• オープンキャンパス申し込み
  • 資料請求
2022.12.23

鍼灸学科の近況!

こんにちは。鍼灸学科の立川です。

このブログが今年最後のブログ?かも??しれません???ので、長くなります。

 

鍼灸学科の近況です!

  1. 勉強合宿

鍼灸学科は今年も国試対策合宿として、イタリア軒での勉強合宿を行いました!

勉強合宿

みんな夜遅くまで頑張っていました!!!

※実はこの日、4時からW杯で代表戦があり、学生は応援したい欲と葛藤しながら頑張っていました(笑)。朝食の時の歓喜の様子を動画に収めておけばよかった・・・

なお、合宿の様子は学校Twitterにも挙がっていますのでチェックしてみてください

 

 

  1. 授業の一コマ

鍼灸学科では各種鍼灸という授業のなかで、様々な教員が様々なテーマで授業を行っています。私は、“批判的思考”+“鍼×心拍数”をテーマに授業を行いました。

各種鍼灸

鍼は心拍数を下げると言われているけど、本当に鍼が心拍数を下げるのか?その実験で得られた結果は、本当に鍼が心拍数を変えたと言えるのか?鍼が心拍数を変えたというためには、どんな実験をすればいいのか?について、2週間にわたって各グループで考え、発表・質疑を行い、実験をしました。

将来、何かの役に立つといいなぁ・・・。

 

さぁ、間もなく2022年が終わります。やり残したこと、始めたいこと、やめたいこと実行できてますか?

やることやって、やめることやめて新年を迎えましょう!

それでは1年間ありがとうございました。2023年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

今日のひとこと。

スペインの年越しでは、鐘の音に合わせて12粒のブドウを食べる。

ぶどう

年末なのでおまけでもう一つ。

蛾や蝶のオスだけを殺す細菌がある。名前はボルバキア(Wolbachia)。

オス殺しの細菌

Have a great new year!

ICM OFFICIAL SNS