«Prev || ... 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 ·... | | Next»

いよいよ国家試験emojimtnote

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtbleah


2月28日、いよいよ国家試験の出発日。

先日の学科ブログにも掲載しましたが、新潟駅の新幹線ホームには、頼もしい姿の受験生一同の姿がありました。

先生方に手を振って見送られながら、受験生を乗せた新幹線は新潟駅を後にしました。

都内到着後は試験会場の下見を終えたあと、ホテルの部屋で明日に備えた最後の受験勉強に取り組んでいました。







3月1日は、いよいよ国家試験当日。

41名の受験生が試験会場へ向かいました。引率の教員が一緒に行けるのは会場の玄関まで。





教員たちに手を振りながら、学生たちは笑顔で会場内に入って行きました。


試験終了後は、前向きな感想が多く聞こえてきましたので、引率教員も一安心。

正式な結果は27日に発表されますので、学生も教員も、良い知らせを待ち望んでいます。emojimtconfident

国家試験、無事出発しました

本日午前中、臨床工学技士科3年生が国家試験に向けて出発しました。

みんなリラックスしたいい表情をしていました。







国家試験まであと12日!

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemojimtsign03
最近は国家試験ネタが多くなってきましたが、あえて国家試験についてお伝えしますemojimthappy01


臨床工学技士国家試験まであと12日emojimtsign03 
ついに3年間の集大成を出す時がやってきましたemojimtnotes

現在は追い込みで個別学習やグループ学習を実施中emojimtup
グループワーク


全員で合格するにはやはり学生間の学びあいが大切emojimtsign03
みんなの学ぶ意欲をサポートできるように教員も頑張っていきます。
やるぞ2年連続100%emojimtsign03


さて玄関脇の進路決定報告(内定)も賑わしくなってきましたemojimtnote
国家資格を取得し無事立派な医療人になってくれることを期待していますemojimtup
画面

妖精いずみん“あかおに”になる・・・の巻

みなさん、こんにちはemojimthappy01
妖精いずみん、8回めの登場ですemojimtshine

さて、先週のブログで『特別な合宿』について掲載されていましたね。
『特別な合宿』当日は、ちょうど節分の日でした。emojimtdelicious

そんなわけで、わたくし、妖精いずみんが、あえて“あかおに”なり、勇者たちの激励に参りました。
その写真がコチラ・・・
   ↓↓↓



“あかおに”に金棒!!
まさに“最恐”としかいいようがありません・・・。
でも、勇者たちに豆を投げつけられて痛かったデスemojimtsweat01

会場内が“あかおに”の恐怖に包まれる中での心和むショットがコチラ・・・
   ↓↓↓


皆さま、H君がかぶっている“あかおに”をよ-----く見てくださいね。
だ------れだ。

そして、夜通し勉強を頑張る13名の勇者たちに、心ばかりの差し入れです。
それがコチラ・・・
  ↓↓↓


“あかおに”コワイ・・・

まるちゃん特製ちゃんぽん味焼きそば 俺の塩 『ちゃんとポンと 俺は勝つ』
みんな、食べてくれたかな?

先日2月5日には、合格祈願際がありました。
最後の“神頼み”も済ませ、あとは3月1日まで突っ走るのみemojimtrunemojimtrunemojimtrun

『俺は勝つ』パワーで臨床工学技士国家試験合格をつかみとってくださいませ。emojimtpunch
妖精いずみんは心から祈っていますよemojimtsign03
チャオemojimthappy01emojimtpaper

『特別な合宿』へLet’s go ?!emojimtsweat01

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤です。emojimthappy01

今年度の臨床工学技士の国家試験は、3月1日。
国家試験へのカウントダウンも、残り1か月を切りました。

刻一刻と迫ってくるその時を前に、臨床工学技士科の3年生は毎日のように受験勉強emoji383に取り組んでいます。

そんな受験勉強も佳境を迎えた、2月3日の今日から1泊2日……我らが臨床工学技士科3年生の中から、

度重なる試験で選び抜かれた、「伸びしろがたくさんある」13名の学生たちが、人里離れた宿泊施設で一切の誘惑を断ち切り、

ひたすら受験勉強に臨んできますemojimthappy02


スケジュール上では23時まで勉強三昧、場合によっては延長戦に突入というウワサもある、密度の高い『特別対策合宿』です。

選ばれし名誉ある(?!)メンバーの皆さん、私たち教員一同も最後まで諦めずにサポートしますので、国家試験に合格できるように

最後まで諦めずに頑張っていきましょう!emojimtpunch

「就職セミナー合宿」があります。

こんにちはemojimthappy01国際メディカル専門学校 臨床工学技士科の杉本です。


毎年1月、次年度に就職活動予定の臨床工学技士科2年生に対して「就職セミナー合宿」を実施しており、今年度も1月20日、21日に実施しますemojimtnote


この就職セミナー合宿の目的は2つemojimtsign03
                                    

★1つ目は、この合宿は次年度就職活動を控える学生に対し、社会人、医療人としてなにが大切か、また、これからなにが求められ、どのような準備が必要かを感じてもらうために実施しますemojimtsign01

そのために病院の人事部長さんによる講演や、20日の夜の部では、臨床工学技士として現場で活躍しているOB、OGを交えたQ&A形式のゲストトークの機会を持ち、「就職先を選んだ理由」や「就職を勝ち取る秘訣」、「仕事に対するやりがい」といった、学生が就職に対して一番知りたい生の情報をたくさん提供していただきますemojimtsign03

昨年の就職セミナーの様子
昨年の就職セミナーの様子



★2つ目は、21日に実施予定の「就職登録」を終了することですemojimtsign01
そのためには、「面接試験」に合格する必要があります。(面接試験に合格すると3年次から就職活動が開始出来る)

「面接試験の合格」や、「3年次で就職試験に合格」するために、2年生は後期から、就職相談室が中心となり、「プレゼンテーション学」で履歴書に必要な自己の性格分析、自己PRや志望動機の書き方を繰り返し練習してきましたemojimtshineまた、模擬面接で練習を重ねて来ましたemojimtshine






模擬面接で練習していますが、いざ就職セミナーの面接になると本番さながらの会場設定や雰囲気で、学生も緊張すると思いますemojimtsign03
ですが練習してきた成果をしっかり出して全員の合格を信じておりますemojimtup

臨床工学技士科 スポーツ大会

こんにちは臨床工学技士科 小さい林ですemojimthappy01
ICMは1月8日から冬休みが開けて授業がスタートしましたemoji381
みんな冬休みをエンジョイしていたようですemojimtnote

さて、臨床工学技士科は冬休み前12月17日にスポーツ大会を実施いたしましたemojimtbasketball
生憎の悪天候で全員参加とはいかなかったのですが、
多数の学生が集まり楽しく体を動かしていました。
私も少しだけバスケットボールに参加したのですが筋肉痛でしんどかったです。emojimtsad

また中には仮装をしている学生もおり、会場を沸かせておりました。
null (←シャントマン)

動画もあるのですが取り方を失敗してちゃんと音声が入っていませんでした。
ごめんねシャントマン・・・

http://http://youtu.be/okZncyNv6KE

(動画では“シャント”と言っています。臨床工学技士の勉強をしている人には意味が分かるのでは・・・)


卒業生あらわる・・・

みなさん、こんにちはemojimtbearing
妖精いずみん、7回めの登場ですemojimtsign03


さて、先週月曜日の夕方、第5期生のH君が、卒業以来初めて妖精いずみんを訪ねてきてくれましたemojimtnote
(*ちなみに、現在の1年生が第18期生でございます・・・)


現在、2年前に開設された長野県内の透析クリニックにお勤めとの事で、3年生をリクルートしにきてくれたというわけですemojimtsign013年生のうち、2名が熱心に話を聞いていましたよ。


H君といえば、在学当時、NSGカレッジリーグの広告塔として活躍してくれた、長身・やせ型、まさに気胸体型のイケメンでしたemojimtnotes当時と変わらないイケメンぶり、素敵な笑顔を見せてくれて、妖精いずみんもご満悦emojimthappy02当時の写真を発掘しようとしたものの見つからず、ザンネンでしたemojimtcrying


H君、小布施の楽雁のお土産ご馳走さま。今、楽雁を食しながら、このブログを書いていますよ。チャオ



引き続き「卒業生あらわる・・・・」第2弾emojimtsign03


昨日の朝、出勤したら、妖精いずみんの素晴らしくキレイな机の上に、何やら雑誌が置かれていた・・・。
付箋が挟んであったので、そっと覗くと・・・。ギャー、第8期生のN君が『よめ』と思われる若い女性と一緒に写っているではないですか・・・・。

それが、こちら
   ↓↓↓
null


どうやら、着物レンタルの広告のようです!

月刊新潟こまち12月号の63ページに掲載されていました。
S先生がたまたま見つけて、妖精いずみんの素晴らしく『キレイ』な机の上に置いてくれたというわけですemojimtsign03



第8期生の卒業生の皆さま、誰かわかりましたか?

今でもN君は不定期にICMに出没してくれるのでありました。
幸せそうで何よりです。次はいつICMに寄ってくれるかな?
チャオemojimthappy01

人工心肺装置の実習emojimtsign01

臨床工学技士科 安田ですemojimthappy01

 臨床工学技士科の2年生は、12月2日から人工心肺装置という医療機器の操作について実習をしています。

人工心肺装置は、心臓の手術で心臓を停止させたときに、心臓と肺の代わりをする装置です。
心臓の代わりをしているので、手術中の操作ミスは許されません。

 実際の現場では人工心肺装置の中に血液が入り操作をしますが、
実習では血液の代わりに水を入れて、模擬で人工心肺装置を操作します。

null

実習の中で人工心肺装置を操作することによって、
実際の現場ではどのように人工心肺装置を操作するのか、
また人工心肺装置にあるポンプや回路の構成の性質などを理解し、自分のものにしてもらいます。


 この経験は、実際の現場で必ず役立つものだと思います。
現場でこの経験が思い出されるよう、真剣に取り組んでいますemojimtsign03

早期体験実習emoji381に行ってきました!

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤ですemojimthappy01

臨床工学技士科3年生は毎年6月から7月にかけて、新潟県内外の病院にお世話になり、臨床実習を行っています。
臨床実習では、これまでに学んできたあらゆることが必要になってきます。臨床現場のことを知る良い機会ではありますが、日々勉強することが多く、充実しつつも大変な期間となります。

それに先立ち2年生は、次年度に実習でお世話になる病院で『早期体験実習(early(アーリー) exposure(エクスポージャー))』を行ってきました。

 早期体験実習では、人工心肺を使った手術や人工透析、医療機器管理など、色々な種類の臨床工学技士の業務を、臨床現場で学んできました。

実習を終えた学生からは、「何を勉強しなければいけないか実感した」という感想が多く寄せられ、数日間という短い間でしたが、3年次の実習で必要とされる知識や技術がどんなものか、身をもって学んできたようです。

この早期体験実習で学んだことを糧に、3年次の実習に向けた学習を進めてほしいと思いますemojimtconfident
«Prev || ... 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 ·... | | Next»