もうすぐ春ですねぇ(^^♪



みなさんこんにちはemoji511
診療情報管理士学科のMです(^_-)-☆


日本全国桜前線が北上中ですね?(^o^)/
3月に入ってからも雪が舞う日もあり、やっぱり新潟の「春」は遠いなあ(>_<)と感じていましたが、
3月19日福岡・名古屋からスタートし、東京も21日に開花しましたemojimtcherryblossom

新潟市の開花予想は4月5日で、満開は4月10日頃のようですemoji561

桜の開花に合わせるように、ICMでは4月6日オリエンテーション、4月11日からは授業(在校生)がスタートします!!
ICMは、桜の名所「鳥屋野潟」沿いにあるので、天気の良い日はお花見もできる環境なんですよ(^_^)v


さあ、平成28年度も「診療情報管理士学科」100%伝説→診療報酬請求事務能力認定試験・医師事務作業補助技能認定試験・診療情報管理士認定試験のトリプルライセンス目指してスタートです☆彡


今年も100%キタ?


みなさん、こんにちはemojimttulip
診療情報管理士学科のMです(^^♪


さて、本日9時に「診療情報管理士認定試験」の合否発表がありましたemojimteye

結果は・・・

2年連続“100%合格”でしたあ??(^o^)/
ぱちぱちぱち・・・やったあ?、おめでとうemojimtcrown

この資格は、全国合格率がなんと50%(+_+)
なかなか取得できない資格ですemojimtsweat01
新潟県にはまだ547名(H27.5現在)しかいません。


ICMでは、このような難関の資格も全員が取得できるような体制ができていますemojimtgood

さあ、病院のため、患者さんのため「診療情報管理士」として、ICMから
飛び立ちましょう!(^^)!

みんなおめでとうemojimtcat

emojimtcrownemojimtdiamond

アルバイト

みなさん、こんにちはemojimthappy01
診療情報管理士学科のMですemojimtsign01

さて、先週から
診療情報管理士学科・医療事務学科1年生8名は
短期のアルバイトをしていますemojimtrock

そのアルバイトというのは・・・
「新潟県立がんセンター病院」の医事課でのアルバイトですemoji556

えっemojimtsweat01病院でアルバイトemojimtsign02 
なにする???

カルテは、5年間は病院で保管するきまりがあります。
その期間を過ぎたカルテの廃棄作業や
保管場所の移動、カルテの修繕のアルバイトなんです。

県立がんセンター病院は現在は「電子カルテ」が導入されていますが、
電子カルテ導入前の紙カルテが対象です。

長く通院や入院されている患者さんのカルテは
とても分厚いのでカルテ棚の場所をとってしまいます。

そこで、場所の確保のためにあまり来院されない
患者さんのカルテを移動させるのですが、
これがなかなかの重労働。意外と重いのですemojimthappy02

医事課というと「受付」でにこやかに微笑んでいるイメージですが
肉体労働もあるんだとアルバイトを通じて知りました。

患者さんのカルテは、病院にとってだけでなく、
患者さんや医学の進歩のためにも「宝もの」ですemojimtshine

ただの紙だと思わずに丁寧に扱っていこうと思いましたemojimtup


認定試験受験☆

こんにちは(*^^*)
診療情報管理士学科のかとうです!(^^)!


さて、先日の2月14日、診療情報管理士学科の3年生はついに3年間の集大成である、
診療情報管理士認定試験を受験しましたemojimtsign03


今年は会場がICMだった為、みんなはいつも通りに登校し、
いつも通りに朝礼をし、いつも通りに白衣で参戦!!(∩´∀`)∩


変に緊張せず、リラックスして臨めたようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




結果は3月末に発表ですが、みんなの頑張りと笑顔を見ているといい結果が期待出来そうですemojimtshine


試験が終わり、みんながいなくなった学校はやっぱり寂しいですね(´・ω・`)


3年間、おつかれさまemojimthappy02
そして、わたしの熱血指導(笑)について来てくれてありがとう*\(^o^)/*





これから新社会人として素晴らしい医療人になってくれると信じています(*^▽^*)






合格祈願祭☆

みなさんこんにっちはemojimtsign03
診療情報管理士学科の加藤ですemojimthappy01

さて、先日、2月4日に国家試験・認定試験を控えた
3年生を対象とし合格祈願祭がありました。

ICMは毎年、
神主さんにお祓いと合格祈願をしてもらっているんですemojimtshine



副校長から激励のお言葉もいただき、
より身も心も引き締まったことでしょうemojimtsmile



今年は診療情報管理士学科の代表 ?橋さんのインタビューが
新潟日報に掲載され,それを見た私は今までの頑張りを思い返し、
少しウルっとしてしまいました・・・emojimtsweat02

診療情報管理士認定試験と
看護師国家試験は試験日がすぐそこまで迫っていますemojimtsweat01

神様の力もお借りして、
いい先陣を切れるよう精一杯頑張ってほしいですemojimtsign03

あと少し!!

みなさんこんにちは(∩´∀`)∩
診療情報管理士学科のかとうです(*^^*)


2016年 年が明けて早いものでもう2月になりましたねemojimtsign01
今月は・・・
わたし、一つ歳を取ってしまいます(;´∀`)
こんな真冬に生まれた私・・・実は・・・
雪女です( *´艸`)ププ


さぁ、診療情報管理士学科3年生emojimtsign03

診療情報管理士認定試験まであと11日となりましたemojimtsign03


クラス全体がピリッとした緊張感に包まれ・・・ってわけでもないですが、
みんな一生懸命頑張っています!(^^)!


少し前までは大丈夫かなぁ?って思っていましたが最近は
表情もグッと変わりいい感じに仕上がっていますよ(*^_^*)



今年は認定試験の会場がICMなので落ち着いて試験に取り組めるんじゃないかなって
思います(^_-)-☆


あと少しだ、3年生!!
GBR☆3年生(*´ω`*)  (※あ、DAI語です)



病院実習報告会★

みなさんこんにちはemojimthappy02
診療情報管理士学科のMですemojimtheart

昨日、2年生の「病院実習報告会」がありました。
診療情報管理士学科は、2年生の6月に新潟大学医歯学総合病院に1週間(クラス全員で実習)、10月に2週間(個人で)、病院実習をおこないますemojimtrun

そして、実習に行って終わりではなく、実習後は報告会を行い、
実習の中で学んだことや気づきを発表しますemojimtsign01



報告会をおこなうことで、実習の振り返りになり、
またその病院で実習していない人とも情報が共有できますemojimtflair

もちろん、大勢の人の前でパワーポイントを使って発表するので、プレゼン能力も養えるんですemojimthappy02
報告会は、とても意味のあるイベントなんですよemojimtnotes

報告会には、2年生全員が参加するだけでなく、1年生も参加します。

また実習病院先で担当して頂いた方もご参加いただき、
いろいろな質問をしてくださいました。


心臓が口から飛び出るんじゃないかと心配になるくらいドキドキしたけど、発表後は達成感がありましたemojimtsign03

あけましておめでとうございますemojimtnotes

明けましておめでとうございます(^_-)-☆
診療情報管理士学科2年のSですemojimtbleah



約3週間の冬休みを終え、
年明けの授業が始まりましたemojimtsign03


休み明けでぼーっとしてしまいますが
気分を切り替えて頑張りたいと思いますemojimtnotes



今月は就職セミナー、介護報酬検定、実習報告会、
そしてAccess検定がありバタバタしそうな予感ですemojimthappy02



さらに2月には後期期末試験がありますが、
これらを乗り越えれば春休みが待っているので
2年生最後、頑張りたいと思いますemojimtdeliciousemojimtup








合宿報告☆

みなさんこんにちは(∩´∀`)∩


診療情報管理士学科のかとうですemojimthappy02


今日は祝日でお休みの人が多いでしょうか(*^_^*)
今年は全然、雪が降らずに冬らしさがあまりないですね。
これからドカッと雪が降るのでしょうか・・・・こわい・・・



さて、先日の12月21日、22日は診療情報管理士学科3年生は診療情報管理士認定試験に向けた強化合宿を行いました!!(∩´∀`)∩
毎年、この時期、みんなの士気を高めるために終わるまで寝れないぞ選手権が開催されます(笑)



3年生は最後のお泊り合宿。
ご飯はバイキングで楽しそうでしたよ(●´ω`●)





でもやるときはやるemojimtsign03
それが3年生emojimtrock
みんな真剣に課題に取り組んでいました(*^_^*)



少しは試験に向けてやる気が出たかなemojimtnotes
いやいや、出てないと困りますよ;つД`)




さぁぁぁーemojimtsign03
2月の認定試験まで突っ走るよーemojimtsign03

私についてきなさい!!(∩´∀`)∩なんちゃって☆





【医療秘書検定】検定結果報告☆

はーい
みなさんこんにちは(∩´∀`)∩


診療情報管理士学科のかとうですemojimthappy01



今日は嬉しい報告です(*^_^*)


先月(11/8)に診療情報管理士学科の2年生、3年生が受験した
医療秘書検定の結果が出ましたemojimtsign01(*´ω`)

この検定は2年生は2級、
3年生は難易度がグンと上がる準1級を受験しますemojimtsign03emojimtsign03


そして!!!
2年生が受験した2級ですが・・・

なんと!!!
全員合格―(●´ω`●)100%ですemojimtshine
おめでとう2年生のみんなemojimtheart




そしてさらに!!!
3年生が受験した準1級emojimtsign03


全国合格率32%と難易度が高い検定ですが
今年も10名が合格し高い合格率を叩き出してくれました(*´ω`*)



なんと
全国合格者数85名のうち、10名がICM生です!(^^)!



みんなよく頑張りました(*´ω`)



他の検定の結果も続々と発表されているので、また、みんなの素敵な笑顔写真と
一緒に報告しますね(*´з`)☆