就職講演会

こんにちはemojimtbleah
医療情報管理学科教員です。
去る3月14日、クリニックで活躍中の卒業生が、後輩のために就職講演に来てくれましたemojimtnote

平成21年3月卒業のHさんとNさん。
Hさんは新潟市内のクリニック、Nさんは燕市内のクリニックでそれぞれICM在学中に内定したところでずっと働いています。
就職活動で苦労したことや、現在の仕事内容、やりがいなどについて話してくれました。

実は二人とも、受験するときに経験者の方がいたにもかかわらず、内定をいただいたんです。Hさんは、就職先の方から「面接のときのあなたの第一印象がさわやかだったから、あなたを採用した」といわれたそうです。Nさんの場合は、受験後礼状が決めてだったそうです。「受験後に礼状をくれるなんて、きちんとしている子だ」と感じてもらえたそうです。

他にも、受付だけでなく診療補助もあるので、患者様と接する機会が多くやりがいを感じるという話、病気の知識や薬の知識が身について職場だけでなく家族からも頼られるという話、結婚しても続けられる仕事だという話など紹介してくれました。

きっとみんなの参考になったのではないかと思います。
Hさん、Nさんありがとうemojimthappy01

先輩が話してくれたことを無駄にしないよう、在校生のみんなにはがんばってもらいたいです。
null

専攻科の先輩からアドバイス

こんにちは(^O^)/医療情報管理学科教員です。
本当は、先日1月26日・27日に行われた就職セミナー&テーブルマナーのネタを書こうと思っていました。
ところが、臨床工学技士科の先生に先にネタを奪われたため、別ネタです…emojimtsweat02

このブログがUPされる日からちょうど1週間前。1月25日。
現在、診療情報管理士専攻科に在籍している就職内定者2名から就職活動アドバイスを受けました。
なんとこの2名。公立病院に内定している公務員(^^)/

今、不景気なので公務員は大人気。当然、競争倍率も高いわけです。
専門職の場合は、一般試験と専門試験とあって、一般試験のほうは普通の公務員試験の勉強が必要とのこと。
今回、講演を引き受けてくれた学生は、5月に来た求人にすぐに応募すると決め、病院訪問をし、筆記試験の準備をしたそうです。
準備は大切ですねemojimthappy01

1年生、2年生とも先輩の刺激を受け、がんばってほしいです。

新潟市職員emojiemotion02

今年も春からぞくぞくと病院の採用情報が入っていますが、先月スゴイ情報がきましたemojiemotion01emojiemotion01
診療情報管理士の資格での「新潟市職員採用」です。
市職ということは、もちろん公務員です。看護師や臨床工学技士等の国家資格の職種は当たり前の採用ですが、「診療情報管理士」という資格での採用は新潟では“初”ですemojiemotion02(他県ではあるのですが・・・)
やっと、新潟でもこの資格が認められてきたという証拠ですよね。
勤務場所は新潟市民病院。
昨年新築移転したばかりの新しい建物に、電子カルテを始めとする最新の医療機器が備わっている環境で公務員として働けるんですemojiemotion01
ICMでは「公務員試験対策」(筆記・小論文・面接)もバッチリやっていて、今回受験する専攻科の学生達も熱心に参加していました。
結果はブログでemojiemotion01

祝!!内定第一号★

ICM内定第一号がでました♪
医療情報管理学科2年安達さんと
診療情報管理士専攻科 星野さん・渡辺さんの3名が、
(株)エム・エス・シーに内定です!!パチパチパチ
内定3名!ホントにおめでとう♪

(株)エム・エス・シーは、BSNアイネットの関連会社で、平成8年に設立以来、県立がんセンター新潟病院や佐渡病院等県内の県立・公立病院の医療事務の請負をしている会社です。ICMからもたくさんの卒業生が就職し活躍しています。さあ、就職も決まったし、残りの学校生活は検定取得に、思い出作りに、楽しんで過ごそう♪♪

【就職内定学生】早期研修頑張っています!!

医療情報管理学科は今年も就職絶好調!続々と就職内定が決まり、卒業を前に早くも内定病院や薬局などでの研修が始まっている学生もいます。

実際の現場で研修を頑張っている学生達から、研修の報告と一緒にたくさん手紙が届きました!

みんなからの手紙☆

一部を簡単に紹介しますね。

・毎日が勉強だけど、もっともっと沢山の事を覚えて早く成長したい。
・「お大事にどうぞ」と言って「ありがとう」と言ってもらえるのは、医療機関でしか経験できないこと。そんな職場に今いることが幸せ。
・みんなが色々と教えてくださり、「医療はチーム」を実感した。
・覚える事が沢山ありすぎて大変だけど、やりがいがあってここに就職できてほんとによかった。
・忙しいけど、毎日楽しい。

・・・などなど。みんな頑張れ!(≧▽≦)ノ