«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»

3年生帰校日emojiemotion02

3年生は実習中でも、学校での学習があり、さらに学びを深めます。
今日はあるグループが帰校日で学校での自己学習日ですemojilife03

3年生の頑張っている姿は、1、2年生にあこがれと
やる気emojipunchemojiface01を与えてくれていることでしょうemojiemotion01emojiemotion01

実習もいいけど、学校もいいよねemojiemotion03
体調に注意して、皆で頑張ろう(*^-゚)人(゚-^*)

患者さんに早く援助したいなぁ パート2 

2年生の勉強風景です。
今回は、『老年看護学』での食事の演習です。

半身麻痺のある患者様役と看護師役と観察者がいて、それぞれの立場から看護を考え、学びます。

誤飲しないように、安楽な体位で
「楽しく食事するのにどんな体位がいいかなぁ。」
「どう介助すればいいかなぁ。」
「このように安楽枕の位置を置くと体が楽だわぁ」
根拠も忘れずに さすが2年生だね。

学内の演習は学校での実習なんだね。

患者様に早く援助したいなぁ

今回は、看護学科2年生の勉強風景の紹介です。

患者様にどんな援助が必要か学校でしっかりと学んでいきます。患者様は病気と闘いながらも生活しておられます。患者様の状態を理解し、安全に安楽な援助はもちろんのこと。また、優しい気持ちも大切です。
教員も学生達に熱い熱い想いをこめて、指導していますよ。
個別対応で親身な指導

看護学科の授業紹介第?弾!⇒感染源対策もしっかり!!

看護学科1年生の授業風景です。
感染予防の授業1
消毒器具の使用方法や感染予防についての授業風景です。患者さんや看護師を感染源から守る大切な授業です。しっかり練習してマスターしてもらいたいですネ。
その他にも看護師の基本となる技術はたくさんあります。1年生には頑張って覚えて、そしてしっかりと実践できる看護師になってもらいたいです。がんばれ!
感染予防の授業2

看護学科3年生の実習風景

当校3年生の実習風景です。
学内の授業を実際に病院で患者様を受け持ち、患者様がどうすれば健康になるかを考え看護の実践をします。
計画の立案1計画の立案2

写真は計画の立案している風景です。学生たちは患者様のために何が必要か一生懸命考えています。がんばれ看護学生!!この勉強は、夢の看護師になるための関門だ!!

こんなベッドで寝たいなぁ 看護実習室でベッドメーキングの演習でした

 初めての演習で、身だしなみも美しく、皆、真剣に取り組みました。
一人の学びから、そしてグループ学習からの学びと多くのことを学ぶことができました。
演習前の挨拶も笑顔でさわやかにICM看護学科の生活にも少しずつ慣れてきたように思えます。

ベッドメーキングの様子

1年生のみんな!これから多くの演習を通し、看護師のお仕事を覚えていきます。頑張りましょうね。

技術も覚えました!!

あと、数日で当校の看護学科3年生は卒業します。卒業後、進学する学生もいますが、大半は臨床(病院での勤務のこと)に巣立っていきます。臨床に出ても戸惑いが少ないように、最後に技術のおさらいです。

点滴注射をもう一度復習し4月からに備えます。4月から新しく看護師の仲間入りです。皆さんよろしくお願いします。
点滴注射1
点滴注射2
点滴注射3

看護学科2年生 基礎看護学実習 開始!

今日は看護学科からお届けします☆

いよいよ1月21日より看護学科2年生の病院での実習が開始になりました。
3週間という長丁場ですが、不安と期待を胸に各実習病院へ行きました。

看護実習というと、「厳しい」とか「先輩ナースに怒られて涙、涙…」というようなことを想像するかもしれません。
しかし、患者さんと共に歩み「患者さんのために自分ができることとは…?」と考え、
自分が患者さんの役に立てたと実感できたとき…
患者さんの笑顔が見られたとき…
患者さんにお礼を言われたとき…
看護をする喜びを感じられると思います。

実習が終わりを迎えるときには、患者さんとの別れが惜しくて涙する学生がいるほどです。また、仲間と支え合いながら頑張っていく中で、信頼できる友人を得ることもあるでしょう。

2年生の皆の更なる成長を期待しながら、また経過を報告します!

看護学科1年生 基礎看護学実習終了!!

昨年の12月18日から21日までの4日間、看護学科の1年生が初めて病院に入院している患者さんに接する実習がありました。

初めは患者さんと接するのに戸惑っていた学生もいましたが、徐々に慣れ、今まで練習してきた日常生活の手助け(援助)を行うことが出来ました。
最終日の挨拶のときは感極まって涙した学生もいました。
とても良い学びが出来たと感じています。

実習に協力してくださった病院様、スタッフ様、何より患者様に感謝いたします。早く良くなってください。

写真は実習前に学内で援助の練習をしている風景です。

援助の練習中

援助の練習中2
«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»