新学期emojimtnote

こんにちは、診療情報管理士学科のフジナワです(^o^)/

昨日は4月1日そう、エイプリルフール!…もそうですが、新年度開始の日でした。
朝の通勤途中、真新しいスーツに身を包んだ新人さんと思われる人たちを多く見かけ、
この春病院デビューする卒業生たちも今日が入社式だなぁとさわやかなキブンになりました。
不安も多いと思いますが、恐れずいろいろなことにチャレンジしてもらいたいです(^_-)-☆

ICMも昨日は、「平成26年度職員会」がありました。
それぞれの学科の目標や抱負の発表後、この春からICM職員として入社された先生方の紹介など、「さあ、新年度だ!頑張るぞぉー!!」と気合十分になりました。
新しい先生については、4月7日(月)新入生&在校生オリエンテーションで紹介がありますので、お楽しみに♪
どの先生もその道のプロフェッショナル。現場でのエピソードがたくさん聞けますよ。

そういえば…、うかつにもカゼをひいてしまい、昨日病院にいきました(>_<)
4月1日から点数改正で、病院の診療費もちょっぴり値上がりしていて、
あと1日早ければ・・・と後悔しました。
みなさんも気をつけてください。
いよいよ今週金曜日(4日)から学校がスタートとなりますが、体調バッチリで、元気な顔を見せて下さいね!
ICM教職員一同、お待ちしております!!

忍び寄るインフルエンザ

医療情報管理学科2年 ブログ当番Mちゃんが、風邪でダウンしてしまいましたemojimtshock
そのため、担任の藤縄が代わりに書きます。

今、インフルエンザが流行っています。
となりのクラスでもインフルエンザで休んでいる学生が…。
そんなこともあって、ブログ当番Mちゃんがインフルエンザじゃないかと心配しましたが、ただの風邪だと判明しました。
よかったです。
MM2には風邪引きさんが数名いるので、心配ですemojimtweep

検定や期末試験の続く時期。みなさん気をつけてくださいemojimthappy01

新年度準備 進行中!

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科ですemojimtheart

来週からいよいよ在校生オリエンテーション、新入生オリエンテーションがはじまりますemojimtwink
今、ICMは新年度を迎える準備に追われていますemojimtdash

たとえば…教室づくり。
ロッカー、机、いすなどを移動させ、人数に合わせて準備しています。
これまで、5階にあった就職資料や2階の教材置き場にあったOA機器も場所がかわりました。
そして…資料づくり。
時間割表や年間スケジュール表などオリエンテーションで配布できるよう、進行中です。
4月1日には、新しいテキストも届く予定です。

春休みモードの在校生のみなさん、そろそろ気持ちを切り替えましょうねp(^^)q!!
在校生のみなさんは、4月4日に、新入生のみなさんは4月6日にお会いしましょうemojimthappy01

もうすぐ1年が終わります

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科1年です。

早いもので、期末テストも終わり、もうすぐ1年が終わります。
最初は90分授業に耐えられず、大変だった1年生。病院見学があったり、検定に向けてみんなでがんばったりして、少し成長したように思います(^O^)/

期末テストでは臨床医学で満点emojimtshineをとった学生が4名おり、担当の先生からお褒めのことばをいただきましたemojimtsign03
検定も、この1年間で、医療事務管理士や診療報酬請求事務能力認定試験など、1人平均6個の資格を取得しました。
最初はどうなることかと思った1年生ですが、それぞれ目的意識をもつようになった気がします。
また、「次の1年生って何人来るの?」とか「どんな人が入ってくるんだろう?」と後輩のことを気にしはじめています。それだけ、2年生への自覚が芽生えたのかな?

春から医療情報管理学科に入学のみなさーん!先輩たちがみなさんと会える日を楽しみに待ってますよ。
4月から一緒にがんばりましょうねっemojimthappy02

差し入れ いただきましたemojicake

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科です★

今、医療情報管理学科2年の診療情報管理士コースの人たちは医療情報技師の
対策授業です。
暑い中emojiweather01みんながんばっています。

先週、うれしいことがありましたemojiface01
同じ2年生の医療事務・調剤事務コースの学生たちが、差し入れを持ってきて
くれました(^O^)/
ワッフルですemojicakeおいしかったです。

そして、その翌日、診療情報管理士専攻科のHさんからの差し入れが届きました!
Hさんはとても優しい学生で、去年、1年生の医療情報管理士対策のときも差し入れを
持ってきてくれたんですよ!!
対策授業で疲れた体と頭にスイーツemojiemotion03感動しました。

学生たちのやさしさに感動した7月の最終週でした。

ICMの校歌ができますよーemojiemotion02

こんにちは(*^^)/゛
医療情報管理学科ですemojiemotion03

新年度にあわせて、ICMの校歌emojiemotion02ができることになりました!
今は、候補曲の中から学生に選んでもらっている最中で、
もうすぐ決定します。

みなさんは、自分が卒業した小学校・中学校の校歌、覚えてますか?
同窓会など卒業してから昔のクラスメイトと会う機会があると、
結構みんな覚えていて合唱したりするんですよね(笑)
ICMの校歌も、そんな風に親しんでもらえるようになればいいなーemojiemotion03

校歌が決まったら、みなさんにも聞いてもらえるようにお知らせしますね。お楽しみにemojiface01



今年度最後emojicherryblossomの登校日

こんにちは(*^^)/゛
医療情報管理学科です。
去る3月17日(水)は、1年生今年度最後の登校日でした。
無事(!?)に全員進級も決まり、2年生に向けての準備がはじまりました。

実は、この2年生に向けての準備が春休みの宿題です。
まず、病院実習希望調査。
ICMの医療情報管理学科の2年生は毎年9月に2週間、自分が希望した病院に実習に行きます。
そのために自分が行きたいところを春休み中に考えてきてもらいます。

だいたいどの病院も午前8:30開院になります。
病院の始業時間が8:30ということは、実習生はその15分前には現地に行っている必要があります。
毎日通うemojibusのに支障がないか、実際に病院の下見emojitrainなどに行き、
決めてほしいと思っています。

そして、コースによっては、就職活動が始まります。
(医療情報管理学科は2年進級時にコース選択をします。【医療事務・調剤事務コース】【医療情報コース】を選択すると2年間で卒業することになります)対象者には履歴書の下書きを宿題にしました。

次にみんなが揃うのは4月6日。宿題もしっかりしつつ、春休みをenjoyemojiface01してくださいね。

卒業式用メッセージVTR撮影がありました!

こんにちは(*^^)/゛
医療情報管理学科です。

いつもブログは学生と教員と交代で書いているのですが、今月は教員が担当ですemojiemotion02
さて先日、当校の事務局長がカメラマンとなり、
『各学科の教員が卒業生へメッセージを送る』というVTR撮影がありましたemojimovie
小心者のわたくし、こーゆー撮影って苦手なんですよねーemojiface06
見事カミカミでした。ははははは…。これが会場で流れると思うと憂鬱です。

2年間、いろいろなことがありましたねー。
泣かされたことはないけど、泣かれてしまったことはありました。某○○さんと○○さん。
(あっ、ご想像にお任せします)
合宿もご一緒しましたねー。

VTRではお伝えできなかったので、改めて、ご卒業おめでとうございますemojiemotion04
立派な社会人になってくださいemojiemotion01(遅刻するなよー△△さん。)

冬休みのご予定は?病院でアルバイト??

医療情報管理学科です。もうすぐ冬休みemojiweather06ですね。

みなさんのご予定は?カレカノと楽しいクリスマスemojixmasでしょうか。
友達と集まって、パーティーemojiemotion04でしょうか。

医療情報管理学科1年生の中には、新潟脳外科病院でアルバイトを
する人たちがいるんですよ。
病院でアルバイトできる機会もそうないので、貴重です。
就職試験にもアピールできますし…。夏休みに県立がんセンター新潟病院で
アルバイト体験をした人もいるんですよ。
カルテ整理が主な仕事だと聞いていますが、しっかりとがんばってほしいですemojiface01

体験した内容は、冬休み明けにお知らせしますemojiemotion01

漢字検定がありました!!

こんにちは。医療情報菅理学科1年ですemojiface01

6月21日の日曜日に、ICMでは“漢字検定”がありました。
2級、準2級、3級の中から、それぞれ自分の好きな級を選んで受験しました。
因みに私は今2級を受けましたemojiemotion01emojiemotion01
中学生の時に3級は既にとったので、今回2級にチャレンジしてみました((^へ^)vへへ
問題集を3回はやろうと心に決めていたのですが、どうも思うようには行かず、2回しか出来ませんでした。早めに、且つ計画的にやることが大切ですね。


これからある検定にはこの失敗を必ず生かしたいと思います。
でも心残りがあった割には、本番で意外に書けたので少しだけ期待したいと思いますemojiemotion02