厚生労働大臣指定 臨床工学技士養成所 看護師養成所 はり師・きゅう師養成施設
(一社)日本病院会認定 診療情報管理士認定校 文部科学省認定 職業実践専門課程

  • MENU
  • 電話で問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス

ホーム > 医療職を目指すセンパイのICM物語

医療職を目指すセンパイのICM物語

臨床工学技士科

センパイのストーリー

患者さまとコミュニケーションを取っている
臨床工学技士に憧れて目指しました!

体が弱かった幼少時代。
病院で働いている人がかっこよく見えました。
特に印象的だった人が患者さまと積極的に
コミュニケーションを取っている臨床工学技士。
あんな風に患者さまのそばに寄り添い、力になれる人になりたいと思いました。

「やるだけやってみな!」という親の言葉に後押しされて、
本気で頑張ってみようと思いました。
新潟に来て初めての一人暮らし、そして医療専門の勉強はとても刺激的ですが、
同じ夢を持つ仲間と頑張っています!

山上さんのある1日のスケジュール

看護学科

センパイのストーリー

生命に関わる厳しい仕事!
だけど人を助けることができるやりがいある仕事。

不安な気持ちで過ごした入院生活。
担当看護師さんの笑顔と優しさで不安がなくなりました。
自分がそうだったようにいつか子どもたちに
笑顔を与えられる看護ができるようになりたい!

ICMの実習や勉強は大変な時がたくさんあります。
それでも家族が支えてくれたり、
多くの友人が一緒に悩んでくれたりと
背中を押してくれています。早く恩返ししたい!

種橋さんのある1日のスケジュール

鍼灸学科

センパイのストーリー

鍼灸は人を治療できる仕事!
一生スポーツ関係の仕事で頑張りたい!

高校生の時、部活のソフトボールで怪我をし、
その怪我を見てくれた先生が鍼灸師の先生でした。
先生の人柄や治療方法に感動し、
鍼灸師を目指すことを決めました。
鍼灸はスポーツ以外にも美容など幅広い分野で活躍でき、
また痛みを和らげることや、治療ができたりと、
人の役に立てる素敵な仕事です。

早く鍼灸師になり、人の役に立ちたいです。

目黒さんのある1日のスケジュール

診療情報管理士学科

センパイのストーリー

人をサポートする魅力ある
診療情報管理士に憧れました!

もともと医療関係の仕事で地元のために働きたいと思っていました。
診療情報管理士は、
自分でも医師や病院・患者さまのサポートができる!
病気で不安な人、困っている人を支えるやりがいある仕事だと知り、
目指すことを決めました!

もっと医療の知識を広げ頼りにされる人になりたい!

宮島さんのある1日のスケジュール

医療事務総合学科

センパイのストーリー

優しい笑顔で人と関わる、
憧れの医療事務になる!

将来の職業で悩んでいる時に明るい性格の私に向いている職業だと、
母がアドバイスしてくれました。
医療事務の仕事は人と関わり、
患者さまの支えになれる大切な仕事。

たくさんの人の笑顔を見たいと思い、
医療事務を目指しました。
病院の顔として一人でも多くの患者様を笑顔にしたいです。

宮川さんのある1日のスケジュール

進路選びに困っている方へ 「私はこうして選びました」

「大学にしようか専門学校にしようか迷っている・・・」「医療系のなかで自分にあっている仕事ってナニ?」など進路選びに困っているなら、
実際に進路を選んだ先パイに聞くのが一番!!

臨床工学技士科

高い合格率と
就職実績

臨床工学技士科

塚田 唯翔さん

上越総合技術高校(新潟県)出身

国家試験の高い合格実績と業界就職率100%という実績に魅力を感じました。また3年でいち早く現場で活躍できるところが、学費の面も合わせて魅力でした!

臨床工学技士科

高い国家資格合格率と
就職実績

臨床工学技士科

新木 竜一 さん

五泉高校(新潟県)出身

臨床工学技士国家資格の高い合格実績と、業界就職100%という実績に魅力を感じ「ここならしっかり資格取得し、臨床工学技士になれる」と思い受験しました。授業も医療現場で使用されている機器を使いながら実践的に勉強出来ます。専門学校なので3年間で業界就職を目指せるのも魅力ですね。

臨床工学技士科

明るい雰囲気と
親身な先生

臨床工学技士科

渡辺 美穂 さん

村上高校(新潟県)出身

国家試験合格率の高さと、オープンキャンパスに参加した時の明るく親身な雰囲気に惹かれました。先生と生徒の距離が近く、わからないことがあれば理解するまで全力でサポートしてくれるので、自分の夢を叶えるためにはとても良い環境だと思います。現役の講師から最先端の技術を教えてもらえるのも魅力的ですね。

臨床工学技士科

ICMは5年連続合格率100%
高い合格率を実感する授業と先生

臨床工学技士科

馬場 恵 さん

十日町高校(新潟県)出身

臨床工学技士は産婦人科や透析業務など、女性の活躍する現場がたくさんあるとても魅力のある職業です。初めて学ぶ授業もありますが、先生が丁寧に教えてくれますし、授業も分かりやすいので安心して学習に臨めます。

看護学科

高い国家試験合格率と
実習先の多さが魅力

看護学科

池田 尚也さん

新潟西高校(新潟県)出身

ICMは毎年の国家試験合格率の高さが魅力です。また実習先病院もたくさんあり、さまざまな技術・知識が吸収できる点も魅力の一つです。

看護学科

最先端の知識・技術を
学ぶことができる!

看護学科

安達 桃子 さん

小国高校(山形県)出身

将来の仕事を考えた時、人の役に立つ仕事につきたいと考え看護師を目指しました。ICMは校舎・医療機器が充実し最先端の知識・技術を学ぶことができます。医療総合専門学校を活かした学科を超えた交流の中で、他職種についても知識を深めることが出来ますよ。

看護学科

多くの実習先で
病院実習を行えるところ

看護学科

松澤 広海 さん

新潟東高校(新潟県)出身

地元病院や施設などの多くの病院で実習ができるところや、駅から近く、交通に便利なところに魅力を感じ受験しました。先生との距離も近く、分からないことがあればいつでも気軽に質問でき、理解するまで個別にしっかり教えてもらえる環境があります。

看護学科

実習先病院を中心に
就職先が多い事が魅力!

看護学科

井上 悠人 さん

五泉高校(新潟県)出身

ICMは80名のクラスメイトと切磋琢磨できる環境で、毎年全国平均を上回る国家試験の合格率も魅力です。就職先は実習先病院を中心に多数あります。安定して働けるところも魅力ですね。

鍼灸学科

美容鍼灸を極める。
アロマセラピストから更なる
ステップアップを目指します。

鍼灸学科

尾山 亜矢子さん

社会人入学

アロマセラピストとして働く中で「ツボ」「経絡」などの東洋医学にとても興味を持ちました。美容にも効果がある鍼灸を学びアロマセラピストからさらにステップアップを目指します。 

鍼灸学科

スポーツ選手を支えられる
国家資格が取得できる

鍼灸学科

小笠原 秀晃 さん

中越高校(新潟県)出身

将来、スポーツ選手をサポートする仕事につきたいと思い、スポーツ選手の怪我の治療だけでなく、予防や体調管理にも効果がある鍼灸にとても魅力を感じて、はり師きゅう師国家試験の合格率と、就職実績の高いICMを受験しました。また昼間部は授業がお昼からなので通いやすいのも魅力的でしたね。

鍼灸学科

就職サポート制度と
充実の設備

鍼灸学科

髙口 佳代 さん

豊栄高校(新潟県)出身

私がICMを受験した理由は個別の就職サポート制度が充実し内定率が高いことと、業界就職率100%、そして鍼灸師国家資格合格率100%という点です。また校舎がとても綺麗で、附属はりきゅう治療院で校内にいながら現場経験を積める点にも魅力を感じました。たくさんの人に笑顔を届けられるよう毎日努力していきたいと思います。

鍼灸学科

鍼とお灸を使って治療する
活躍の可能性は無限大!

鍼灸学科

佐藤 哲哉 さん

六日町高校(新潟県)出身

スポーツ・美容・介護・福祉にと鍼灸が活躍する場所は多数あります。ICMの授業は細かく丁寧で疑問に思ったことも質問しやすい雰囲気です。将来は鍼とお灸の技術・医療の知識を学び、海外で活躍するスポーツトレーナーを目指します!

診療情報管理士学科

医療事務資格も取得
できる魅力ある学科。

診療情報管理士学科

大縫 明日香さん

北越高校(新潟県)出身

もともと医療事務を目指していましたがこの学科で診療情報管理士とドクターズクラークに加え医療事務資格もすべて取得できる点がとても魅力でした。

診療情報管理士学科

業界就職を有利にする
ダブルライセンスが取れるから!

診療情報管理士学科

池田 裕亮 さん

酒田光陵高校(山形県)出身

私が受験した理由は、業界就職を有利にする「診療情報管理士」と「医師事務作業補助者(メディカルドクターズクラーク)」資格を両方取得できる点と、高い資格実績があったからです。また実際の病院で実習できる点にも魅力を感じました。資格を確実に取得すると同時に病院実習で理想の就職を実現できる力を身に付けられるよう勉強したいと思います。

診療情報管理士学科

資格合格率100%の
高い実績と安心の指導力

診療情報管理士学科

道間 彩花 さん

加茂高校(新潟県)出身

オープンキャンパスで診療情報管理士を知り、新潟県内で唯一資格をとれ、資格合格率100%のICMを受験しました。カルテと向き合う仕事なので1つのことにこつこつと取り組める人はおすすめです。資格対策もしっかりしていて個別に理解するまで指導してもらえるので安心して取り組めますよ。

診療情報管理士学科

トリプルライセンス取得はICMだけ!
医療に携わる魅力ある仕事!

診療情報管理士学科

大崎 千晴 さん

大沼高校(福島県)出身

カルテの管理・統計で医療の質の向上に携わる診療情報管理士。診断書作成や処方せんなど医師の事務作業のサポートをする医師事務作業補助者。診療報酬請求事務とともにトリプルライセンスを取得することで仕事の幅も広がります。生涯医療に携わる魅力ある仕事!

医療事務総合学科

数多くの医療事務資格を
しっかり取得できるから

医療事務総合学科

佐野 栞 さん

三条東高校(新潟県)出身

人と触れ合うのが好きで、病院やクリニックの「顔」である医療事務の仕事に興味を持ち、全国合格率を上回る高い資格合格率や、数多くの医療系資格を取得できる点に魅力を感じて受験しました。資格試験対策も担任の先生から、理解するまで熱心に教えてもらえるので安心して取り組むことができますよ。

医療事務総合学科

医療事務を専門的に学び、
病院実習が充実している!

医療事務総合学科

加藤 美紗子 さん

新発田南高校(新潟県)出身

医療事務という仕事に興味を持ち、医療事務系の資格合格率がとても高く、試験対策もしっかりとしていて、「本格的に勉強するなら医療系の学校でしたい」と思いICMを受けました。病院実習が充実しているのもとても魅力的でしたね。進路で気になることがあればオープンキャンパスに行って自分の目で見て確かめてみてください。

医療事務総合学科

充実した医療の設備と
学習のサポートが万全!

医療事務総合学科

平田 絵梨香 さん

中条高校(新潟県)出身

「医科」「歯科」「調剤」「介護」などすべての医療事務資格の検定前にはそれぞれ対策の授業が行われ、個々の学習の習熟度に合わせて個別でサポートも行ってくれます。安心して試験に臨めます!

先頭へ戻る