新大実習報告 第2弾

こんにちは(^-^*)/
医療情報管理学科2年です★


先週1週間、新潟大学医歯学総合病院で実習がありました!

医事課や病歴室での実習、ちけんセンターや薬剤部、検査部の見学、電子カルテの体験、DPC講義や先輩のプレゼンなど本当に様々な体験をさせていただきました!





実習中は13人全員での動きはあまりなく、グループに分かれての実習がほとんどでした。

私は今回の大半を外来医事課で実習させていただく事が出来ました。

実習内容は新患窓口での新患入力や、計算窓口での計算入力、患者様のお呼び出しなど基本的な業務でした。



医事課の方は忙しい中でも患者様への対応や気配りがしっかりしていて業務内容の他にも勉強になった事がたくさんありました。

医事課での実習は本当にいい経験をさせていただきました。
最終日に行った1人ずつの3分間スピーチでは、みんなの実習内容や感じた事、印象的だった事などを聞いて、みんな得たものが多く、有意義な時間を過ごせていた様でした!

実習で学んだ事は必ず今後に繋がる事なので活かしていきたいです!!

実習に参加できて本当に嬉しく思います。