• オープンキャンパス申し込み
  • 資料請求
2022.05.24

『鍼灸』って知ってる?

みなさん、こんにちは🍎

入学相談室のおおたきです!

今日のテーマは『鍼灸学科』

 

みなさんは鍼灸って聞いたことありますか?

今日は、鍼灸についてくわしく見ていきましょう👇

💡『鍼灸』とは?

鍼灸(しんきゅう)とは、 中国伝統医学の一つで ツボ(経穴、経絡)や筋膜(軟部組織)に、はりや灸を用いた刺激を与えることで、さまざまな疾病への治療や予防を行います。これを行う人のことを鍼灸師(しんきゅうし)といいます。

💡『鍼灸師』とは?

鍼灸師は、はりや灸を使って身体の不調を整える治療家です。
体のツボを刺激し、人間が持つ自然治癒力を高めて病気の治療や予防を行います。ツボは360個以上あり、患者様の症状からツボを選び治療していきます。一人ひとりにあったオーダーメイドの施術ができるので、即効性が期待でき、外傷だけでなく、内傷(腹痛、頭痛など)、心の疲れにもアプローチできます!
必要となる資格は『はり師』と『きゅう師』。
はり師ときゅう師はそれぞれ別々の資格ですが、両方の施術を行う人が多く、鍼灸師と呼ばれています。
医療機関や治療院だけでなく、スポーツや美容分野でも活躍が可能!将来は自分で開業することもできます!

*似ている職業*

柔道整復師
   打撲や脱臼などの外傷に対してのアプローチを行う。

理学療法士
   立つ、歩くなどの基本的動作能力のリハビリテーションを行う。
作業療法士
   食事、字を書くなどの応用的動作能力のリハビリテーションを行う。

💡ICMの鍼灸学科が選ばれるポイント!

①選べる3コース

ICMの鍼灸学科は2年次から自分の進路希望にあわせてコース選択!(昼間部のみ)

スクリーンショット (10)

②夜間部の設置

夜から授業がはじまる夜間部があります。

仕事をしながら通学することが可能です!

また、昼間は姉妹校の大学や専門学校に通い、夜間にICMの鍼灸学科に通う『ダブルスクール制度』があります。

スクリーンショット (11)

③附属の治療院がある!

ICM (16)

ICMの校舎内には附属はりきゅう治療院があります!

この治療院には毎日患者様も来院しています。

3年次の実習には患者様の治療計画から施術を施し、実践力を養うことができます!

 

また、治療院に来てみたいという方はぜひICMまでご連絡ください♬

実際に施術を受けることができます。ぜひお気軽にご連絡ください😊

【TEL:025-255-1511】

鍼灸の最近の授業の様子はコチラ👆 石井先生が実習授業の様子をUPしています!

💡こんな方にオススメ!

■医療職に興味がある。

■スポーツトレーナーになりたい!

■美容業界に興味がある。

■将来自分のお店を持ちたい!

など!

💡オープンキャンパス情報※🚌・・無料送迎バス運行日

5月28日()🚌 午前コース/午後コース

6月4日() 🚌 午前コース/午後コース

6月11日()午前コース/午後コース

6月18日()🚌 午前コース/午後コース  ☆ICM卒業生の現役スポーツトレーナー来校☆

 

18日()は卒業生からスポーツトレーナーについて聞けるスペシャルプログラム✨

入試や進路についての相談はLINEやお電話、メールで受付中☁
いつでもお気軽にお問い合わせください♬

button

オープンキャンパス・無料送迎バスのお申し込み

こちらからお申し込みいただけます!

また、ICMの公式LINEからもお申し込みできます!

お友達登録はコチラ👇

7a9bfdd845f550a0d468bbb577c3b5ac-300x89

button

【お問い合わせ】

ICM 国際メディカル専門学校
〒950-0914
新潟県新潟市中央区紫竹山6-4-12
TEL:0120-287-431   FAX:025-255-1512
MAIL:icm@nsg.gr.jp

 

 

ICM OFFICIAL SNS