新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > 臨床工学技士科 > 記事:"徹夜もしました! ≪国家試験対策合宿≫"

徹夜もしました! ≪国家試験対策合宿≫

こんにちは。臨床工学技士科 瀧澤です。

冬が近づき、3年生は国家試験へのカウントダウンもあと100日とちょっと。
いよいよ3年間の総仕上げである国家試験を控え、11月8日から9日にかけ、国家試験対策合宿に臨みましたemoji382
2日間、ただひたすらに勉強するのみのこの合宿、必要なのは気力emojimtsign01と体力emojimtsign01です。

朝9時半から深夜23時半まで、コーヒーやエナジードリンクを片手に、黙々と勉強に打ち込みます。
23時半過ぎ、1日目の講義が終わったところで、フリータイムに突入します。
ここからは、2日目に備えて寝るもよし、引き続き勉強するもよし、各自思い思いに過ごしました。
例年であれば、午前2時頃には皆さん寝静まるのですが、今年は、なんと完全に徹夜して自主学習をするという猛者が現れましたemojiface03
ちなみに、私は2日目に講義を担当することになっていたため、明け方5時には仮眠をとりました……。
最後までお付き合いできなくてゴメンナサイ……。

気力も体力も限界に近い2日目も、ふたたび勉強が続きます。
ハイテンションになって1日目よりも気合が入っている人もいましたが、疲れ果てている人もちらほら。
コーヒーやエナジードリンクで意識を保ちながら、最終的には全員が無事に合宿を乗り越えることができました。

3年生の皆さんにとって、この合宿はなかなか大変だったと思います。
ですが、この合宿を乗り越えたということは、今後、かなりの自信となるはずです。
そういった自信を持って、今後の国家試験対策の学習に励んでもらえればと思います。
Fight!emojipunch