«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»

採血の授業がありました。

先日、看護学科2年生が看護技術の授業で採血emojiemotion01を行いました。
お互い患者役、看護師役に分かれて実際に採血を行いました。
看護師役の学生は緊張して手が震えていた人emojiface03も何人かいました。
患者役の学生は目をぎゅーと閉じ歯を食いしばり、痛みと恐怖に耐えていました。
中には恐怖のあまりに涙ぐんでいた学生emojiface04もいました。
実習で使う採血・静注シミュレータ “シンジョー 2” 」
患者さんの気持ちを考え、すばやく、確実な技術の提供ができるよう勉強しなければいけないと学生の振り返りで出ていました。

実習が終わっても

GWがあけましたが、体や頭は勉強モードになりましたか?
看護学科3年生はがんばっているようです。

実習が終了しても学内に戻り、教員から指導を受けたり、また実習での看護計画を
立案しています。
実習記録は結構大変そうですが、ほとんどの学生は学内で勉強しているよりも
楽しそうにしていますemojiface01

少しずつですが、知識と技術を修得しているようです。
看護実習☆

2年生の授業風景です

この前の【老年看護学】での老年体験です。
80歳の方を想定しています。学生たちは思うように体が動かず、また、見えずと戸惑っていました。

高齢者emojiface06の方の気持ちが良くわかったと思います。
戸惑い・・・老年体験

2年生 実習真っ最中emojiface01

1月18日(月)から2年生の病院実習がスタートしました。期間は3週間emojiemotion01
朝早くからの実習ですが、遅刻者も無く全員頑張っていますemojiface01

写真は実習病院で撮った空の風景です(朝7:30)
折り紙の写真は、実際患者さんと一緒にリハビリの一環として作った折り紙です。
作った折り紙は、まとめて患者さんにプレゼントemojilife08しました。
実習病院から 朝の空折り紙でリハビリ!

そしてこの写真は、実習後に学習を深めるため学校に戻り、調べながら記録を記入しているところです。
実習後記録

看護学科1年生の授業内容です。

後期になって看護学科1年生も看護の講義が増えてきました。
今回は授業の風景をお伝えします。
老年看護学の授業です。行為礼者の様子について自分たちの調べたことを発表し合いました。
沢山調べてありとても勉強していました。良い発表になりました。
発表の様子1発表の様子2

実習風景です。

ここ最近急に寒くなって来ましたemojiweather05
しかもインフルエンザemojiface04が大流行していますが、皆さんは如何ですか?

今回は当校の3年生の実習での一場面です。
寒さに負けず、インフルエンザにかからないよう自己防衛をしっかり行い、元気に実習へ行き学びをしています。
皆さんもインフルエンザに負けないよう気を付けましょう。
休憩中その1休憩中その2

採血と吸引

看護学科は2年生になると診療の補助業務についても実際に学びますemojiemotion01
これからどんどん専門的な授業になってきます。
今回は痰が詰まった患者さんの吸引という授業と採血という授業です。
解剖や手順はもちろん、患者さんの痛みについても学びます。
採血吸引


学生の皆さん、しっかり勉強してくださいねemojiface01

2年生 基礎看護学実習終了

先日、2年生の基礎看護学実習が終了しました。

3週間という長い間一人の患者様を受け持ち、
患者様が日常生活で困っていることについて、
そして、病気が悪化しないようにと
援助をしました。

最終日には、感極まって患者様と手をとりあって
泣いている学生もいました。

2年生は、看護師になるための道を
少しずつ進んでいると思いました。
今回の写真は、
実習後に自分たちの援助技術の確認や
向上のために学習している様子です。

手をたずさえて

2年生は基礎実習中emojiface01

こんにちは、看護学科です。

2年生は、基礎実習の2週目です。もちろん、頑張っています。

わからないことがわかるってこういうことなんですね。
勉強すると、わからないことができてくるんだ、それが、「学び」なんだねemojiweather01

え。。。なにかのコマーシャルでも言っていたみたい・・・・。

風邪などひかないようにして、元気で参りましょう♪

洗髪も大丈夫!!

洗髪1洗髪2
看護学科1年生の授業風景です。
今回は障害や臥床中の患者さんにとって、頭皮の清潔を保つために必要な洗髪です。来月には、病院実習にも行く予定になっています。入院中の患者様が少しでも楽に、そして、元気になるようしっかり練習しています。
«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»