«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»

☆病院実習報告会☆

臨床工学技士科3年生は6月8日から7月17日の6週間の実習を終え、
7月24日に臨床実習報告会がありましたemojimthospital

最初に各実習病院(14実習施設)のリーダーから実習内容の報告や質疑応答があり、
その後、2年生に向けて、3年生から病院実習への心構えや、注意点などのアドバイスがありました。



病院実習報告後、各実習病院ごとに集まり、
2年生から3年生に質問をする時間を作りました。

実習報告会中にはあまり質問が出ませんでしたが、
病院ごとの質問タイムでは2年生から積極的に
質問をしている様子が見られたので、とても有意義な報告会になったと思いますemojimthappy01emojimtgood




2年生は11月に早期体験実習を実施しますemoji564

早期体験実習の目的である「低学年(2年次)のうちから臨床現場に触れる機会を与え、
社会人、医療人として必要な資質を高める」を達成するために、
今から自覚を持って行きましょうemojimthappy01emojimtsign03

6週間の臨床実習終了 emojimtsign01

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林です。

夏は暑いですね。

早く雪が降ることを期待します。


さて本日は臨床工学技士科3年生が6週間の臨床実習から帰ってまいりました。

医療現場での貴重な体験を経て皆が非常に成長しているのではないかと思います。

これからはME検定や国家試験そして就職活動が控えていますが

この経験をしっかり生かして今後の学校生活を送ってくれればとおもいます。





授業前



HR時

成長した学生の頑張りに期待します!!

底辺(?)から這い上がれ、三年生!!

動機付け合宿・・・の巻

みなさん、こんにちは。
妖精いずみん 13回めの登場です。

さて、今回は、先週行われました第19期生の動機付け合宿(←かたくるしいネーミングだこと・・・)というイベントの様子をご紹介しますね。
この合宿は、3部構成になっています。

接遇マナー研修?対人関係をスムーズにする接遇の基本を学ぶ?講師をお迎えして、
まずは、社会人に求められる接遇マナーの基本を学びます。
挨拶とか、言葉遣いとか、マナーとか、etc.……
 
 
  
さらに、コミュニケーションゲームを通して、
コミュニケーションの難しさを体験emojimtsign03
言いたいことが伝わらないってもどかしい・・・
  

 
卒業生講話
今回は卒業生4名にご参加いただきました。
第10期生のKさん、第13期生のIさん、第14期生のYさん、第16期生のKさんです。
翌日、見学する予定の2病院の卒業生から、まず病院&業務内容を紹介してもらいました。
その中で、就職して3年目のYさん(第14期生)が、こんなスライドを作って、やさしく語り掛けてくれました。
 ↓↓↓



病院紹介の後は、座談会形式で順番に自身の経験を語ってもらいました。




後輩たちのために、夜遅くまで語ってくれてありがとう。先輩たちの言葉は
妖精いずみんの言葉よりも、ずっとずっと心に届いている様子・・・、なのでした。

病院見学
実際に臨床工学技士が活躍する現場を見せていただきました。
そう、そういう空間で、いろんな人と関わりながら仕事をするのですよ。
技士長をはじめ、スタッフの皆様からの話を聞いて、質問にも丁寧に答えていただき、
自身の将来像をイメージできたでしょうか??

そして、病院見学終了直後のバス内のショット!!
   ↓↓↓
 
元気ですemojimtsign03

勉強は難しいかもしれないけど、クラスのチーム力で3年間走り続け、医療人としての資質を身に付けるべし。


ちなみに、この合宿明け1限は、妖精いずみんが教室に舞い降りました。
第17期生の挨拶は、パーフェクトでしたよ。合宿効果ありでモチベーションUPemojimtup
その調子、その調子emojimtpaper

ようかいいずみん あ、また、間違えちゃった
妖精いずみん
第17期生の成長をそっと見守っています。チャオemojimtsign03

七日の夜と八日の夜

こんにちはemojimtbleah
臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtup




今日七日の夜は七夕ということで、笹の葉に願いを託したいところですが、アパート暮らしの我が家には、笹の葉を立てるスペースはありません。

仕方ないので、1年ぶりに再会する、夜空の『織姫』ことベガと、『彦星』ことアルタイルを見上げようと思います。




そして、明日八日の夜は、ICMの卒業生と久しぶりの再会ですemojimtsign03


というのも、臨床工学技士科1年生の『動機付け合宿』の中で、医療現場で活躍されているICM卒業生の先輩方にお越しいただき、1年生に向けてメッセージをいただくことになっているからですemojimtup
入学してからまだ3か月の1年生にとっては、先輩方から、学校生活から就職活動、国家試験、そして医療現場での体験談まで、色々なお話を聞ける絶好のチャンスemojimtup



さらに、翌日は新潟市内の2病院にお邪魔させていただき、普段は見ることのできない病院設備を見学させていただきます。もしかしたら、ちょうど今、臨床実習でお世話になっている3年生に会えるかも……?!



1年生の皆さんは、この合宿で学んだことを、今後の勉学に活かしてくださいね!






「第2種ME技術実力検定試験」、「前期末試験」に向かってエンジン全開

臨床工学技士科  杉本ですemojimthappy01

梅雨で一日中どんよりとしてemojimtsprinkle、空気もじめじめしておりemojimttyphoon、体調は大丈夫ですか?

9月6日(第一日曜日)に2種ME技術実力検定試験がありますemojimtpencil
この検定は、日本生体医工学会が実施している学会認定資格の検定で、
医学と工学の両分野から出題されています。emoji397


もちろん、臨床工学技士の国家試験もこのような分野について出題されるので、
臨床工学技士を目指す学生にとっては、すごく重要な検定ですemojimtsign03

ICMからも2年生を中心にこの試験を受験します。

2年生は研修旅行を楽しんだので、これからは「第2種ME技術実力検定試験」と、
「前期末試験」(試験日程が重なっているため)の計画を立てて、しっかり取り組みましょう。emojimthappy01emojimtrock

emojimtshine「努力は絶対に裏切らない」emojimtshine

海外研修旅行inシンガポール

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林ですemojimtbleah


突然ですが・・・今シンガポールにいます!!



(臨床工学技士科、看護学科、診療情報管理士学科合同の研修旅行)

日本も暑くなってきましたがさすがにシンガポールにはかないません。



今日は研修初日、これからシンガポールの医療機関の見学に行きます。

日本とシンガポールの医療制度、医療技術などの違い、

そして医療人としての取り組み姿勢などを学び、将来の幅広い

知識を得るきっかけになるのではないかと期待しております。



そして午後からは市内観光。


マーライオンが僕たちを待っていますemojimtnote



明日以降は現地学生との交流やオプショナルツアー(ナイトサファリ等)が予定されております。

楽しみでもあり、かつ国際化に対応できる医療人を目指す意味でも

とても有意義なものになるのではないかと思います。


それでは研修の結果はまた報告したいと思います。emojimtpaper


みんなで基礎学力アップ!

こんにちはemojimtsign01臨床工学技士科 瀧澤ですemojimthappy01

ICMの学生は、卒業年次に国家試験や認定試験を受験するため
1年生のうちから、試験に必要な知識を身に付けていきますemojimtrock

昨日6月15日には、その一環として、
基礎学力向上のための全学科合同の勉強会emoji378を開きました

妖怪いずみん……じゃなかったemojimtsweat01
薬剤の溶解などについて、計算問題を中心にみんなで勉強しましたemojimtup

薬剤の溶解は、臨床工学技士科では血液浄化で詳しく取り扱うほか、
看護学科emoji564では国家試験にも出題されている、医療従事者としての基本知識ですemoji374

3年後、医療現場へ出ていくことを見据え
、みんなで力を合わせて頑張っていきましょうemojimtsign03

(妖怪いずみんについては、先週の臨床工学技士科ブログを見てねemojimthappy02

ムシバの日・・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimtbleah

“ようかい” あ、いや、うっかり流行のものと間違えてしまいましたemojimtsign04
“ようせい”いずみん、12回めの登場ですemojimtnote



妖精いずみんチルドレン第17期生たちが、学校から姿を消しましたemojimtsign03

そう、昨日6月8日より、臨床工学技士科3年生第17期生たちは、
新潟県内12病院、長野県内2病院に受け入れいただき、
7月17日までの6週間の臨床実習がスタートしましたemojimtflair



これまで、学内で学んできた知識を活かし、そして学校では決して見ることができない治療の実際を医療現場で学ぶことによって、
チーム医療の一員として臨床工学技士に求められる役割や資質について理解し、実践できるようになって欲しいと願っていますemojimtsmile





ところで、先週6月4日は全国的には「虫歯の日」として有名ですよねemojimtdiamond
注)現在は、厚生労働省が6月4日?10日までを「歯の衛生週間」としているようです。

でも、3年生にとっては、特別な日だったようですemojimtshine

その日の昼休みの様子をちょっと覗いて見ることにしましょう。
  ↓↓
  
先日、6月4日は3年生のクラス委員長をしていて、パイセンの愛称で親しまれているTくんの誕生日でしたemojimtnotes
画像?



いつもクラスを盛り上げてくれて、なにか行事があると打ち上げとか計画をしてくれるTくんにクラス全員でサプライズを仕掛けましたemojimthappy01


教室の壁や黒板を飾りつけしてプレゼントを用意し、なにも知らないで教室に入ってきたTくんにクラッカーとハッピーバースデーの歌でお祝いしましたemojimtsign03
画像?





泣かせることはできなかったけど、すごく喜んでいたので誕生日のサプライズは無事に大成功でした(((o(*゚▽゚*)o)))



3月の国家試験までクラス全員でなかよく頑張っていきたいですemojimtup
画像?



と、クラス副委員長T君からの実況中継でしたemojimtpaper




このクラス一体感だけは、第17期生の強みで誇れるところ。(だけ、は余計だったかな・・・。)
7月21日には、ひとまわりもふたまわりも成長した姿を見たいものですemojimtdelicious

“妖怪”あ、また、間違えちゃった。 妖精いずみん 
画像?でした。チャオemojimtsign03

アルビサッカー観戦

こんにちは、臨床工学技士科の杉本ですemojimthappy01emojimtgood

5月30日にアルビレックス新潟のサッカー観戦をして来ましたemojimteyeemojimtnotes
学校全体で「アルビレックスを応援し、新潟を盛り上げたい」という趣旨で、
毎年応援しております。emojimtpunch

対戦相手は「ヴァンフォーレ甲府」ですemojimtsign03



天気もよく、絶好のサッカー観戦日和でemojiweather01
たくさんの熱狂的なサポーターでスタンドが埋まり、大変な盛り上がりでしたがemojimtshine
試合の結果は0-2で負けてしまいました。

がんばれアルビレックス新潟emojimtsign03

新潟県臨床工学会

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林ですemojimthappy02

最近は暑い日が多く、大分夏に近づいてきた感じです。
新潟はそろそろ田植えが終わり、その成長も楽しみです。

さて5月16日には『新潟県臨床工学会』が行われました。
臨床工学技士科の1,2年(希望者)と3年生が参加、
臨床工学技士の新たな業務についてや、医療ガスの取り扱いなど
学生にも非常にためになり、かつ分かりやすい内容であったように思います。



⇒医療ガスの操作体験


参加や発表する卒業生も沢山おり、成長が見られたのも嬉しかったです。



⇒卒業生


またお会いしましょう!!emojimtwinkemojimtpaper
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 ·... | | Next»