新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > 看護学科 > 記事:"研修旅行に行ってきました"

研修旅行に行ってきましたemojimtnotes

看護学科  長谷川ですemojimthappy01

ICMではタイトな学習スケジュールの中、視野の拡大や集団生活の中で社会性を身につける等の目的で毎年海外を含めた研修旅行を実施しています。

私は今回約95名の学生と共に関東方面に行ってきましたemojimtbullettrain

初日は東京東村山にあるハンセン病記念館に行き、ハンセン病を回復し生き抜いた人から、直接お話をお聞きすることができました。
胸が詰まるような切なさを感じながら、人権を守ることの大切さと難しさを学んできました。

その後東京ディズニーアカデミーに行きました。
そこではまずディズニーのテーマパークの“おもてなし“の心を学びました。
その考え方の基本は“ハピネス”にあるということでした。
我々医療職にも通じるものでした。

その後みんなで「ランド」に「シー」に飛び出していきました。
今ディズニーランドはクリスマスムード一色emojimtxmas
ディズニーマジックにかかったように皆さん大きな袋を抱えて、とっておきの笑顔ではじけていましたemojimthappy02emojimtshine

思いっきり楽しみ、思い出がたくさんできたことでしょうemojimthappy02
何はともあれ、何事もなく全員無事に帰路に着きほっとしましたemojimtdash