新潟の医療・鍼灸専門学校 ICMトップ > 医療情報管理学科 > 記事:"国際モダンホスピタルショウに行ってきました!"

国際モダンホスピタルショウに行ってきました!

こんにちは(^-^*)/

医療情報管理学科2年です★

私達は先週の木・金に研修旅行として「国際モダンホスピタルショウ2010」に参加するため東京に行ってきました(^O^)/

そこではDPC講義を受けたり、たくさんの医療機器を見てきましたemojiemotion01


DPC講義は、算定方式を体験ということで、白内障を例に挙げ実際に入院料などの計算をしたり、ビデオで実際の手術の様子を見たりしました。

一つ一つ丁寧に説明してくださったので、とてもわかりやすかったですemojiface01

実際の手術を見れたことは貴重な体験なので嬉しかったですが、とてもリアルで衝撃的でしたemojiemotion04

医療機器は、再来機などの見慣れたものから、自動投薬機などの驚くようなものまでたくさんの機器があり、一通り見て回るには結構な時間がかかる程、様々な出展者がありました。

初めて見るものが多かったのでとても勉強になりました。

一日目の夕方から、二日目の帰りの新幹線の時間まで自由行動だったので、みんな思い思いの場所へ行き楽しんでいましたo(^-^)o

医療情報管理学科にとって今回の旅行がみんなで行く最後の旅行だったので、勉強もでき、楽しむこともでき、いい研修旅行となりました( ^^)Y☆Y(^^ )