卒業生ありがとう!

看護学科3年生が卒業記念として素敵なプレゼントを学校に寄贈してくれました。

なんと、看護実習室に「姿見の鏡」を設置してくれました。
この鏡を使い、身だしなみや患者さんと接する時の表情(笑顔)を確認し先輩のような素敵な看護師になるよう確認が出来ます。
在校生、教職員一同はとても感謝しています。卒業生の皆さん、素敵な記念品emojiface01と思いでemojiweather01をありがとぅ。

3期生の皆様へ 卒業おめでとうメッセージ from 2期生

3期生、卒業おめでとうございます♪

1年前、必死になって勉強したことを
昨日のように鮮明に思い出されます。

皆さんも一生懸命に勉強をされたことでしょう。
また、私にとって、仲間と過ごした3年間は
絶対忘れられないかけがえものです。

皆さんも卒業され、
クラスメイトとはそれぞれ違う病院に
なることでしょうが、
看護学校で育んだ友情を
大切にして、頑張ってください。

2期生 T・O


クリスマスemojixmas

もうすぐクリスマスですねemojiemotion03
皆さんはクリスマスをどうやって過しますかemojiface01?
サンタさんにどんなプレゼントをお願いしましたかemojiface01
きっと素敵なプレゼントが用意されていると思いますemojiemotion02

看護学科の学生、教員の願いはもちろん、入院している患者さんが
一日でも早く元気になってもらえることですemojiemotion02
『サンタさん、患者さんが元気になるプレゼントお願いします。』
私たちは心のこもった“看護”というプレゼントを贈りたいと思いますemojixmas

↓ICMのツリーです(@^0^@)
ナイチンゲール・クリスマスツリー



授業風景 第1回

今回は看護学科1年生の老年看護学の授業風景です。

老年者体験

老年者体験を通し、老年者に起こっている変化を自分で体験することによって学習しています。
それぞれの思いはどうだったでしょうか。

老年者体験は学校説明会でも行っているので是非説明会に来て体験してくださいemojiemotion01

1年生期末試験開始!!

看護学科の1年生は今週に一足早く学期末試験が開始されました。
結果は・・・!?
学生に確認したところ『完璧ですemojiemotion05』と強気な返事が返ってきました。
しっかり勉強していたのですね。でも安心するのは、結果が出てからにします。これから試験が目白押しです。沢山の試験科目がありますが、頑張ってください。
2年生も頑張れ。

1年生初めての技術試験!!

今週は1年生がはじめての実技試験がありました!
今までにない真剣な表情で頑張っていましたemojiemotion02
試験科目は前回紹介したベッドメイキングの応用です。うまくできた学生も、できなかった
学生も一生懸命練習して望み、患者さんが心地よく休んでいただけるベッドを作るのって
こんなに難しいものなんだと感じたと思いますemojiface02
今回残念だった学生は、いっぱい練習して心地よいベッドを作れるようにしてくださいね。


2週間後には期末試験・・・・emojiface03勉強も忘れずにねemojiemotion01emojiemotion01

夏休みも終わり

オリンピックも終わり、当校も夏休みが終わり、今週から夏休み明けの在校生たちが続々と登校しています emojiface01

いよいよ後期には3年生の国家試験や卒業式があります。
先日、オリンピックで金メダルを取った人が
「最後は気持ちが強い人間が勝ちを取ることができるんだなって、つくづく実感しました」
と言っていました。
来年3月の国家試験に向かって、今から強い気持ちをもって望みましょう。
そうすればきっと、その願いかなうぞ emojipunch (勉強も忘れずに)

3年生が実習で不在中...留守は貫禄がついた2年生が守ります!

1年生は看護実習室に入るオリエンテーションを受けます。

色々なルールがありますが、
まず、「身だしなみ」です。

2年生に美しいお手本を示してもらいました。

清潔でしわのないユニフォーム、ワンピースの丈は、膝小僧かくれるくらいが好ましいですね。ストッキングうすめの色、ナースシューズは手入れをし、汚れなどありません。
普段はそれぞれの好みのおしゃれをして素敵ではありますが、ユニフォームに着替えると、輝きが一層します。


安心して、1年生の面倒をまかせられます。