病院アルバイトemojimthospital

こんにちはemojimthappy02
医療情報管理学科ですemojimtshine

2月28日から、以前ブログでお知らせした病院アルバイトがはじまりましたemojimtwink
新潟市内のとある病院emojimthospitalで、医療情報管理学科の4名が仕事をしています。

さて、どんな仕事をするのかというと、初日の28日は、内視鏡フィルムの整理と、長期保存のカルテの整理をしたそうです。
内視鏡って、一般に『胃カメラ』ってよく言われるものです。(実際は、胃だけでなく、いろいろな内視鏡検査があります)
アルバイトと言っても、きちんとした知識がなくてはできない仕事。
学校で学んだ事を活かして、仕事をしながら自分の力を伸ばせる『ICMだからできる貴重な体験』ですemojimtsign03

新学期になったら、ぜひ、体験していないクラスメイトに報告してもらいたいものです。
アルバイトは3月18日まで。「ICMの学生に頼んでよかったぁ。」と言っていただけるよう、アルバイトメンバー達、ガンバレーemojimtup

治療院実習はじまりました!

治療院実習風景
こんにちは!
今回は医療情報管理学科の医療事務コースの特徴的な授業『治療院実習』について紹介します。

『治療院実習』とは、ICM附属はりきゅう治療院の受付に実際に立ち、患者様との応対や治療室の準備、あとかたづけ、掃除などを体験する授業です。

患者様からお金をいただくとき、どんなふうに声をかけたらいいか、授業で聞いて知っているはずなのに、実際に現場に立ってみると、すんなりとことばが出てこなかったり、予約の仕方についても、注意事項を聞いているはずなのに、やっぱりイザとなるとできなかったり…。頭で理解していることと行動ってうまくつながらないものですね。体験した学生たちは、いろいろと反省点をメモしていました。

病院実習では体験できない『治療院』ならではの実習もあります。1つでも多くのことを学んでほしいものです。

病院実習報告会

去る11月10日(月)、医療情報管理学科2年の病院実習報告会が行われました。
発表者は、今回、県内の各病院で病院実習をしてきた2年生。
参加者は、医療情報管理学科1年生と診療情報管理士専攻科の学生です。
もちろん、関係教員もemojiemotion01
 2年生は、体験したことをもとにパワーポイントで資料をつくり、スライドを見せながら説明。実習先病院には、それぞれ特徴があり、体験したことも各自違います。ただ、体験した2年生が口をそろえて、「医療事務は体力が必要!」と言っていました。
カルテ整理や患者さんのためにカルテやレントゲンフィルムを運ぶ仕事は想像以上に大変だったようですemojiface03 
 1年生は来年に向け、2年生にいろいろと質問をしていて「病院実習でどうすればいいんだろう。何に気をつけたらいいんだろう。」という心の準備になったようです。 
 専攻科の学生は、1年生、2年生に向け、アドバイスをしてもらいました。

学年の壁を越え、とっても和やかな報告会となりましたemojiface01

病院実習!! その2

診療情報管理士専攻科です。

病院実習で頑張っている学生達の様子を見てきました。
新大病院では、電子カルテの画面を見ながら、ドクターがきちんと必要事項を入力しているのかチェックし、入力もれを見つけたら、メールで入力してくれるようにお願いするという作業を行っていました。

又、とくなが女性クリニックでは、実際にスタッフと同じ制服(チェックのベスト)を着て、受付や電話応対、赤ちゃんの健康診断(身長・体重測定等)のお手伝いをしていました。

新潟臨港病院では、レントゲンフィルムの貸し出し作業をしていました。

病院実習

どれも学校では体験できない、現場ならではの貴重な体験です。
残り1週間も頑張れ!!

病院実習!!

診療情報管理士専攻科では、7月と9月の2回(各2週間ずつ)病院実習があります。
診療情報管理士の日々の業務を実際に見学・体験することで、職業理解につながったり、将来診療情報管理士として働く際の知識になる貴重な機会です。

今回(7/7から7/18)、信楽園病院・新潟臨港病院・上越総合病院・新潟労災病院・新大病院等の病歴室実習ですが、クリニックでの実習を希望する学生には昨年からクリニックの受付業務も実習できるようになり、今回は市内の産婦人科クリニックで実習しています。
2週間と短い期間ですが、少しでも多くのことを学んで大きく成長してもらいたいです♪♪

緊張の病院実習!!

6月16日(月)から、20日(金)の1週間、医療情報管理学科2年生は新潟大学医歯学総合病院で、初めての病院実習です。

病院の中はまるで迷路・・・。
初日のオリエンテーションで一通り病院内の場所確認が終った後、
「では、医事課から医療情報部まで自分達だけで戻って下さい」
と、まさに“サバイバルゲーム”!!
検査部、医事課、放射線部、病歴室等この1週間でいろいろな見学・研修が入っていますが、一番の楽しみは4日目の手術部見学♪
きちんと服も着替えて見学をします。
今からドッキドッキです♪♪
もうひとつは、医学部6年生の授業に参加できること。未来のドクターがどんな授業をしているのか楽しみです。

病院実習

MMのみんな