«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 ·... | | Next»

雪…冬になりましたねemojiweather06

鍼灸学科学科長の小野です。


先週末は新潟市内も結構雪が積もりましたemojiweather06
ただ、今週から少しずつ溶けてくれたのでなんとか水曜日には自転車も使えるようになりました。
年内は、大体これぐらいでしょう。(希望的観測)
恐らく、年明けから雪がたっぷりというのは例年のパターンです。
今週は、急な雪かきで体を壊してくる患者様が多かったです。

さて、本日は治療院のお話です。
例年、冬休みに入ると治療院もお休みにせざるをえないのですが、今年の日程が決まりました。
年内は、12月21日が最終日です。
年明けは、1月7日から開けます。

患者様には、ご迷惑おかけしますが学校附属の治療院ですので何卒ご理解頂ければと思います。

学生達も、21日が全てのクラスが終了になります。
夜間部1年生は、1週間早く本日12月14日が最終日、
夜間部2・3年生は、20日が最終日です。
既に冬休みの連絡文を配布しました。
今週は、早いクラスは大掃除を行っています。
本日も晴れているので、エアコンのフィルター掃除をしようと思います。

このブログも、次回が今年最終日ですねemojimtsmile

世界鍼灸の日

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558


本日、新潟くもりemojiweather02です。
昨日は、雷雨や豪雨で大変でしたが本日は今のところ大丈夫です。
昨日は、スコールのようで車の運転も危ないぐらいの量でした。
気温もかなり下がっています。
ICMではクールビズ期間が終わり、学生も白衣の着用が必要となりました。

さて、本日は豆知識ですemojimtflair
日本では、日本語の語呂に合わせて「8月9日」をはりきゅうの日と呼んでいたりします。
これは、日本だけで世界では「11月22日」がはりきゅうの日になっています。
世界というのは、世界鍼灸学会連合会(WFAS)という組織があります。
この組織が立ち上がった、1987年11月22日を記念して「世界鍼灸の日」としているそうです。

新潟あたりでも「鍼灸」という文字がまだ読めない方が多くいらっしゃいます。
鍼灸業界を挙げて啓蒙活動はしているのですが、まだまだのようです。
こういう日に合わせて世界的にもっと啓蒙しなくてはならないと考えています。

今月は、鍼灸学科学生は科目試験が行われます。
各自、赤点がないように前からの準備を進めてもらいたいと思っています。

10/14新潟市民健康福祉まつりDE鍼灸体験!

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558



新潟は、いきなり涼しいです。

長袖のシャツだけで良い時間が大変短かかったように思います。

朝晩は、上着がないと涼しすぎるぐらいです。

なんとも荒っぽい天気ですemojimtsweat01

患者様や学生とも話をするのですが、最近春物や秋物あまりいらなくなってきたように感じます。



さて、今日は一つ告知をさせて頂こうと思いますemojimthappy01

10月14日(日)10:00?17:00万代シティーバスセンター周辺で「新潟市民健康福祉まつり」が行われます。

健康関連に関するブースやイベントがありますが、その中で鍼灸マッサージの無料治療も行います。

当日は、先着順で短い時間ですが施術の体験をして頂くようなイベントになります。

昨年の状況ですと、人が多い場所になるのでかなりの来場があったようです。

学校としては、今年初めての参加になります。

学生と教員で地域のイベントを盛り上げるお手伝いをしてきます。

お時間があればぜひ遊びに来てください。

国際理解

鍼灸学科学科長の小野です。

本日、新潟は曇りですが荒れ模様です。
昨晩は、かなり局地的な大雨で目が覚めました。
午前には、竜巻注意報emojiweather05まで出ました。
秋に向かってはいるのでしょうが、こんな天気も珍しいものです。
何やら、世界の動きと連動して天気も怪しくなっています。

さて、本日は「国際理解」の話。
NSGグループの教育方針として「国際理解」を掲げています。
鍼灸学科でも、1年次に中国語、2年次に英語がカリキュラムとして入っています。
中国語は、鍼灸が生まれた原点でもあり世界の人口でも中国語圏は多いこともあるので基礎として学びます。
英語は、中学高校のイメージを払しょくして、鍼灸臨床に特化したコミュニケーションとして英語を学びます。
1年生は、来週から中国語が始まります。
2年生は、英語が始まっています。
語学を学問としてとらえず、コミュニケーションとして学んで欲しいと思います。
私自身の高校時代の英語の成績は惨憺たるものでしたが、夏の学会で英語でスピーチしてきました。
今の時代、日本だけでは通じません。
どんどん世界に視野を広げて欲しいところです。

秋になりましたemojimtsign01

鍼灸学科学科長の小野です。

新潟は、基本的には涼しくなりました。
日中は『秋晴れemojiweather01』で、微妙に暑い日もありますが、秋を感じます。

さて、9月28日本日は避難訓練emojimtrunです。
今回は、火災想定で避難を行います。
昨今、色々な災害がありますので日頃の訓練が大事です。
ちなみに、今回ははりきゅう治療院から出火する想定なので院長の立場も私もバタバタしています。

昔馴染みから頂きました。秋の味覚です。
秋の味覚♪
食欲の秋に突入なので、セーブしなくてはと思っています。

お祝いの「赤」

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

昨晩から新潟は急に涼しくなりました。
我が家もようやくエアコン生活から解放されました。
ただ、まだ暑さと涼しさを繰り返すようです。
体調を崩しやすい時期ですから、しっかりと体調管理しましょう。
当校でもチームマイナス6%を実施しています。
この夏は、やむを得ず相当な電力を消費していると思うので涼しい間だけでもエアコンを止めて貢献していきます。

さて、今週はお花の話です。
先日、中国の学会に行ってきましたが日本の学会から頼まれてお祝いにお花を出す手配をしました。
それぞれ文化がかわるとお祝いのお花も変わってきます。
中国では、基本は「赤」がお祝いの色です。
黄色は、財を成すという意味もありますが悪い意味もあるので微妙です。
また、花輪の形も日本とは異なります。
お祝い

鍼灸学科は、今週・来週と中間試験や期末試験が続きます。
ICMの他学科と異なり、試験期間はありません。
科目が終了するタイミングで全て試験になります。
各自、しっかり勉強して「赤」点をとらないようにしてもらいたいです。

鍼灸学科 エコ活動?

鍼灸学科学科長の小野です。

新潟もいよいよ暑くなってきましたemojimtsweat01
6月1日から当校でもクールビズを開始しています。
まだまだ節電が必要ですから、学校をあげて今の時期はなるべくエアコンに頼らないようにしています。

そんな中の写真です。
null
鍼灸学科のある5階テラス前です。
昼間は、窓を開けていて気持ちの良い風が入ります。
ただ、夜間部のある鍼灸学科はそれだけでは終わりません。
夜になると光に誘われて虫が入ってきます。
さすがに授業中虫が飛び回る…非常に厳しいです。
網戸がないので、防虫剤で対応しています。
今のところ、結構効果はあるようです。

窓を開けていられる今の時期は良いのですが、これからの暑さが心配です。
そのうち、5階でゴーヤでも育てないといけないかもしれませんemoji587

鍼灸学科夜間部1年生 フットサル優勝emojimtscissors

鍼灸学科学科長の小野です

新潟は、ようやく天気は安定してきましたが、温度はあまり上がりません。
今日は、非常に晴れていますが、温度はいまいちですemojimtshock

さて、鍼灸学科教務室や教室・附属はりきゅう治療院は学校の5階にあります。
その5階のテラスが地震の影響で壊れたままになっていましたが、
今週から、テラスの修理が終わったので学生にも開放されました。
早速夜間部の学生が授業前に食事場所として使っているようです。
もう少し温度があがると気持ちの良い場所なのですが、若干まだ肌寒いです。

そういえば、先週のスポーツ大会ですがフットサルemojimtsoccerは夜1年生が優勝しました。
昼間サッカーの専門学校に通っているメンバーなので、さすがにという感じでした。

五味五色emojimtrestaurant食生活を見直そう

鍼灸学科学科長の小野です。

本日は、くもりemojiweather02で寒いです。
冬とまでは言いませんが、一気に寒さが戻った気がします。
昨日は、横浜駅が浸水したり雹(ひょう)の被害が局地的にでたりで大変でした。
明日は学校説明会emojimtshine新潟も、これ以上ひどい天気にならないことを祈りますemojimtconfident

さて、GW明け最初のブログです。
学生達は、GWでしっかり休めた人やGWで余計疲れてしまった人など様々です。

null
写真は、昼間部2年生です。
昼間部は、午後からの授業になるのでまだ登校している学生が少ないです。
昼からの授業なので、食事をとってから登校する学生と食事を学校でとる学生がいます。
最近気になるのが、学生の食事emojimtrestaurantです。
伝統医学では、五味五色のバランスをとるように言われています。
五味は、酸・苦・甘・辛・鹹(しおからい)です。
五色は、赤・青・黄・白・黒です。

一食の中でバランスを取るのが難しくても1日や1週間の単位でもバランスを意識すると体には良いと思います。
毎日カップラーメンだけでは、良いバランスとは言えないでしょう。

日々の食生活を変えるだけでも、体調は変わります。
皆さんも食生活は見直してみると良いでしょう。

はり師・きゅう師国家試験emojimtsign03

鍼灸学科学科長の小野ですemojimtsmile

今週の新潟は比較的穏やかな天気が続いています。
先週末まで降り続いた雪がようやくやみ、少しずつではありますが、雪が溶けてきました。
学校の駐車場もまだまだ雪がひどいので融雪剤をまいたり、雪かきなどで大変です。


さて、いよいよ国家試験前々日です。

はり師ときゅう師の国家試験は、毎年2月の最終日曜日に行われます。
あまり知られていませんが、はり師ときゅう師は別の国家資格なのです。
共通問題が多いですが、はり理論ときゅう理論と別建ての科目があり、それぞれ分かれています。

今まで学んだこと全てを発揮して、全員が笑顔で春を迎えられるように祈るばかりですemojimtcherryblossom
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 ·... | | Next»