新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > ICMニュース > 記事:"就職セミナー実施(医療現場の声を聞きました!)―食事付き!?―"

就職セミナー実施(医療現場の声を聞きました!)―食事付き!?―

医療情報管理学科1年生が就職セミナーに参加しました。来年度の就職活動(シュウカツ)のまさに『第一歩』です!

昼間は臨床工学技士科と合同で、面接試験の練習や就職活動のポイントなどを勉強しました。普段の教室とは別のメンバーでの面接練習は、緊張しながらも本番に向けてとてもいい経験になりました。
面接練習♪

そして、夜はゲストトーク。
実際に、病院、診療所、調剤薬局で医療事務員や診療情報管理士として活躍している先輩方が、毎日の仕事の様子や現場で必要なこと、就職内定へのコツなどを詳しく教えてくれました。
中でも、他のスタッフと協力しながら「チーム医療」を進めていくためには、学校で学んでいる知識や技術はもちろんのこと、思いやりや笑顔、周りをよく見て気が利くことや、意外にも掃除や整理整頓がしっかり出来ることなども重要というお話を聞きました。
普段は聞けない生の声に、学生達はたくさん質問をしながら多くのことを教えていただきました。

卒業生のみなさん、ありがとうございました!

大人のマナー習得のための豪華な食事付き!