病院でアルバイト!?

こんにちは!
医療情報管理学科1年担任のミヤモトです(^_^)v

医療情報管理学科1年生は、1年間の授業も終わり、春休みに入っています(途中、登校日もありますが)。

この時期は毎年「県立がんセンター病院」でのアルバイトが恒例になっていますemojimtnote
今年も医療情報管理学科1年生6名が2週間、病院の「医事課」というところでアルバイトをしています。

内容は、カルテの廃棄や補修作業が中心ですが、予約患者さんのカルテ出しという作業もやっています。
このアルバイトは、一般の求人情報紙にはのらないものですが、ICMは「診療情報管理士」というカルテ管理のスペシャリストを養成する認定校で、そのためカルテの大切さや重要性、取り扱い方をしっかりと学んでいることから、病院さんから直々で求人がくるんです。
ICMで学んでいるからこそできる、スペシャルなアルバイトemojimtshine
とっても勉強になることが多いと思います。

医事課の仕事は、受付や電話応対、医事コンピュータの入力や会計といった仕事がメインですが、実はカルテ移動や廃棄作業等いがいに体力を使う仕事もあります。
カルテ移動は、最近病院にかかった人やよく来院される人のカルテは受付後ろのカルテ棚に、ここ数年来ていない人は別の部屋のカルテ庫で管理するために行います。
カルテは紙ですが、入院が長い人や通院が多い人のカルテは分厚くて、結構重いので、バイトをした学生たちは「医事課って、意外と体力つかうんですね(>_<)」と驚いていました。

次週は、実際にアルバイトをしている学生が報告レポートします!
お楽しみにemojimthappy02emojimtheart

新潟大学医歯学総合病院実習 終わりました!

こんにちは!
医療情報管理学科2年担任藤縄ですemojimthappy01

7月9日(月)からはじまった新潟大学医歯学総合病院での実習も7月13日(金)、無事、終了しました。
前回、初日の様子をご報告しましたので、その後の様子をご報告します。

2日目、検査部・放射線部を案内していただきました。
授業で聞いていたものの実物を見て、頭の中で内容がつながることを実感できました。
また、以前見学させていただいた病院との違いも感じ、文字でしかわからなかった特定機能病院を理解の理解につながりました。

3日目、この日は入院病歴室を体験させていただきました。
スキャナ作業やカルテ整理の作業を体験し、診療情報管理士の仕事を身近に感じました。
午後からは、医事課・薬剤部・手術部、それぞれのお話を伺いました。
医事課の説明で見せていただいたDMAT(災害派遣医療チーム)のDVDに感動!!

4日目、『がん登録』というこれも診療情報管理士のお仕事の一部なのですが、専門的なお仕事について説明していただき、実際の電子カルテの画面も見せていただきました。
午後は新しくできたヘリポートを見学させていただき、事務のお仕事をされている方との座談会の場も設けていただきました。
「社会に出るにはコミュニケーションが大切」とのアドバイスをいただきました。

最終日には医療安全管理について、教えていただき、事務職であっても医療事故に関係すると知ったようです。
そして、この実習の総まとめの口頭試問がありました。
1回で合格をもらった人、2回、3回めで合格をもらった人と様々でしたが、自ら勉強することを実感した実習でした。
この経験を活かしてこれからも頑張ってほしいです。

null

調剤薬局 見学してきました

残暑が残り毎日暑い日が続いていますね(汗)
医療情報管理学科は、今週で前期の授業も終了し、いよいよ来週は前期末試験が
予定されています。
早いもので今年も上半期終了ですemojiemotion03

31日には、医療事務・調剤事務コースの学生が、新潟市内の調剤薬局に見学に
行きました。
普段は患者の立場からしか見れない、調剤薬局の裏側や事務の人の具体的な仕事を
見たり体験することができて、とても有意義な見学でした。
調剤薬局―受付事務体験♪

薬局は木目調のログハウスのような内装で、観葉植物なども多くあり、とても癒される
優しい感じがしましたemojiclover
実習体験は、「一包化」といって薬を飲む時間ごとに、パックづめする機械や粉薬を量って
分包する機械を実際に操作させてもらったり、処方せんを見て薬棚から薬を選び袋づめ
したり、学校ではなかなかできない貴重な内容でした。
また、薬の保管も学校で勉強したように、劇薬は一般の薬と分けて保管していたり、
毒薬などの危険な薬は鍵がかかる棚に保管してあったり…というのも実際に見ることが
できました。
薬局には、ビタミンなどのサプリメントや化粧品(皮膚科のドクター推薦の肌の弱い人用)
販売のコーナーもあり、事務の仕事といっても幅が広くやりがいがあるなあと感じました。
薬の袋づめ…真剣な姿!目指せ!調剤薬局事務スタッフ☆

薬局の求人は毎年とても多いので、実際の現場を見ることができ、
就職活動をする上でもとてもいい経験になりましたemojiemotion02

新潟大学医歯学総合病院 実習報告会emojiemotion04

こんにちは(*^^*)
医療情報管理学科2年ですemojiemotion02

先週の水曜日、新潟大学医歯学総合病院実習報告会が行われました!☆
診療情報管理士専攻科・医療情報管理学科1年生の他に、
新潟大学医歯学総合病院の医療情報部 赤澤教授や、
医療情報部で私たちの医療情報という教科も受け持って頂いている齋藤先生をお招きし、
私たちの報告を聞いていただきました(^^)

みなさん真剣に聞いてくださり、質問もたくさんいただきました☆
また、赤澤教授、齋藤先生からもお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです(^O^)/♪
来年は1年生が実習を行う番です☆
私たちの報告が少しでも役に立てばいいなと思います!

また、2年生就職組、診療情報管理士専攻科はいよいよ就職試験に挑戦する人が
増えてきました!
みんないい結果を貰えるようがんばりますemojiemotion02

実習報告会!

STEP合宿♪ 

「STEP」(ステップ)
これは、NSGグループの在校生・卒業生が使える
コミュニケーション施設の名前です。

もともとブライダル専門のホテルだったため、
チャペルや神殿等もあります。

また、PCルームや宴会場(3室)、
レストランemojilife02も完備されています。

客室はツインルームがメインで46室。
その他シングルや和室もあります。

もちろん送迎用のバスemojibusもあるので、
遠い専門学校への送迎もバッチリ!

ICMでも各学科で年間約2回宿泊し、
研修や対策合宿を行います。

医療情報管理学科1年生も
今日明日の1泊2日で
12月14日の診療報酬請求事務試験にむけて対策合宿です。
初めてのお泊り合宿でワクワクはするものの、
内容が試験対策...
ちょっとドキドキです。

♪合宿の様子は来週のブログにアップします♪

1年生病院見学♪

6月20日(金)、新潟市北区(旧豊栄市)にある「新潟リハビリテーション病院」
見学に行ってきました。
明るく開放的な雰囲気の病院で、その中で過ごしている患者さん達もとてもリラックス
している様子でした。今まで、患者としてしか見ることのできなかった病院の裏側を
探検気分で見学♪
なかでもリハビリ室は理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等のスタッフが45人もいて
(これは県内でもトップクラス★)
1人の患者さんにいろいろな職種の人達が連携して担当している姿をみて、病院はやっぱり『チーム医療』が大切なんだと改めて感じました。
また、病院内にはエアロバイクやルームランナー、筋トレ用のマシーン等もおかれており、まるでスポーツジムにいるようでした。
病院見学してみて、早く病院で働いてみたい気持ちになりましたヽ(#^ー゜#)v