• オープンキャンパス申し込み
  • 資料請求
2023.05.23

AO入試のポイント★

みなさん、こんにちは!

入学相談室のおおたきです🌼

ICMでは今年度も6月1日からAOエントリーがスタートします!

今回のブログではAO入試のポイントスケジュールについてのご紹介です

b_simple_2_0L

そもそもAO入試って?

AO(アドミッション・オフィス)入試とは、 入学希望者の意欲や強い向上心を評価する「人物 評価」の入試方法です。

将来の仕事への「やる気」「適性」を重視します。

アドミッションポリシーの理解が重要!👇

スクリーンショット (7)

AO入試のメリット・ポイントは?

1,早期に合格内定をGET!

2,出願後の学科・作文・面接試験免除!

3,入学選考料(2万円)が免除!

4,特待生制度との併用が可能!入学金や学費免除のチャンスがある特待生制度にチャレンジしよう!

5,指定校推薦入試とのW受験もOK!

詳しいAO入試の日程・スケジュールはコチラ👆

AO入試のスケジュール

【看護学科】

第1回 人物重視型

エントリー期間:6/1(木)~7/25(火)

面談・作文実施日:7/31(月)または8/1(火)※両日になる場合もあります。

AO推薦書発行日:8/4(金)

第2回 基礎力重視型

エントリー期間:6/1(木)~8/10(木)

面談・基礎力確認検査:8/21(月)または22(火)

AO推薦書発行日:8/29(火)

★第1回目、2回目のいずれかのエントリー、もしくは両方のエントリーもOK!チャンスは2倍!

b_simple_2_0L

【臨床工学技士科、鍼灸学科、診療情報管理士学科、医療事務・くすり総合学科、医療事務学科】

第1回

エントリー期間:6/1(木)~6/21(水)必着

AO面談、作文実施日:6/24(土)

AO推薦書発行日:7/3(月)

★診療情報管理士学科、医療秘書・医薬品アドバイザー学科、医療事務学科は面談のみ

★作文テーマはAO入試募集要項【STEP3】をチェック!

第2回

AOエントリー期間:6/22(木)~7/5(水)必着

AO面談、作文実施日:7/8(土)

AO推薦書発行日:7/14(金)

第2回目以降のスケジュールはこちらをご覧ください

AO入試エントリー資格

ICMが第一希望の方

2023年3月以降のオープンキャンパス、セミナー、個別相談に参加した方(オンラインも含む)

オープンキャンパス申込みはこちら

AO入試を受験した先輩の声

【臨床工学技士科】

信田 千寿さん(佐渡総合高校出身)

Q,AO入試を受けた理由は?

A,早期に進路が決まるからです!ICMに入学したいという気持ちが固まっていたのでチャレンジしました。また、AO入試と特待生を同時に受けることもできるので学費減免のチャンスもあります。

まさに「早期に進路が決まる」という点はAO入試のメリットです!ICMで一番早く開催する入試なので早期に進路が決まっている方には早期に内定結果が出るというメリットがあります。

【鍼灸学科  昼間部】

熊倉 加乃さん(加茂高校出身)

Q,作文の試験に向けて行ったことはありますか?

A,家族や学校の先生に見てもらい当日まで練習しました。テーマは定められている3題のどれかがでる方式なのでしっかり練習していくことで本番自信をもって臨むことができました!

作文は今年度も鍼灸学科受験のみなさんが対象となります。テーマは予め決められた3つのなかから1つ当日出題されます。
熊倉さんのように事前にしっかり練習しておくと自信をもって臨めますね!

【看護学科】

中川 百花さん(新発田商業高校出身)

Q,面談に向けて行ったことはありますか?

A,志望動機や自己PRを練習しました!当日は緊張しましたが先生が優しく接してくださったので安心して面談することができました!これから受験のみなさんも自分のことをアピールするチャンスなのでぜひ自信をもって臨みましょう!!

面談は全学科対象となります。志望動機や自己PRはおさらいしておきましょう。面談・作文の対策はAO入試対策セミナーでも実施しています。ぜひAOエントリー前に参加してみてください♬

医療事務・くすり総合学科】

別所 茉柚さん(新潟向陽高校出身)

Q,AOと指定校(W受験)を受けるって大変ですか?

A,私もW受験しました。AO入試では面談、指定校入試では書類審査でした。どちらもしっかり準備して臨めば、大丈夫です!

別所さんのようにW受験にチャレンジする人は毎年増えています!AOと指定校を受けることで入学選考料(2万円)+入学金(7万円)の免除が受けられる可能性があります!(試験内容は学科により異なります。)

AO入試についてもっと詳しく知りたい方はコチラをTAP👇

DB9C780B-F0ED-49CD-8882-5B7D6DFC906A

入試や進路についての相談はLINEやお電話、メールで受付中☁
いつでもお気軽にお問い合わせください♬

b_simple_2_0L

◆オープンキャンパスでAO入試対策をしよう◆

6月のスケジュール

6/3(土)、10(土)、24(土)

AO入試セミナー開催中!

面談、作文、基礎力確認検査(看護学科対象)の対策ができる!

お申し込みはこちら

b_simple_2_0L

AO入試についてのお問い合わせは、LINEからどうぞ!

オープンキャンパス・無料送迎バスのお申し込み

こちらからお申し込みいただけます!

また、ICMの公式LINEからもお申し込みできます!

お友達登録はコチラ👇

7a9bfdd845f550a0d468bbb577c3b5ac-300x89
button

【お問い合わせ】

ICM 国際メディカル専門学校
〒950-0914
新潟県新潟市中央区紫竹山6-4-12
TEL:0120-287-431   FAX:025-255-1512
MAIL:icm@nsg.gr.jp

ICM OFFICIAL SNS