• オープンキャンパス申し込み
  • 資料請求
2022.10.28

勉強の秋・・・!?

食欲の秋、運動の秋、お元気ですか?

私は元気です。鍼灸学科の立川です。

 

今回、ブログのテーマを何にしようか、三日三晩しっかり寝て考えたのですが思いつきませんでした。思いついていたのに忘れました(年かな・・・)。

なので、SNSを使ってブログのテーマを募集してみました。

 

いくつかテーマを送ってもらえたのでそれを基に書いてみようかと思いましたが、「私の野球歴について」とか「HONDAの魅力について」とか、学校のブログに書くことじゃない・・・。

なので、学生から教えてもらった論文を紹介します!!

 

「Acute Effect of Caffeine Supplementation on 100-m Sprint Running Performance: A Field Test」というタイトルです。

論文タイトル

日本語にすると「カフェインの摂取が100メートル走のパフォーマンス及ぼす急性効果」ですかね。

“https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/36251383/”

論文はこちら↑

 

タイトルの通り、100メートル走のパフォーマンスにカフェインの摂取がどのように影響うるのか?を検討したものです。

本文はダウンロードできなかったので、Abstractを読んでみました。

まとめると、

「男子大学生のスプリンター(短距離走の選手)が走る前にカフェインを接種したところ、100メートル走のタイムが上がった。細かく見てみると、スタートからすぐの段階(0~10,10~20メートル)での走るスピードが上がり、~60メートルまでのタイムが上がっていた。」

という感じでした。すご。現役の頃に知りたかった・・・。そしたらもうちょっと盗塁のサイン出てたかな・・・?(出た記憶ないですけど)

 

そして、Conclusionsで“ergogenic”という言葉が使われていたのですが、恥ずかしながらどういう意味か分からなくて調べてみたところ、JISSが公開しているサプリメント関連の資料に書いてありました。

「運動能力に影響する可能性のある栄養素や成分を“Ergogenic Aids”」というらしく、「ergogenic(運動量増加を)-aid(助ける)」という意味のようです。で、今回テーマのカフェインがばっちり載っていました。フムフム・・・。ドーピングとの関連が難しいなぁ・・・なんて思いつつ新たな知識を得ることが出来ました。

 

今日のひとこと。

「飛行機への乗降が機体の左側からなのは船の文化の名残」

飛行機

ちなみに、羽田空港のとあるゲート&とある時間帯の場合だと、右側から降りる便がありました。今はなくなっちゃったような?

 

 

それではまた次回

good day

ICM OFFICIAL SNS