新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > 医療情報管理学科 > 記事:"新潟大学医歯学総合病院実習 終わりました!"

新潟大学医歯学総合病院実習 終わりました!

こんにちは!
医療情報管理学科2年担任藤縄ですemojimthappy01

7月9日(月)からはじまった新潟大学医歯学総合病院での実習も7月13日(金)、無事、終了しました。
前回、初日の様子をご報告しましたので、その後の様子をご報告します。

2日目、検査部・放射線部を案内していただきました。
授業で聞いていたものの実物を見て、頭の中で内容がつながることを実感できました。
また、以前見学させていただいた病院との違いも感じ、文字でしかわからなかった特定機能病院を理解の理解につながりました。

3日目、この日は入院病歴室を体験させていただきました。
スキャナ作業やカルテ整理の作業を体験し、診療情報管理士の仕事を身近に感じました。
午後からは、医事課・薬剤部・手術部、それぞれのお話を伺いました。
医事課の説明で見せていただいたDMAT(災害派遣医療チーム)のDVDに感動!!

4日目、『がん登録』というこれも診療情報管理士のお仕事の一部なのですが、専門的なお仕事について説明していただき、実際の電子カルテの画面も見せていただきました。
午後は新しくできたヘリポートを見学させていただき、事務のお仕事をされている方との座談会の場も設けていただきました。
「社会に出るにはコミュニケーションが大切」とのアドバイスをいただきました。

最終日には医療安全管理について、教えていただき、事務職であっても医療事故に関係すると知ったようです。
そして、この実習の総まとめの口頭試問がありました。
1回で合格をもらった人、2回、3回めで合格をもらった人と様々でしたが、自ら勉強することを実感した実習でした。
この経験を活かしてこれからも頑張ってほしいです。

null