«Prev || ... 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 ·... | | Next»

資格取得に向けがんばっています!

こんにちはemojimthappy01
医療情報管理学科2年ですemojiweather06
最近はとても忙しい2年生です。


1月27日には求職試験があって、
来週はいよいよ期末試験とExcel2級の検定試験ですemojimtsign03


そのほかに希望制で介護事務や歯科事務、調剤事務の勉強をしていますemojimtpencil

3月に検定がありますemoji399
皆検定に向けて頑張っていますemojimthappy02
3月の検定に向け計画的に取り組み合格できるように頑張りたいと思いますemojimtsign03

就職実務&嬉しいニュース

こんにちは(^O^)医療情報管理学科2年です★
最近は、就職実務emoji383という授業があります。
面接練習や自己PRなど今から就職活動に向けて慣れておく必要があります。
先生方がしっかりと指導して下さるので自分の弱点が分かりとても役に立ちますemojimthappy02
この授業のおかげで自己PRもすぐ言えるようになったり
ニュースもよく見るようになりました!

もうすぐ求職登録があるので合格出来るように頑張りたいです!
求職登録に合格すると、本格的な就職活動ができるのでこれが第一関門です!
私は診療情報管理士専攻科へ進学しますが、1年生なので春からすぐに就職活動ですemojiface01

そして、うれしいニュースです。
去年11月に行われた検定で1年生が受験した医事コンピュータ3級で2名、
2年生が受験した医療秘書検定で2名成績優秀賞受賞者が出ました!
成績優秀賞は全国の受験者のうち上位者に贈られるものです。
先生が写真撮影したら、また紹介してくれると思います。
おめでとう1年生!emojimtheart

がんばったemojimtsign03医療情報1年生、2年生

こんにちはemojimthappy01医療情報管理学科ですemojiemotion04


先日、11月に1年生が受験した医事コンピュータ検定3級、2年生が受験した医療秘書検定2級、電子カルテ検定の試験結果が届きました。

医事コンピュータ検定3級は全国合格率が71.9%に対し、ICM合格率は95.8%でしたemojimtsign03

医療秘書検定2級は全国合格率が51.5%に対し、ICM合格率は95.5%、電子カルテ検定は全国合格率が77.1%に対し、ICM合格率は95.5%と全て全国合格率をかなり上回る結果でした。emojimthappy01emojimtgood

がんばったぞ、みんな----emojimtlovely

この調子で来年も、いろいろと資格をGETしてほしいですemojimtsign03

点数改正大予想!

こんにちは(^O^)医療情報管理学科です★

今日は、2年生の授業で行った『点数改正大予想!発表会』について紹介します。

私たちの医療費は国で2年に1度見直されます。医療費は1点=¥10という点数で表されるため、医療費の見直し=点数改正というわけです。
実は、介護サービスにかかるお金も国で3年に1回見直されます。平成24年度は医療と介護両方の改正がある年なのです。

そこで、医療情報管理学科2年に医療費についてどうなるか予想してもらいました。
それが今回の発表会です。
4つのグループに分かれて、各グループで話し合ったものをスライドにまとめてもらいました。
 
医師不足だから『医師事務作業補助加算』を増やして、医師事務作業補助者の数を増やす」とか、「原発の影響で甲状腺の検査をする人が増えるかもしれないから、その検査のお金は安くなる」とかなかなかいい意見が出ました。

国のほうでもこれからいろいろと決めていく段階です。果たしてみんなの予想は当たるのか、楽しみです。

null
null
null

社会人のためのコーディング勉強会emojimtpencil

こんにちは(^O^)/医療情報管理学科教員ですemojimtheart
今月の医療情報管理学科のブログは教員が担当ですemojimthappy01

去る12月4日(日)は日本病院会のコーディング勉強会でした。
コーディング勉強会というのは、診療情報管理士のための勉強をされている社会人の方を対象に行うもので、全国数箇所で開催されています。ICMは、新潟県内唯一の会場なんです。

さてさて、コーディングについて簡単に説明します。コーディングとは、カルテにかかれた病名に、世界共通のアルファベットと数字で構成されたコードをつけ、分類するというものです。ICMでは、医療情報管理学科の2年生と診療情報管理士専攻科で勉強しています。

参加された社会人の方の多くは、現在病院で事務の仕事をされている方々。病院のほうから業務命令で診療情報管理士の資格を取るように言われ、時間を見つけて勉強しているのだそうです。みなさん、一生懸命に取り組んでいらっしゃいましたemojimtwink

ということは、診療情報管理士の資格って病院就職のために、大切だってことですよね。
働きながら資格を取るのは大変。学生にはぜひ、在学中に頑張ってもらいたいものです。

バスケット観戦emojisports06

こんにちは医療情報管理学科ですemojimtbleah
11月27日(日)新潟市東総合スポーツセンターにアルビレックスバスケットの試合観戦に行きました。

学校前から大型バスで向かい、ちょっとした遠足気分emojimtnote

対戦相手は岩手ビッグブルズ。
バスケットの試合を間近で観たことがないので、迫力があって、ちょっと熱くなりました。ハーフタイムには可愛いちびっこチアリーダー達のパフォーマンスもあり、検定試験前で疲れているアタマも一息。良いリフレッシュになりました。もちろん、試合は勝ちましたよemojimtscissors
null
null

病院実習に行ってきました!!

こんにちはemojimthappy01診療情報管理士専攻科ブログ担当ですemojiemotion04

先週病院実習に行ってきましたemojimtsign03


病院実習では医師事務作業補助の体験をさせていただきましたemojimtpc

実習させていただいた病院では、手書きで診断書などを記入しますemoji382


実際にカルテを見ながら診断書を作成していくのですが、傷病名などは略語が使われているため文章をまとめるのが大変でしたemojimtdespair


医師事務作業補助の実習は初めてだったのでとても勉強になりましたemojimtbleahemojimtgood

ICDコーディング検定合格へむけて!

こんにちは、診療情報管理士専攻科ですemoji564

現在、専攻科では12/3「ICDコーディング2級」合格にむけて勉強中ですemoji383

「ICDコーディング」とは、診療情報管理士の大事な仕事の1つで、カルテemoji374に書かれている病名やレントゲン・手術等の診療行為emojimthospitalをWHO(世界保健機関)が定める分類(ICD)に従ってコード化するものです。

世界には12万以上emojiface01の病名がありますが、ICDという世界共通のルールを使って、コード化することで、外国との比較もできるようになります

合格率全国平均48.6%(H22年度)の難関emojimtsweat01ですが、全員合格にむけて頑張りますemojimtheart04
null

松本研修旅行

こんにちは♪
医療情報管理学科の1年生です(^o^)

11月になってだんだん寒くなってきました。
そんな中10月27日・28日と長野に研修旅行に行ってきましたヽ(^○^)ノ
病院見学では"神様のカルテ"のロケをした相澤病院に行ってきました(^^)
様々な設備が整っている大きな病院で色々な所を見学させてもらいました。
がん集学センターといって、がん治療の設備が一つに集まっている建物や
重症度別の部屋が作られている救命救急センター、ヘリポートなど
患者様のことを考えているところだと思いました。
また、実際に働いている方のお話も聞きけてとても勉強になりました。

観光では松本城や小布施に行き古い町並みにとても癒されました(*^^*)
歳をとってからまた行きたいです。

null

地域貢献活動emojimtnote

こんにちはemojimtnote
医療情報管理学科の1年生ですemojimthappy01

先日、地域貢献活動がありました!
私たち医療情報管理学科の1年生は学校の周りの草とりをしました。
今まであった雑草が、終わってみると見違えるほどきれいになりましたemojimtshine

勉強だけではなく、このような活動も大切だなと思いましたemojimtwink

そして明日から長野研修がスタートemojimtsign01
自分の分からないことを聞いて意味のある研修にしたいと思いますemojimtnote
«Prev || ... 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 ·... | | Next»