新学期突入?☆

みなさんこんにちは!

診療情報管理士学科のかとうですemojimtcherry


皆さん、お花見は行きましたか?(*^▽^*)emojimtheart02
学校周辺の鳥屋野潟もキレイに桜が咲いていますよemojimtcherryblossom



学校から見えるビッグスワンも今日はキレイです(*´ω`*)emojimtdiamond



さぁ、今日は全校オリエンテーションですemojimtnote

新入生、進級生の全員が集合しますよ!!

そこではお楽しみ(!?)の担任発表がありますね?(●´ω`●)emojimtheart02
私はどこのクラスかな?( *´艸`)

何よりもみんなの元気な顔を見るのが1番の楽しみですemoji561


みんなの教科書も届いて準備万端ですemoji511
充実した楽しい1年間を一緒に過ごしましょう♪♪♪


卒業おめでとう(^_-)-☆

こんにちは!診療情報管理士学科のMですemojimthappy02

いよいよ来週8日は「卒業式」ですemojimtcherryblossom
診療情報管理士学科は中学や高校と同じ3年制ですが、
本当にあっという間の3年間でしたemojimtshine

卒業式は、NSGカレッジリーグ合同で「朱鷺メッセ」にて行われます。
カレッジリーグ校は、県内に27校あるため、かなり盛大な式典になりますemojimthappy01


午後は、卒業パーティ。
新潟市内のパーティ会場でそれぞれの学校独自のパーティがあります。emoji511
ICMは「ANAクラウンプラザホテル」でおこないます。emojimtbar

こういうイベントで楽しみなのは当日の“服装”ですよね。emojimtboutique
卒業式は、はかま(レンタル予約済み)、午後はドレスを着る学生が多いです。
靴やアクセサリー、バッグなど当日使う小物を友達と探しに行ったり、
髪型やメイクを考えたりするのも楽しみの1つです(*^。^*)

卒業式後は、内定先病院での研修が始まりますemojimtrock
卒業したら、勉強はもうしなくてよいわけじゃなく、これからがいよいよ本番ですemojimtsign01
みんなの新たな出発にエールをemojimtrun

就職セミナー!

こんにちはemojimthappy01
診療情報管理士学科2年のNですemojimtsign03

今日と明日の2日間「就職セミナー」がありますemojimtpencil
ICMでは、全学科の2年生がこの時期に毎年セミナーに参加します。
1日目は就職に向けての講演や基本動作(おじぎやイスの座り方等)の練習、メイクアップセミナーなどがありますemojimtshine
メイクは、プロのメイクアップアーティストの方が指導してくれますemojimtrouge
医療従事者は、メイクばっちりで香水プンプンというわけにはいかないですが、“すっぴん”というのも社会人として恥ずかしいですよね(>_<) 
そこで、プロの方が好印象まちがいなしの健康的なナチュラルメイクを教えてくれますemojimtshine
今からちょっと楽しみです(^^♪

2日目は求職登録面接ですemojimtsign03
この面接に合格し、求職登録完了となります。
面接は緊張しますが落ち着いて頑張りたいと思いますemojimtpunch

雪も積もり寒くなってきましたので、風邪をひかないよう気を付けてくださいね(^^)

NSG大運動会!!

みなさんこんにちは(*^▽^*)
診療情報管理士学科3年のOです!(ヽ´ω`)

今日は10月2日に開催された、NSGの大運動会に
ついて書きたいと思いまぁぁぁす!(^^)!

今年から始まった新しいイベント!!
その名も「NSG大運動会」!!(∩´∀`)∩




NSGの学校ごとにチームを作り色々な種目で競い合いました(゚Д゚)ノ?

私達の学校は長岡のN-heartさんと一緒にチームを組んで競技をしましたよー(*´ω`*)

私は大玉送りに出ましたが・・・




想像以上に玉が重くて、
1回戦で終わってしまいました(ノД`)・゜・。(笑)


3年生にとって最後の行事で、
みんなとたくさん写真を撮ったりたくさん笑って
楽しむことができてよかったです( *´艸`)




たぶん来年もあると思うのでぜひ!!みなさんの力で優勝に導いてくださいね(*´з`)?

研修旅行報告

診療情報管理士学科2年のEですemojimtheart04

先週、私達2年生は
グアム・シンガポール・東京へ研修旅行に
行ってきましたemojimthappy02

私は東京へ研修旅行に行ってきたので、
今日はそのことについてお話しますemojiemotion01


1日目は東京都にある「国立ハンセン病資料館」で
ハンセン病についてのお話を聞き、
展示物の見学もしましたemojimtnote

事前にハンセン病について学習はしていましたが、
実際にお話を聞き、差別や療養所の生活が
どれだけ酷かったかを知り、想像していた以上で衝撃をうけました。

展示物の見学もでき、
ハンセン病について理解が深まった1日となりましたemojimtup


2日目は、
「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」
著者の香取貴信さんのスキルアップ研修がありましたemoji374

ディズニーランドでアルバイトした時の成功・失敗談を
面白く、楽しく聞くことができ「チャレンジemojimtsign01」することの大切さを学びましたemojimtscissors


そして午後はディズニーランド・シーで分かれて
みんな大はしゃぎemojimtwinkemojimtup

今の時期は七夕仕様になっているので
とっても可愛かったですemojimtheart02


最終日の3日目
最初にお台場にある日本科学未来館へ行ってきましたemojimtdash

ロボット工学や生命科学、参加型の展示などがたくさんあり、
最先端の科学技術に触れてきましたemojimtshine

その後、そなエリア東京という
防災体験学習施設へ行きましたemojimtsign01

実際に震災にあったとき、
自分達は72時間(3日間)生き延びれるのか、、、
タブレットを使い、問題を解きながら
施設の中を体験することができましたemojimtsign01


午後は中華料理のバイキングemojimtrestaurant
その後の自由時間は各自でいろんな場所に行って
楽しんできましたよーemojimtscissors


そんなこんなで充実した3日間が
終わってしまいましたemojimtsweat01
東京の研修旅行の話しかできませんでしたが、
海外組もとっても楽しそうでしたよ?(*´?`*)?


今週から通常通りの授業がはじまりましたemojimtsign01
いっぱい楽しんできた分、
勉強も気合入れてがんばっていきましょーemojimtupemojimtrock

新学期emojimtnote

こんにちは、診療情報管理士学科のフジナワです(^o^)/

昨日は4月1日そう、エイプリルフール!…もそうですが、新年度開始の日でした。
朝の通勤途中、真新しいスーツに身を包んだ新人さんと思われる人たちを多く見かけ、
この春病院デビューする卒業生たちも今日が入社式だなぁとさわやかなキブンになりました。
不安も多いと思いますが、恐れずいろいろなことにチャレンジしてもらいたいです(^_-)-☆

ICMも昨日は、「平成26年度職員会」がありました。
それぞれの学科の目標や抱負の発表後、この春からICM職員として入社された先生方の紹介など、「さあ、新年度だ!頑張るぞぉー!!」と気合十分になりました。
新しい先生については、4月7日(月)新入生&在校生オリエンテーションで紹介がありますので、お楽しみに♪
どの先生もその道のプロフェッショナル。現場でのエピソードがたくさん聞けますよ。

そういえば…、うかつにもカゼをひいてしまい、昨日病院にいきました(>_<)
4月1日から点数改正で、病院の診療費もちょっぴり値上がりしていて、
あと1日早ければ・・・と後悔しました。
みなさんも気をつけてください。
いよいよ今週金曜日(4日)から学校がスタートとなりますが、体調バッチリで、元気な顔を見せて下さいね!
ICM教職員一同、お待ちしております!!

新入生オリエンテーション開催!

こんにちは!診療情報管理士学科担当フジナワです(^_^)/

昨日、4月2日は新入生オリエンテーションでした。

最初に学校の向いにあるSTEPで全体説明があり、その後、各学科での説明でした。
テキスト配布や授業の説明、年間スケジュールの説明など盛りだくさんでした。
白衣の採寸や校舎見学も…。きっとみんな疲れたと思います(-_-;)

null

null

診療情報管理士学科1年と医療事務学科1年は、自己紹介のかわりに他己紹介をしました。

最初にお互いのことをインタビューして、それから、「こちらは、〇〇さんです。××出身です。趣味は△△だそうです。」といった感じです。みんなの紹介を聞いていると韓流ファンが多いみたいです。

どんな人がいるクラスなのか、これから段々わかると思いますが、頑張ってやっていきましょうemojimtbearing

診療情報管理士認定試験 全員合格しましたemojimtsign03

医療情報管理学科教務のミヤモトです(^_^)/
「診療情報管理士認定試験」(平成25年2月10日受験)の合否結果がでました!

専攻科全員合格!100%達成です(^o^)/ヒュー♪

ICMは昨年も100%合格でしたが、全国合格率平均50%前後(昨年は51.0%、一昨年は49.3%)の超難関の試験です。

試験は難しかったようですが、3年間基礎からきちんと勉強し、積み上げてきた成果が表れたと思います。
そして、何より試験の重い空気にのまれることなく、自分たちのペースで受験できていたことが勝因だったのでしょう(^_^)v

診療情報管理士は、今医療現場で注目されている専門職です。
この資格を自信に、県内外で活躍することを祈ります。
みんなおめでとう!!!!

卒業式・ボランティアその後

こんにちはemojimtbleah
医療情報管理学科の藤縄です。


先週の続きです。

3月12日(火)は卒業式&卒業パーティーでした。
卒業式では、我がクラスのOさんが学校代表として卒業証書を受け取りました!


着物姿のOさん、かっこよかったと式典に参加された方から評判でした。emojimtdelicious


その後、ANAクラウンプラザホテルでパーティーでした。
卒業生たちは、おめかしして、普段と雰囲気がガラリとかわり素敵でした。
null


友達との久しぶりの再会、お世話になった先生方との歓談と楽しんでいました。

そして、花束贈呈ではクラスのみんなからこんなにかわいいものをいただきました。

早速、我が家の玄関に飾りました。
null

みんな、どうもありがとう!
卒業して社会人になる人、専攻科に進学する人などそれぞれ進路は違いますが、
がんばってください!!emojimtsmile


ボランティア作業の方は、「病院の書類ってこんなふうになっているんだ…」とかなり勉強になったようです。

とても膨大なデータ量に、かなり圧倒されましたemoji555

守秘義務があるので詳しくお伝えできませんが、
診療情報管理士になるために必要なことを経験させていただきました。


以上、先週の続きでした。

卒業式とボランティアemojimthappy01

こんにちはemojimtwink
医療情報管理学科の藤縄です。

昨日は、卒業式&卒業パーティーでした。
医療情報管理学科の場合、既に働いている学生もいるため、
久しぶりの友達との再会に喜び、思い出話に花を咲かせていました。
この模様は写真も含めて、来週お伝えいたします。

今日3月13日-3月15日まで、
医療情報管理学科2年の一部の学生が
新潟大学医歯学総合病院emojimthospitalで教授の研究用のデータづくりのボランティアに行きます!

カルテを見ながら作業するのですが、本物のカルテは、患者さんの個人情報がたくさん書かれてるので、患者さんの名前やドクターの名前、看護師さんの名前など実名をアルファベットで表すなど、気をつけながら作業をします。

こちらもどんな作業だったか、来週ご報告します!

お楽しみに!!emojimthappy02