新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > 鍼灸学科 > 記事:"高校総体に行ってきました!"

高校総体に行ってきました!

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟は、連日猛暑emojimtsunが続いています。

去年は、6月末ぐらいから、ちょくちょくあったので今年は比較的良い方なのかもしれません。

日中、路面温度も高いらしく車の温度計では40℃近い数字が出ていますemojiface03


さて、その暑い最中7月29日(日)高校総体の陸上会場に鍼灸無料治療のブースを出してきました。

ボランティアブースということで、ビックスワンの日影の場所でした。

ただし、空調のない外のブースなので日影とはいえ猛烈に暑かったです!!

治療の合間に陸上競技を覗いたら、競歩の選手が途中で倒れてましたemojimtsweat01

熱中症に関して、主催者側からも相当注意が呼びかけられてましたが、あの暑さでは対応しきれなかったようです。



今回は、各高校にトレーナーとして鍼灸マッサージ師(?)が帯同していたので多く来られる見込みはしておりませんでした。

さらに、この暑さでの環境なのでいくら興味があっても暑い中でマッサージを受けたいという需要は低かったです。

それでも、20名弱の方々に来て頂いたので、みなさんに鍼灸を少しでも知っていただけたかな?と思います。



本日、夏休み前最後のブログになります。

今年は、私も夏休みは大忙しです。

8月下旬に国際学会参加の準備でバタバタしています。

英語や中国語も普段使っていないとなかなか思い出せず、悪戦苦闘中です。

皆さん、事故や怪我のないよう良い夏休みを!!