がんばるぞーemojimtscissors

臨床工学技士科  杉本ですemoji558


3年生は3月1日(日)に臨床工学技士国家試験が実施されます。

皆さんは、誰にも負けない量の模擬試験や、国家試験対策等の勉強を積み重ねて来ました。
体調管理をしっかり行い、自信を持って平常心で、「最後の最後の最後まで諦めない」で、
試験を楽しんで来てください。



1・2年生は先週「再試験発表」があり、先週末から今週末まで後期末再試験期間ですemoji381

再試験がなかった人は、次年度が始まるまでの休みの期間に目標をしっかり持って有意義に活用してください。

また、再試験があった人は危機感を持って、学力不足を克服できるように休み期間中に学習計画をしっかりと立てて実行して行きましょう。

「より良い医療人」になるためにemojimtsign03

夏休みもME2種の受験勉強!

こんにちは!臨床工学技士科 瀧澤ですemojimtbleah
まだまだ残暑が続く今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ICM臨床工学技士科の2年生は、夏休み返上で第2種ME技術実力検定試験の勉強に力を入れています。
各分野の対策講義や模擬試験を繰り返し受け、合格を目指して頑張っています。
みんなで合格できるように、教員一同、全力でサポートしていますemojimtsign03
9月に受験する皆さん、頑張ってくださいね!!
null

第26回臨床工学技士 国家試験

臨床工学技士科  ICMの杉ちゃんです。

3月3日は、「第26回臨床工学技士 国家試験」でした。

3月1日に、明るく・元気に試験会場(東京)に送り出すために実施された国家試験出陣式では、学生の緊張がほぐれ笑顔が見られました。
最後に五角形の鉛筆emojimtpencilや五角形の消しゴムなど、
五角「合格」消しゴム

国試試験のごうかく(五角)を勝ち取るために必要なアイテムのプレゼントがあり、皆笑顔でemoji560記念撮影emojimtcameraを行いました。
出陣式・・・笑顔で

国家試験前日(3/2)の新潟駅から新幹線に乗り込み、東京の試験会場へと向かって行きましたemojimtbullettrain
新幹線で出発!

合格発表は3月27日(水)。
クラスが一丸となって国家試験合格のため必死にがんばってきたので“全員合格!!” を信じていますemojimtshine

「おつかれさまでした」!!

徹夜もしました! ≪国家試験対策合宿≫

こんにちは。臨床工学技士科 瀧澤です。

冬が近づき、3年生は国家試験へのカウントダウンもあと100日とちょっと。
いよいよ3年間の総仕上げである国家試験を控え、11月8日から9日にかけ、国家試験対策合宿に臨みましたemoji382
2日間、ただひたすらに勉強するのみのこの合宿、必要なのは気力emojimtsign01と体力emojimtsign01です。

朝9時半から深夜23時半まで、コーヒーやエナジードリンクを片手に、黙々と勉強に打ち込みます。
23時半過ぎ、1日目の講義が終わったところで、フリータイムに突入します。
ここからは、2日目に備えて寝るもよし、引き続き勉強するもよし、各自思い思いに過ごしました。
例年であれば、午前2時頃には皆さん寝静まるのですが、今年は、なんと完全に徹夜して自主学習をするという猛者が現れましたemojiface03
ちなみに、私は2日目に講義を担当することになっていたため、明け方5時には仮眠をとりました……。
最後までお付き合いできなくてゴメンナサイ……。

気力も体力も限界に近い2日目も、ふたたび勉強が続きます。
ハイテンションになって1日目よりも気合が入っている人もいましたが、疲れ果てている人もちらほら。
コーヒーやエナジードリンクで意識を保ちながら、最終的には全員が無事に合宿を乗り越えることができました。

3年生の皆さんにとって、この合宿はなかなか大変だったと思います。
ですが、この合宿を乗り越えたということは、今後、かなりの自信となるはずです。
そういった自信を持って、今後の国家試験対策の学習に励んでもらえればと思います。
Fight!emojipunch

第2種ME技術実力検定試験まで1週間!

こんにちは。臨床工学技士科 カメラ小僧emojimtcameraです。

今週末は第2種ME技術実力検定試験があります。
この試験は、臨床工学技士国家試験ができる前から、医用生体工学分野の技術者の実力を見極めるために行われており、毎年多くの学生が受験しています。
ICMからも2年生を中心にこの試験を受験します。
そして、数名の1年生も受験することになっていますが、遅くまで残って勉強を続けており、相当気合が入ってます!
1年生の受験生の皆さん、2年生・3年生の先輩方に負けないように、Fight!

null
―ICMの受験生に栄光あれ!―
……ということで、有志の皆さんが「ICM」の人文字を作ってくれましたemojimthappy01
(真ん中でジャンプしながら「C」の文字になっているのは、臨床工学技士科の教員です!)
試験まであと1週間、気合いを入れてラストスパートemojimtrunをかけましょう!!

第23回 臨床工学技士国家試験

おっす! 臨床工学技士科 最後のサイヤ人です。

3月7日(日)は遂に臨床工学技士科国家試験が実施されました。
会場は東京なのでみんなで前日(3/6)に東京へ向かいました。

さらに出発の前の日(3/5)は国家試験出陣式を開催!
リンショー特選隊1リンショー特選隊2

受験生みなを元気付けるために惑星ベジータより
サイヤ人の皆さんも駆けつけ盛大に送りだしました。
学生も緊張がほぐれ笑顔で試験に迎えて1000%の力を出せたと思います。
10倍界王拳いざ出陣!

まだ3月25日の発表まで正確にはわかりませんが、
模擬解答による自己採点結果を見る限り“全員合格!!”
本当に3年間学生が協力して努力してきた結果であると思います(泣)
みんな感動をありがとう!
国家試験終了直後

第22回 臨床工学技士国家試験

本日はひな祭りemojiemotion02・・・ですが、その話題ではなく
3月1日(日)に実施された第22回 臨床工学技士国家試験についてですemojiemotion01
2日前の27日には臨床工学技士科で盛大に出陣式を実施、
この日のためにアメリカから強い味方も駆けつけてくれました!?
(↓写真参照)ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ
勝利の女神とオ○マ!?
みんな笑顔で出陣したので良い結果が出そうな予感がします!emojiface01
いざ出陣!!

当日の天気は雨の予報でしたが、
降ったり止んだりでそれほど大きく降らずに良かったです。

結果発表は24日(火)14:00 
あとは神に祈って結果が出るのを待つだけ・・・
全員合格お願いします!!
emojipunch

【3年生】国家試験対策合宿

臨床工学技士科 ME技術者です。

国試対策モードに突入の11月、3年連続の快挙に向けて
残り3ヶ月余り【後103日】…

そんな中、今年度も(伝統の)夜を徹しての国試対策合宿。
国試対策 みんな真剣!

合否は必ずしも頭の良し悪しで決まるものではありません。
試験の傾向を掴み、その対策にどれだけひたむきに臨めたか、また
その積み重ねこそが合否を大きく左右します。
(その結果、誰でも受かるし、誰でも落ちます…。)

“ヤル気”はもちろん、自己分析と戦略的取り組みが勝負の鍵です。

100%をめざしてGO!

目指すは当然100%全員合格、今年もやってくれるでしょう!!


「第2種ME技術実力検定」を受験してきました!

臨床工学技士科 ME技術者です。

ブログでもお伝えの通り、日曜日には
「第2種ME技術実力検定試験(ME2種)」が実施されました。
今年度の東京会場は昭和女子大学キャンパスにて実施され、ICMからの受験生のほとんどは、例年前日のうちに東京入りし、日曜日の試験に臨んでいます。

ME試験2

ME試験1

特に国家試験を控えた3年生にとって、この検定はビシッと合格して国家試験に弾みをつけたい大事な1戦…。
努力は実る、結果を期待して待ちましょう!!
(小論文は、ちゃんと400字以上書いたよね?!)


さて、今回ブログ担当のME技術者は最近、メダカの育成にハマっておりまして、その飼育や繁殖に関する基礎知識と技術を習得中ですemojipiscesemojipiscesemojipisces
(ME/メダカ・エンジニア)

メダカ

この夏、たくさん(大量すぎて個人では手に負えないほどに…)のメダカの稚魚が孵りまして、学生や職員にも里親になってもらい“MEの輪”を広げています。自宅では、この夏産まれた第1幼体も着々と成長しており、今後の世代引継ぎが楽しみです。

夏といえば…

臨床工学技士科 メダカ飼育係です((^へ^)vへへ

暑く黒光りの季節がやってきましたね。
夏といえば!!!
「海水浴」「プール」「花火」「スイカ」「カキ氷(ガリガリ君?)」「枝豆と生ビール」「肝試し」
「昆虫採集」「(個人的)夏競馬」「ひと夏の恋」

…そして「合宿」でしょう☆

臨床工学技士科2、3年生行事として、夏休み初めに第2種ME検定(※)
に向けた検定対策合宿が恒例となっています。
特に3月に国家試験を控えた3年生にとっては、この検定に合格できるかどうかが、
本番に向けての大事な目安になります。もちろん下位学年でのチャレンジも可能で、
早い段階での取得は、上位検定(ME1種)へのチャレンジ権利や、就職活動時の
武器にもなります。例年“合宿”の名の通り、夜を徹しての猛勉強です(◎_◎) 。
参加教員は今年も寝ずの覚悟?資料づくりにも気合が入ってます。

※日本生体医工学会が実施の「ME機器の安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識とそれを実際に応用しうる資質」を検定することを目的とした試験。特に臨床工学技士を目指す者の実力を推し量る上で重要な検定です。
詳細は… http://megijutu.jp/linkframe.htm