3年生の臨床実習が始まりました

こんにちは、臨床工学技士科 杉本ですemojimtbleah

先週から、臨床工学技士科3年生の臨床実習が始まりました。
6月9日から7月18日までの6週間、学校を離れ、医療の現場『病院』で学びます。

実習前には、他の学科の先生や校外の先生からも、より実戦的に臨床で使うような内容の特別授業を受けさせて頂いております。
昨年(2年次)から実施した「早期体験実習」にて実習を体験済で、今回の臨床実習(3年次)に向けた課題も分かっていると思います。

「自ら学ぶ気持ち」を忘れずに学校では学ぶことのできない「医療の現場」で、よく見て、よく聞いて、肌で感じて、多くのことを学び、実習が終わって帰って来た時には、一回り大きくなって来ることと思います

緊張すると思いますが、頑張れーーーーーemojimtsign03

豚の臓器 解剖実習

こんにちは、臨床工学技士科 小さい林です。
新潟市の今年は全く雪が降らず過ごしやすい日々が続いております。
あとでまとめてこないといいのですが・・・

さて、臨床工学技士科1年生は2月3日に豚の臓器を使った解剖実習を行ないました。
人工呼吸器を実際に肺につないで見たり、組織を顕微鏡で観察してみたり、学生も活き活きとして実習に臨んでいました。
これから生命維持管理装置を扱う人間になるためにも、まずは正常な臓器の状態がわからなければいけません。
これからの医療機器の勉強に役立ててくれればと思います。
人工呼吸器顕微鏡

臨床実習 中間報告会emojimthappy01

こんにちは!
臨床工学技士科のGTOですemoji558

先日、臨床実習の中間報告会が行われました。

例年通り、病院の報告が有り、つづいて個人の実習に対しての反省や、後半の実習に対する姿勢などが発表されました。

今回残念ながら、出席できなかったのですが、話を聞いてチョットは安心しました。
それぞれ、一生懸命やっている様子です。

慣れない事ばかりですから、楽しいことばかりではなく、辛いこともあると思います。

毎年、実習先病院からご指導をいただくこともありますが、後半は、注意いただくことが無いように皆さん頑張って下さい。

あと2週間emojimtsign01楽しんで学んでください。

臨床実習

こんにちは!
臨床工学技士科のGTOです。

6月10日から3年生の臨床実習が始まりました。
臨床工学技士の仕事としての3本柱

血液浄化
null

人工呼吸器
null

人工心肺
null

などの実習です。

みんな緊張していると思いますが、頑張って下さい。
学校では、学べない事がいっぱいあります。
優しい(時には厳しい)技士さんに付いて、いろいろと経験して来て下さい。
そして、実習が終わって帰って来た時には、一回り大きくなって来ることと思います。

がんばれ!3年生!

臨床実習 (中間点)

こんにちは!臨床工学技士科のGTOです。

6月に入り、新潟県もついに梅雨入りしましたemojimtrain
が、今のところ雨の少ない梅雨です。

そんな時ですが、3年生は臨床実習に入り、早3週間目です。
学校で習ったことや、知識がどのくらい役に立っているでしょうか?
“百聞は一見に如かず”と言うことわざが有る様に、実際の現場で教わる事は、学校で教わる事より将来の自分に役立つと思います。
臨床工学技士の3本柱、代謝(血液浄化)、呼吸(人工呼吸器)、循環(人工心肺)、など他にもたくさんあると思います。
見る所や現場の方々から聞くこと、そして何より患者さんとの関わりを大切にして下さい。
残り4週間、見て、聞いて、感じて(救急蘇生法の言葉)、学び取って来年からの職場でも活かしてください。

充実した臨床実習でありますように!

ガンバレ3年生emoji560

保護者会がありましたemojiface01

こんにちは、臨床工学技士科の杉本です。

6月16日(土)
保護者会がありました。emojimtbleah

学校での様子や第2種ME技術実力検定試験の概要、クラスの目標などについて、
お話させていただきました。

1人暮らしをされている学生の保護者の方は学校生活だけでなく、
普段の生活についても心配されているようでした。

遠方から来られた保護者の方から「半年ぶりに子供に会いました」、
「保護者会でいろいろ聞けて、参考になりました」
などとの声も聞かれましたemojimtshine

大変うれしいことですが、懇談希望者が多いため、懇談時間が十分に確保できなく
誠に申し訳ありませんでしたemojimtweep

今後も保護者の方々と密接に連携を取って行きたいと思っております。
雨の中、遠方よりご足労いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 

臨床工学技士科 病院実習中間

こんにちは 臨床工学技士科(CE科) イクメンです。

新潟は梅雨真っ盛りemojiweather03で日々ジメジメジメ…っとしています。
早く爽やかに晴れる日が来てくれるのを期待しています。
null
教務室の湿度計(泣)(湿度75%…)emojimtsweat01

さて臨床工学技士科3年生の病院実習が始まって早3週間、
あっという間に半分が終了しました。
実習の報告を聞く限りでは充実した実習を行っているもの、
初めての病院現場に戸惑い苦労しているもの、
様々な学生がいるようです。
とにかく学生が知識技術を身に着け、医療人としての気持ちを強く持ってくれることを期待しています。
そして病院現場で一番大切なことはやはり患者様の気持ちを考えること。
全員が表面上の知識技術にとらわれず、内面の優しさをもった医療人に育ってくれることを強く願っていますemojimthappy01

新潟県臨床工学技士会emojimtpencil

こんにちは 臨床工学技士科 新築そっくりさんemojimthouseです。

待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)も家の引っ越しであっという間に終わってしましましたemojimtweep
休みが潰れ少しさみしいなと思いましたが、学校へ来て、臨床工学技士科の新入生・在校生も全員しっかり登校している姿を見てすごく幸せな気分になりました。
中には田植えでGWの全時間を使い切ったemojimtsign01という学生もいて、自分も頑張らねばという気持ちにさせられました。また張り切って働くぞーemojimtsign03

さて5月8日には新潟県の臨床工学技士会総会が開催されました。
3年生と、1・2年生からも一部の学生が参加して
 ・透析時のアミノ酸代謝と栄養
 ・医療機関における個人情報保護法対策についての基本的内容
 ・CHDF(持続的血液透析濾過)の基礎と臨床
の講演を聴きました。

学生にとっては難しい内容も含まれていたかと思いますが非常にためになる講演であったと思います。
学生たちが今回の知識を活かし将来医療現場で活躍してくれることを期待していますemojimthappy01

臨床実習報告会emojiweather01

こんにちは、臨床工学技士科 園芸部員です

臨床工学技士科3年生の臨床実習が7月23日をもって終了いたしました。
6週間という長い期間で、知識、技術、そしてなにより医療人としての気持ちを得て
くれたのではないかと思います。
ただこれからがスタートemojiemotion01自分の良い点は生かし、実習で感じた自分の欠点、反省点を
忘れずに残りの学生生活で克服していってもらいたいです。

 7月28日には次年度の3年生(現2年生)のため実習報告会を開催
 今年度の13実習施設について現3年生から紹介してもらいました。
実習報告会その1実習報告会その2
大部分の2年生が来年度に向けて真剣に聞き入っている様子でした。
実習報告会その3

最後におまけ、以前のブログ(7/6)で紹介したアボガドはここのところの暑さで
少し元気がない感じ・・・・。3年生に生気を吸い取られたかな(笑)
でも第二弾は順調に芽を伸ばしています!!
アボカド??
ぴょろっと伸び出ている棒みたいなのが芽です!

動機付け合宿

こんにちは。ちびっ子教員ですemojichick

日本各地でゲリラ豪雨や土砂崩れ、洪水などの被害が出ていますね。
年々、この時期の大雨の被害が多くなっているような気がします。
これも、地球温暖化の影響なのでしょうかemojiface02

7月15、16日は、臨床工学技士科1年生の『動機付合宿』でした。
この合宿では、
・社会人に必要なマナー研修
・卒業生講話
・病院見学
が、行われました。
卒業生の体験談や、仕事の様子、やりがいを感じる事などについて話を聞き、
実際に病院で仕事をしている臨床工学技士の姿や臨床現場の雰囲気を目にすることで、
自分の将来のイメージがしやすくなります。
そして、ボンヤリとしか分からなかった臨床工学技士の輪郭が、はっきりとしたものに
変わっていくきっかけにもなっているようです。

「思っていたより責任が重くて、自分にできるか自信がなくなったemojiface06
などという感想を持つ学生も出てきたりしますが、そこで落ち込むのではなく、
自信を持って仕事ができるよう努力を重ねることが重要ですemojipunch!!
『責任の重い仕事なんだ』と気づいてもらうのも、この合宿の目的のひとつだと思います。

卒業生の方が、こんなことを話してくれました。
「働き始めて1,2年経ったころに、勉強しないとヤバイと感じた。
仕事についていけなくなるって、すごく焦った。
新しい技術がドンドン出てくるから、勉強し続けないと置いていかれる。」

本当に、その通りです。( ゚ー゚)( 。_。)ウン