親近感がもてました!

10日間という短い期間ですが
がんばりたいです(`・ω・´)

春休み前の登校日

みなさんこんにちはemojimtshine
医療情報管理学科1年生ですemojimthappy01

私たちのクラスは先週から春休みが始まっていましたが、20日は登校日で期末考査の再試験発表がありましたemojimtpencil


そして12月に朱鷺メッセで受験していた診療報酬事務能力技能認定試験の合否発表もついに出ましたemojimtsign03

みんなこの検定のためにたくさんの時間を費やして頑張ってきたので結果を聞くのはドキドキでしたemojimthappy02
そして、この1年間が無事に終わりましたemojimthotel


入学したときはみんな初対面の人たちばかりで緊張していておとなしかった私たちですが
今ではみんな仲良しでとっても賑やかなクラスですemojimthappy01emojimtnote


専攻科への進学を決めている人と今年で就職活動を始める人がいるので2年生になってからは全員が同じ目標を持つという訳ではありませんが,またみんなで励まし合いながら頑張りたいと思いますemojimthappy01emojimtgood

期末テスト終わりました!&診療情報管理士認定試験受験しました!!

こんにちはヾ(^▽^)ノ医療情報管理学科1年です!
先週、期末テストでした!
1年間のまとめテストでなかなか難しかったですが、
がんばりましたヾ(^▽^)ノ
テストも終わり、待ちにまった春休みですヾ(^▽^)ノ
話は変わりまして、
皆さんバレンタインはどんなでしたか??
男の子は虫歯に気を付けましょう(^o^)

ここからは、診療情報管理士専攻科担任です!
去る2月12日(日)専攻科学生達は「診療情報管理士認定試験」を受験しました。
試験会場はICM!!そう、自分達の学校で試験が受験できるんです♪
試験会場は北海道から沖縄までの全国16会場。会場がない富山や山形、福島等近県の受験者の方もいて、今回は70名ほどがICMで受験しました。(全国で4,074名が受験)
全国合格率は非常に低く、昨年が51.6%、一昨年が49.3%とほぼ50%くらいの合格率です。医師国家試験が90%前後、薬剤師が75%前後くらいなので、かなり低い数字なのがわかると思います。
結果は3月23日!全員合格していることを祈ります!!
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 ·... | | Next»