• オープンキャンパス申し込み
  • 資料請求

ICM生に聞いてみた!Schedule

臨床工学技士科

センパイのストーリー

医療秘書・医薬品アドバイザー学科

センパイのストーリー

大竹さんのある1日のスケジュール

入学をして分かったICMのいいところ

  • 先生に気軽に勉強や就職の相談ができる!
  • 医療現場で活躍している先生方から授業を教わることができます!現場でのエピソードや現場で活きる話が聞けます☆
  • 校舎がきれいで授業に集中できる!色んな実習室がある!

ICMを選んだ理由

資格取得率が高いからです!検定前には特別対策授業に切り替わるので、目標に向かって集中して充実した勉強ができると思いました!

大竹さんの1ヶ月の生活費

鍼灸学科

センパイのストーリー

鍼灸は人を治療できる仕事!
一生スポーツ関係の仕事で頑張りたい!

高校生の時、部活のソフトボールで怪我をし、
その怪我を見てくれた先生が鍼灸師の先生でした。
先生の人柄や治療方法に感動し、
鍼灸師を目指すことを決めました。
鍼灸はスポーツ以外にも美容など幅広い分野で活躍でき、
また痛みを和らげることや、治療ができたりと、
人の役に立てる素敵な仕事です。

早く鍼灸師になり、人の役に立ちたいです。

目黒さんのある1日のスケジュール

診療情報管理士学科

センパイのストーリー

人をサポートする魅力ある
診療情報管理士に憧れました!

もともと医療関係の仕事で地元のために働きたいと思っていました。
診療情報管理士は、
自分でも医師や病院・患者さまのサポートができる!
病気で不安な人、困っている人を支えるやりがいある仕事だと知り、
目指すことを決めました!

もっと医療の知識を広げ頼りにされる人になりたい!

宮島さんのある1日のスケジュール

医療秘書・医薬品アドバイザー学科

センパイのストーリー

優しい笑顔で人と関わる、
憧れの医療事務になる!

将来の職業で悩んでいる時に明るい性格の私に向いている職業だと、
母がアドバイスしてくれました。
医療事務の仕事は人と関わり、
患者さまの支えになれる大切な仕事。

たくさんの人の笑顔を見たいと思い、
医療事務を目指しました。
病院の顔として一人でも多くの患者様を笑顔にしたいです。

宮川さんのある1日のスケジュール

外山 和楓さん
鍼灸学科外山 和楓さん長岡大手高校(新潟県)出身

Q.一日のスケジュールは?

9時30分から1限が始まり、4限は16時50分終了!1コマ90分で授業を行います!遅くても17時には下校となるのでアルバイトや勉強時間など自分の時間をしっかり確保できます!

佐藤 海翔さん
鍼灸学科佐藤 海翔さん新潟北高校(新潟県)出身

Q.アルバイトはしても良い?

入学後、学校に申請すれば可能!私もアルバイトをしています!3年生になると実習で忙しくなる学科もあるので1年生の時にアルバイトをしている学生が多いですよ!

酒井 奏さん
看護学科酒井 奏さん日本文理高校(新潟県)出身

Q.学校生活が不安…

最初は私も不安がありましたが、一緒に医療職を目指すクラスの仲間がいるので安心です!勉強は先生がわからないところを丁寧に教えてくれます。また、勉強以外のことも相談できる先生との距離の近さも魅力です!

名古屋 未夢さん
看護学科名古屋 未夢さん加茂高校(新潟県)出身

Q.お昼ご飯はどうしてる?

お弁当を持ってきたり、近くの飲食店で食べたりします!3限が空きコマの日は友達と予定を合わせてご飯を食べに行くこともあります!校内にもお弁当屋さんの販売が来るので利用している人も多いです!

笠井 萌夏さん
医療事務・くすり総合学科笠井 萌夏さん新潟西高校(新潟県)出身

Q.学校イベントなどはある?

様々なイベントが季節ごとにあります!イベントを通して、クラスの友達だけではなく学科が違う友達ができるのも良いところです!勉強以外でも充実した学生生活が送れる学校だと思います!

瀧澤 楊介さん
臨床工学技士科瀧澤 楊介さん新津南高校(新潟県)出身

Q.通学方法は?

私は電車と徒歩で通学しています。新潟駅までバスで約5分の便利な場所に学校があります。自転車や自動車も申請すれば通学手段に使うことができるので自分にあった方法を選択できます!

河上 理穂さん
臨床工学技士科河上 理穂さん柏崎高校(新潟県)出身

Q.入試方法が多くてよくわからない…

いろいろな種類があり悩みましたが、AO入試を利用しました。AO入試は人物評価の入試方法なので、自分のやる気を評価してくれます!また、早い時期から入試が始まるので余裕をもって入試にチャレンジできるのも良いところだと思います!

進路選びに困っている方へ 「私はこうして選びました」

「大学にしようか専門学校にしようか迷っている・・・」「医療系のなかで自分にあっている仕事ってナニ?」など進路選びに困っているなら、
実際に進路を選んだ先パイに聞くのが一番!!

臨床工学技士科

たまたま見つけた臨床工学技士
オープンキャンパスで興味を持った!

臨床工学技士科

山本 直広さん

柏崎総合高校(新潟県)出身

臨床工学技士は、たまたまインターネットで目にしました。よく仕事もわからないままオープンキャンパスに参加しました。体験では電気メスや除細動器を触ることができ、楽しくてすぐに興味を持ちました!ICMはとにかく先生が優しくて、楽しく学校生活を送れています☆

臨床工学技士科

最短で臨床工学技士を目指せる!
全員合格の高い実績が心強い!

臨床工学技士科

佐藤 希さん

鶴岡北高校(山形県)出身

ICMは新潟県内専門学校で唯一、最短の3年間で資格を取得できます。国家試験も全員合格の実績もあり、対策授業も心強いです!臨床工学技士は機械を通して治療に関わることができるので、患者様の良くなる姿を見られることに魅力を感じています。

看護学科

看護師以外の職種も知る!
チーム医療を学べる!

看護学科

橋本 佳菜さん

小出高校(新潟県)出身

大学の教授や現役の医師から授業を受けることができ、現場での看護師の仕事のエピソードなどを具体的に聞ける場面が多くあります!また、他学科の先生からも授業を受けることができます。看護師以外の職種についても知識をつけることができ、チーム医療を学べます。他学科の学生とも授業や学校行事で関わるので友達もたくさんできました!

看護学科

整った実習室と
豊富な病院実習先!

看護学科

谷川 詩さん

新潟第一高校高校(新潟県)出身

オープンキャンパスに参加した時、校内の明るい雰囲気や設備が整った実習室を見て、ICMなら自分も頑張れそうだと思いました。また、病院実習先が豊富なため、経験が積めることはもちろん、就職先選びにも直結するのでとても楽しみにしています!私は小児看護実習で小さい子どもたちとたくさん触れ合いたいです!

鍼灸学科

鍼灸の即効性に感動!
授業は実技が多くて技術を磨ける☆

鍼灸学科

栁 武志さん

開志学園高校(新潟県)出身

同じ部活に鍼灸師の先輩がいて、高校生のころから鍼灸の話を聞く機会があり素敵な仕事だなと思っていました。部活中にケガをした時も先輩に治療してもらって即効性を肌で感じました。オープンキャンパスの時に実技の授業が多いと聞き、たくさん練習してしっかり技術を磨けると思い入学を決めました。

鍼灸学科

次は私が誰かを助けたい!スポーツと
鍼灸の勉強を両立して効率よく学ぶ!

鍼灸学科

澤村 愛衣さん

椙山女学園高校(愛知県)出身

高校の部活の時にケガが多く、身体的・精神的にも辛く悩んでいた時に鍼灸師のトレーナーさんが親身になってくれました。話を聞いてくれたり、治療をしてもらって最後までやり切れたので、次は私が誰かを助けたいと思いました。グループ校のスポーツ系の専門学校とダブルスクールができるので、スポーツと鍼灸の勉強を両立して効率よく学べてます!

診療情報管理士学科

先生のマンツーマン指導で
検定優秀賞を取れました!

診療情報管理士学科

児玉 紫苑さん

加茂農林高校(新潟県)出身

オープンキャンパスで話を聞いて、患者様のカルテのデータを分析して病院経営や今後の医療の発展に貢献できることに魅力を感じました!先生との距離が近くて検定前には不安なところをマンツーマンで指導してくれます。先生の指導のおかげで検定優秀賞をもらうことができました☆

診療情報管理士学科

高校で学んだITの知識を活かせる
自分にピッタリの仕事!

診療情報管理士学科

佐藤 和紀さん

会津工業高校(福島県)出身

元々医療職に興味があったことと、高校で学んだITの知識を活かせる診療情報管理士は自分にピッタリだと思い選びました!ICMは検定取得率がとても高いので安心して入学できました。診療には関わりませんが、病院を支える縁の下の力持ちとして活躍することが夢です!

医療秘書・医薬品アドバイザー学科

学校行事も検定対策もバッチリ!
楽しく学べる!

医療秘書・医薬品アドバイザー学科

斎藤 望愛さん

阿賀野高校(新潟県)出身

学校行事も検定対策も充実していて、楽しく学べて資格もたくさん取れると思いICMを選びました!検定前には対策授業に切り替わり、じっくり対策をすることができます。現在1年生ですが、すべての検定に合格しています。将来は資格を活かして、元気で笑顔がステキな医療事務になりたいです!

先頭へ戻る
オープンキャンパスへ行こう!個別相談も受付中!
進路変更応援制度

ICM OFFICIAL SNS