Home > 臨床工学技士科 > 記事:"脱走!!"

emojiface03脱走!!

今日は『七夕』ですね。
こんにちは、ひよっ子教員です。
全国的に梅雨入りし、新潟もじめじめした日が続いております。
こんな時は体調も崩れやすいので、みなさん気をつけましょう。

さて、臨床工学技士科の2年生が『解剖実習』を行っていることは以前このブログ内で紹介しましたが、
先日、その一環として『神経伝達実験』が行われました。
私たちが普段の生活の中で行っている動作は、
すべて脳からの命令を受けた筋肉が動くことで成り立っています。
この『脳からの命令』は、実は電気信号なのです。
この現象をきちんと理解するために、カエルの神経に電気を流して筋肉が収縮する様子を見る・・・という実験を行うのです。

この実験を行うために欠かせないのが『ウシガエル』なのですが、
今年はなかなか手に入らず、担当教員が探しに探して手に入れたのが静岡県浜松産のこの立派なウシガエルです。
ウシガエルちゃん・・・
立派なウシガエル

実験の当日まで発泡スチロールの箱で飼育したのですが、
逃げないよう蓋も準備し、さらに蓋が開かないよう紐で縛っておいたのに・・・
『脱走』emojiweather04しました。
朝、様子を見に行き、蓋の隙間から覗いてみたところ見当たらない。箱の隅々を見ても見当たらない。箱を持ち上げてみたら、やけに軽い。
思い切って蓋を開けてみたところ・・・い、いない!

教員3名で必死の捜索を行い、実験室の奥に隠れているのを発見。
【両生類の絶滅を危惧する】教員が、無事に捕獲しました。

捕獲直後のウシガエル
捕獲直後のウシガエル

学生の頃に解剖学の先生に聞いた『動物は敏感だから、自分に危険が迫っていることを察知する能力がある。
解剖するとストレスで胃潰瘍が出来ていたりするんだよ』という話を、ふと思い出しました。


命の尊さを考えながら、解剖から多くのことを学び取ってもらいたいと思います。