最大70ヵ所以上の実習先で実践力を養う!卒業生が活躍する病院でも実践!
病院で医療機器操作を経験
病院で臨床工学技士業務を見学
手術室・ICU(集中治療室)での業務や、血液浄化、医療機器管理に関する実習で医療現場を体験します。
臨床工学技士科の実習は、「臨床実習」と呼ばれ、患者さまのケアも学びます。
1年次には「病院・クリニック見学」、2年次は「早期体験実習」、そして3年次には「臨床実習」と豊富な実習量を実現。
新木 竜一さん 五泉高校(新潟県)出身
現在は透析業務や医療機器の操作や点検を行っております。実際に働いてみて、患者様と関わる時間は長く、臨床実習で学んだ患者様とのコミュニケーションの取り方などはすごく現場で生きています。日々進化する医療機器の中で、臨床工学技士科は他の医療職の方から頼りにされ、なくてはならない存在になっています。
※順不同、一部掲載
病院で看護対応を経験
病院や福祉施設で学ぶ
3年次は、まさに「臨地実習」の毎日です。
約3週間を一区切りとして繰り返し行います。
また、領域ごとに多彩な実習先が用意されているため、幅広い知識や技術を吸収することができます。
坂内 ひかるさん 三条東高校(新潟県)出身
病院では看護師が患者さまとコミュニケーションを取る機会が大変多く、一人ひとりにあった援助を行っておりとても勉強になりました。また患者さまの日々変化する症状に迅速に対応するなど、初めての実習で戸惑う場面もありましたが、医師や看護師の優しい指導で成長できた実感を持てました。
※順不同、一部掲載
はりきゅう治療院ではり治療
治療院で患者さまの問診を体験
一般の患者さまも来院する学校内の、「国際メディカル専門学校附属はりきゅう治療院」で、 実際に患者さまの対応をしながら、診察から治療の一連の流れを実践します。
河井 美聡さん 市立長野高校(長野県)出身
実習は学校の校舎内にある施設なのでとても安心です。来院される患者さまの受付から問診、診察、そして治療方法の提案、施術と総合的に学べます。いつも治療院をご利用いただく患者さまなのでコミュニケーション方法まで総合的に学ぶことができました。
医師事務作業補助を経験
病院でカルテ管理を経験
受付窓口(医事課)での実習はもちろん、 診療情報管理室での病院実習や医師事務作業補助者の実習は医療系の専門学校だからこそ可能な実習です。
髙橋 明華里さん 村上高校(新潟県)出身
診療請求係で入院患者様の伝票入力、請求書作成や電話対応などを行っております。業務では、診療情報管理士学科で学んだ知識を活かせています。特に、解剖生理学や医学用語で学んだ病名の略称などは、日々役立っています!また、病院実習で学んだコーディングやカルテ管理なども経験していたおかげで、すぐに現場でも対応できました。
※順不同、一部掲載
薬局やクリニックでも実践
病院で受付業務を経験
新潟県内の医療事務系専門学校で唯一
「電子カルテ実習」「手術部、放射線部、臨床検査部見学」など最先端の医療現場で、とても充実した内容です!
全員が行う病院実習はもちろん、高齢者施設や福祉施設、調剤薬局やクリニックなどさまざまな施設での実習が可能です。
若槻 真帆さん 新潟東高校(新潟県)出身
歯科医院の医療事務として働いており、患者様対応、カルテ管理、会計業務を行っています。在学中の歯科事務の授業は現在の業務に直結しており役立っています。また、病院実習で行ったカルテ管理業務は現在も行っているので、実習で学んでおいてよかったと思います。アットホームな医院なので、患者様とも多く関わることができ、感謝の言葉をいただけるとやりがいを感じます。
※順不同、一部掲載