«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 ·... | | Next»

3年生全員の卒業が決まりました!!

臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtscissors

さて、臨床工学技士になるためには
臨床工学技士国家試験に合格しなければいけませんemojimtsweat01

では、その国家試験は誰でも受けることができるのかemojimtsign02
といえば、そうではありません。

臨床工学技士国家試験を受験するには、
法令で定められる単位を取得して養成施設を卒業する必要があります。

「養成施設の卒業」=「国家試験受験資格」
というわけですねemojimtsign01

ちなみに、このような仕組みは臨床工学技士に限らず、
医師や看護師といった医療系国家資格に共通して定められています。


ちなみに、ICMでは1月8日をもって
臨床工学技士科3年生は、全員卒業の許可が出ましたemojimtsign03

つまり、全員が臨床工学技士国家試験の受験資格をゲットしたということになりますemojimtsign03

さて、あとは国家試験目指して頑張るだけemoji378



皆さんが良い医療人となって
患者様の役に立てるその日を学科教職員一同、心待ちにしていますemojimthappy01

あけましておめでとうございます!

少し遅れましたが…あけましておめでとうございますemojimtsign01
臨床工学技士科 伊藤ですemojimtsmile 

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?
友達と楽しく遊んだemojimtsign03
お年玉をたくさんもらったemojimtsign03
など、良いお正月でしたかemojimtsign02

中には体調を崩したなんて人もいたのではないでしょうか?
私の周りでも、熱が出て寝込んでいました、なんて人がいましたけどemojimtcoldsweats02

ちなみに私は食べて飲んでemojimtwine
食べて飲んででemojimtrestaurant
お腹の浮輪が一回り大きくなってしまったようです…emojimtsweat02

そんな中、臨床工学科の3年生たちは短い正月休みを終え
1/4から再び国家試験勉強に励んでいます。

新しい年を迎え
そろそろ本気モードに入ろうかというところですが…大丈夫かなemojimtsign02

国家試験まで残り2ヶ月

大変だけど、ここさえ頑張れば…ねemoji407

体調管理にも気を付けてemojimtgood
がんばれ、3年生emojimtsign03


人工心肺装置の実習

こんにちはemojimtsign01
臨床工学技士科 杉本ですemojimtsmile

雪の便りも聞かれる季節になりましたemojimtsnow
風邪などひかないよう気をつけてください。




2年生は心臓手術(心臓を止めなければできない手術では)で、
心臓と肺の代わりをする医療機器、「人工心肺装置」の
遠心ポンプやローラポンプ操作の実習を行っております。




講師は県内の病院にて、
第一線で活躍されている経験豊富な技士さんですemojimtup
実際に状況(手術開始から終了まで)に応じた
ポンプの操作を教えて頂きましたemojimtscissors




実際にポンプ操作を体験した学生からは、

「手術開始から終了までをシュミレーションしてポンプ操作が体験でき、
手術がどのように進んで行くかが良く理解できた」

「実際に血液回路を組み立て行くことで、原理や血液の流れが良く分かった」

「この実習を体験してより人工心肺装置に興味が出てきた」

などの声が聞かれましたemojimtnote





今回の貴重体験を通して「人工心肺装置」に
一人でも多く興味を持ってくれるとうれしいですemojimtsign03


早期体験実習!!

こんにちは臨床工学技士科 小さい林です。emoji595


12月に入り大分寒くなってまいりました。emojimttyphoon
そろそろ雪も降りますかね・・・、皆さん車のタイヤは早目に変えましょう。emojimtrvcar

 さて臨床工学技士科2年生は11月最終週に早期体験実習で2日間病院実習に行っておりました。emojimthospital
実際の医療現場、そして臨床工学技士の方々が活躍している様子をみて、
2年生の皆もこれから残りの学生生活で取り組むべきこと、
改善すべきことが見えてきたのではと思います。emojimthappy01emojimtshine

実習記録と合わせて“3年次臨床実習に向けての目標”も書いてもらいましたが、
・コミュニケーション力をアップしていきたい。
・当たり前のことが当たり前に出来るようにして行きたい。
・なぜこうなるかという理由をより深く考えて授業に取り組みたい。
などなどの意見が上がっておりました。


学生の様子を見ても、多くの学生の目の輝きが変わり医療人として自覚が芽生えたことが感じられました。
この気持ちを継続できるように私たちもしっかりサポートしていきたいと思います。emojimthappy02emojimtsign03

Thank you for your visiting to our college! 

こんにちは!
英語の世界から離れて久しい、臨床工学技士科 瀧澤です。

 11月28日(土)、古町にある姉妹校の「国際外語・観光・エアライン専門学校」 日本語科(AIR-JP)に日本語を学びに来ている留学生の方々と、留学生交流会を行いました!


 交流会では、留学生とICM学生とが、協力しながらクリスマスケーキを作り、皆で楽しくクリスマスパーティーを楽しみました。emojimtxmas


AIR-JPの留学生の方は日本語が上手な方が多く、ケーキ作りの際はスムーズに意思疎通を図り、作業に取り組んでいました。


 完成したケーキは、その後、皆でおいしくいただきました。普段は同じ学内の学生としか顔を合わせないICMの学生ですが、久しぶりに他の学校で学ぶ留学生の皆さんと交流ができて、口々に楽しいと話していました。これから医療の世界にも確実に訪れる国際化を見据え、身近なところから異なる言語や文化に触れてほしいと思います。

 そして、AIR-JPの留学生の皆さん、寒いところおいでいただき、本当にありがとうございました!!また楽しく交流会をしましょうね!!emojimtsmileemojimtnotes

時を経て…

こんにちは。はじめましてemojimtsign01
臨床工学技士科の伊藤ですemojimthappy01
10月よりICMの教員として勤務しています。

実は私、ICMの卒業生なんですemojimtup
12年半の時を経て、教員として戻ってきました。

久しぶりに戻ってきて、学生を見ていると
『あぁ、自分もそんなだったなぁ。』なんて
自身の学生生活を思い出し、懐かしんでいます…
と言っても、私が学生だった頃とは校舎は変わり、
学科も増えているので雰囲気はだいぶ変わっているんですけどねemojimtsweat01

これから医療現場での経験を基に、
学生の皆さんに様々なことを伝えていけたらと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いしますemojimtsign03

ちなみに今週の臨床工学技士科はというと、
2年生は2日間の病院実習emojimthospital
3年生は後期末試験emoji381
いつもと違い、臨床工学技士科は静かな雰囲気です。



私としては、
2年生が2日間の病院実習で何を感じ何を学んできたのか…
戻ってきた際の成長を期待していますemojimtconfident



『新潟不整脈CIEDs研究会』

こんにちはemojimtsign01臨床工学技士科 杉本です。

11月2日に「妖精いずみん」より案内がありました、
『新潟不整脈CIEDs研究会』が11月14日開催されました。

今年からペースメーカのみならず、
植込みデバイス治療および
カテーテルアブレーション治療を含む
不整脈治療全般についての内容に変わっております。






毎回各医療機器メーカからのご協力を頂きまして、
展示ブースが設けられました。




休憩時間を利用して学生も真剣に質問しておりました。




三年生はこれをきっかけとして知識技術の習得に励んで、
卒業後にはこの会場で発表できるようになってもらいたいと思いますemojimtup  


今年も臨床工学技士科三年生がスタッフとして手伝いをしておりましたemojimtconfident

皆、お疲れさまemojimtsign03

恒例の国家試験対策合宿に臨んでいます。

臨床工学技士科3年生は今日、明日と恒例の国家試験対策合宿に臨んでします。
例年、この合宿を皮切りに、本格的な国家試験モードに突入していきます。emojimtpunch

合宿の名にふさわしく、夜通し勉強した年もありましたが、今年の学生たちはどんな取り組みとなるでしょうか?









お夜食の準備もしてありますよ!!emojimtnoodle

体育授業スタート!!!

こんにちは!
臨床工学技士科 小さい林ですemojimthappy01


最近健康診断に行ってきましたemojimtsign01

ここ近年尿酸値が高いことが多いのですが、
今年の結果は・・・









まだ結果が出ていないので分かりません! ですのでいずれ報告します。

尿酸値は、鶏肉、モツなどを摂取すると上がるそうですemojimtthunder
下げるには軽い運動をすると良いと医師にご指導いただきましたemojimthappy01





さて臨床工学技士科1年生は先週から体育授業がスタートemojimtnotes

健康を維持するためにも、体力をつけるためにも良い機会になるのではと思いますemojimtgood




この後の体育授業はまずは怪我なく、そしてチーム力を上げるためにも頑張ってくださいemojimtsign03


新潟不整脈CIEDs研究会のお知らせ&卒業研究発表会・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimthappy01emojimtheart
妖精いずみん、16回めの登場ですemojimtgood

さて、まずはちょこっとこの場をお借りして宣伝させてくださいませemojimtkaraoke

来る11月14日(土)にICM校舎内にて、「新潟不整脈CIEDs研究会」が行われます。
昨年まで、「新潟ペースメーカー研究会」として開催してきましたが、
今回より名称を変更し、ペースメーカのみならず、植込みデバイス治療および
カテーテルアブレーション治療を含む不整脈治療全般についての内容とすることとなりました。
ICM卒業生5名の発表もありますし、司会も担当します。

  詳しくはコチラ
    ↓↓↓




卒業生の皆さま、奮ってご参加くださいませemojimtsmile
懇親会もあるよemojimtsign03

さてさて、先週10月30日(金)午後からは、臨床工学技士科3年第17期生の卒業研究発表会でした。emojimtkaraoke
その様子を覗いてみましょうemojimtsign01
     ↓↓↓














1、2年生もわからないことをいくつか質問していましたよ!!

今年の発表会はどうなることかと、正直妖精いずみんも気を揉みましたが、
ご担当の先生方の熱心なご指導のお陰で、大変素晴らしい発表を聞かせてもらいました。

やればできるんじゃないの、第17期生emojimtheart

このまま、国家試験まで突っ走るチャオemojimthappy02emojimtsign03emojimtheart
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 ·... | | Next»