«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 ·... | | Next»

ラットの解剖実習に取り組みました

こんにちはemojimthappy01
臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtnotes

先週もお伝えしましたが、臨床工学技士科では、臓器の構造と機能を学ぶため、
『基礎医学実習』でカエルやラットの解剖実習を行っています。

今年度はSD(スプラーグ・ドーリー)系ラットという系統のラットを使い、実習を行いました。
昨年度まで使っていたWistar(ウィスター)系ラットよりも若干大きいですが、
それ以外に大きな差はなく、どちらも医学系研究ではよく使われる系統ですemojimtpaper

(Janet Stephens,2001年,Wikimedia Commonsより)

私も学生時代、ラットやマウスを使った実験・実習を何度か行いましたが、
どうしても情が移ってしまいますemojimtsad

例年ならば、到着したその日か翌日には解剖してしまうところ、
今年は4日間という短い間でしたが、水と餌を補給しながら
学内で一時飼育していましたので、なおさらですねemojimtsign01


実験動物の生命をいただいて、医療人になるための勉強ができるということを肝に銘じ、
実習に取り組んでいただきたいと思いますemojimtgood

カエルの解剖emojimtsign03

こんにちは、臨床工学技士科 杉本です.

臨床工学技士科2年生は、後期より『基礎医学実習』があります。 

       
その第一弾として、ウシカエルの解剖が始まりました。 
和名 :ウシガエル(牛蛙) ※特定外来生物
科名:アカガエル(Ranidae)
学名:Rana catesbeiana
英語名:Bullfrog
原産地:アメリカ東部・中部、カナダ南東部
特徴:大型で極めて捕食性が強く、口に入る大きさであれば、ほとんどの動物が餌となる。日本のみならずアメリカ合衆国でも最大のカエルで、頭胴長183mmに達する。水生傾向が強く、後肢の水かきはよく発達する。幼生も大型で、全長150mmになる。貪欲な捕食者で、昆虫やザリガニの他、小型の哺乳類や鳥類、爬虫類、魚類までも捕食する。(ウィキペディア、YAHooで検索)



カエルは全国でも有名な「カエル取り名人の大内一夫」さんから送って頂いております。







解剖用器具です。

1年生の時に基本的な臓器の仕組みや働きは学習していますが、
実際に本物の臓器を見ると、より理解が深まります。

そして何よりも、教科書等で学ぶことができない貴重な体験ができるのはカエルの『尊い命をいただいたお陰です』、                          
命の尊さ、命の重みを感じ取って、今後の学習に生かしていくことが、 
最高の供養になります。                               
感謝、感謝・・・・



実習風景です。





解剖実習は、12月末まで毎週続き、
第二弾はラットや豚の臓器解剖も予定しております。

血液浄化実習スタート

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemojimtsmile
最近は寒くなってきました。
でも仕事中は若者ぶって半袖で頑張っていますemojimtscissors
皆さんは風邪を引かないように注意してください。

さて、後期もスタートして半月ほどが経ちました。

臨床工学技士科2年生は
ついに生体機能代行装置学の実習が始まってきます。



1年生では座学が多かったのですが、
2年生では実習が増え実際の臨床工学技士として
働くイメージも少しずつ湧いていっているのではないかと感じます。

本日は血液浄化の実習がスタートemojimtdash
実習着を身にまとい、
みな緊張と不安そして楽しみな気持ちが交錯しているようです。







大運動会 in ビッグスワン・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimtsign01
妖精いずみん、15回めの登場です

おやおや、何やら賑やかな声が聞こえてきます。
ちょっと耳を澄まして聞いてみましょう・・・
  
   ↓↓

10月2日にNSGカレッジリーグ大運動会がありましたemojimtsign03



ビッグスワンを会場にして、3000人以上が参加しましたemojimteye




ICMはN-heartさんと一緒で黄組でしたemojimthappy01
黄組のリーダーはカオルくんで、
声を枯らしながらいつもみたいに周りを盛り上げてくれましたemojimtup

 


以上、クラス副委員長T君からの実況リポートでしたemojimtsign03

国家試験めざして頑張るぞ!

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤です。
ICMのFacebookでもお伝えしましたが、9月17日から18日まで、臨床工学技士科3年生は国家試験へ向けた合宿に行ってきました!


3年生一同はバスに乗り込み、学校に残る先生がたに見送られ、研修センターへ




研修センターに到着後、合宿のプログラムがスタート。
どちらかというと動機付けの意味が強いこの合宿ですが、国家試験対策の講義もスタートしました。



ランチ争奪戦を兼ねた模擬試験に……

班別対抗模擬試験という熱い(?)バトルを勝ち抜いた学生たちのランチタイム!



そして最後は、合格に向けた意気込みを書きこんで、決意を新たにしてきました。



みんなの力を結集して、みんなで国家試験合格を目指しましょう!

国家試験めざして頑張るぞ!

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤です。
ICMのFacebookでもお伝えしましたが、9月17日から18日まで、臨床工学技士科3年生は国家試験へ向けた合宿に行ってきました!


3年生一同はバスに乗り込み、学校に残る先生がたに見送られ、研修センターへ




研修センターに到着後、合宿のプログラムがスタート。
どちらかというと動機付けの意味が強いこの合宿ですが、国家試験対策の講義もスタートしました。



ランチ争奪戦を兼ねた模擬試験に……

班別対抗模擬試験という熱い(?)バトルを勝ち抜いた学生たちのランチタイム!




そして最後は、合格に向けた意気込みを書きこんで、決意を新たにしてきました。


みんなの力を結集して、みんなで国家試験合格を目指しましょう!

いよいよ後期の授業がスタートします

臨床工学技士科  杉本ですemoji558

虫の声と涼しさで、秋の訪れを感じる今日この頃です。emojimtmaple

4月から前期末が開始して早半年が経ち、
前期の授業とME検定試験(医療機器を扱う技術を測る検定)や
前期末試験も終わり、再試験発表がありました。emojimtsademojimtsweat01


勉強を重ね、良い結果を出した学生がいる反面、
残念ながら、再試験、確認試験がある学生がおります。emoji383emoji398

再試試験、確認試験頑張ってくださいemojimtshockemojimtrock


9月24日からは後期の授業がスタートしますemojimtsign03

1年生は、これまで基礎的な教科が中心でしたが、内科や外科といった、現場で必要な教科も本格的に始まりますemojimtsign01

2年生は、人工心肺装置や血液浄化の実習も始まり、実技も身につけて行きます。
また、11月には早期体験実習、実際に病院で現場の様子を学んできます。

3年生は、いよいよ半年後に迫った国家試験に向けて「悔いが残らないように」
それぞれ全力を出して頑張って欲しいと思います。emojimtupemojimtrun

前期末試験

こんにちは臨床工学技士科 小さい林です。
近頃はだいぶ涼しくなってきましたね。暑かった夏が懐かしいです。

さて夏休みも明け、ついにテストシーズンに入りました。
1年生は初めての定期試験で不安の様子が伺えますが、
皆頑張って取り組んでいるようでもあります。


勉強している1年生

全学年、何名かの学生が放課後居残りで期末試験に備えて真剣に勉強していました。
特に2年生は多数が放課後残って勉強に励んでいたように思います。


2年生の教室の様子

努力が報われ良い結果が出て、さらに良い医療人となれる知識を身に付けていくこと期待しています。


オープンキャンパスに舞い降りる・・・の巻

みなさん、こんにちは。
妖精いずみん、14回めの登場です

さて、8月22日土曜日はオープンキャンパスに舞い降りてきましたemojimtshineemojimtshine
そして、学生スタッフとして、臨床実習が終わり逞しく成長したハズの3年生2名が登場emojimtup
医療装置の説明などを担当してくれました。

午後からの体験実習では、
人工透析治療で使う回路・透析器のプライミングという操作に挑戦emojimtpunch
生理食塩液を流してきれいに洗い、そして、丁寧に気泡を抜いて充填します。

 その様子は、こちら
    ↓↓↓
 

商売道具の“鉗子”を使いこなし、
参加者に優しく手解きしてくれて、無事プライミングが終了。
さすが3年生、と、ひとりほくそ笑む妖精いずみんでした。次回も頼みますemojimtsign03

さぁ、臨床工学技士科は明後日3日からemoji378前期末試験が始まります。
頑張りましょうねemojimthappy01emojimtscissors

夏休み!?

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtscissors

皆さんは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?
「そろそろ高校の夏休みも終わっちゃう?」なんて方も多いのでは?!

さて、そんな夏休み明けのICMですが、
臨床工学技士科の2年生と一部の3年生は
9月に『第2種ME技術実力検定試験』の受験を控え
一生懸命に勉強に取り組んでいますemojimtpunchemojimtsign01

この検定に合格するため、
みんなで力を合わせて色々な分野の受験勉強emoji378をしています。

3年生はこの試験が終われば、
まもなく3年間の集大成『国家試験』が待っています。
しっかりと学力をUPして、国家試験に備えましょうemojimtsign03


«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 ·... | | Next»