期末試験シーズン

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟は、今週は珍しく秋晴れの日が多かったですemojiweather01
朝晩は暖房が必要なほど冷え込むこともありますが、昼間は暖かいです。
これから冬に向けて、どんどん寒くなっていくのでしょう。

さて、今週から各クラス中間や期末試験が続いています。
鍼灸学科は、試験週間といったものを設定せず、各科目で順番に試験があります。
今週から年末まで、毎週少しずつ試験が行われるクラスもあります。
テストに向けて、今までの学習内容を復習するには良いスケジュール。
ぜひ、これまでの学びの成果を発揮できるよう、頑張って欲しいemojimtsign03応援しています。

11月に入り慌ただしくなってきました。
年末まであっという間なのかもしれません。
みなさんも、体調に気を付けて忙しい時期を乗り切りましょうemojimtsign01

明日は、オープンキャンパスが開催されます。
進路に悩んでいる3年生、2年生ももちろんウェルカムですemojimtshine
お待ちしておりますemojimthappy01

授業も行事もスタート!

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

鳥屋野潟の桜並木は、いよいよ満開ですemojimtcherryblossom
今年の屋台は少ないようですが、新潟名物「ぽっぽ焼き」は健在です。

さて、新入生も本格的に授業スタートです。
今週は、情報処理や各種授業は普通に始まりました。
特に、鍼灸理論1では鍼灸の基礎となる道具についての勉強が始まりました。
90分1コマの授業で、高校時代と異なり若干大変なようですemojimtthink
いろんな意味で慣れは必要かと思います。
本日、金曜日。
週末はしっかり休んでもらい、来週もまた元気に授業に励んでもらいたいです。

5月に行われるスポーツ大会に向けて準備委員会も始まりました。
行事もスタートです!

『花粉症』にもはりきゅう治療emojimthappy01

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟にも、いよいよ春が近づいてきました。
ただ、まだ朝晩は寒いので気は抜けません。

さて、学生達は春休み期間ですが、この時期は患者様も多く校舎5階にある附属はりきゅう治療院は大忙しです。
秋から冬よりも、冬から春の方が体調を崩す方が多いです。
いったん温度が緩むと身体も緩むようで、寒さのぶりかえしがこたえるようです。
何気に、インフルエンザもまだ残っているようですので体調管理はしっかりとしましょう。

花粉症のシーズンにもなってきました、花粉症の治療にも鍼灸は有効です。
花粉症でお困りの方は、ぜひお試しくださいemojimtshine

試験勉強頑張ってます!

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟は、完全に冬天気です。
まだみぞれぐらいですが、今月中には雪もありそうです。
来月になると一度は、うっすら積もる様な気がしています。

学生達は、冬休み前に各期末試験の勉強に頑張っています。
1年生達は、夜遅くまで残って勉強しています。
各自、目標に到達できるよう、少しずつ進めてくれればと思います。
何より、最後に国家試験という大きな目標があるのでそこに向かって頑張ろう!
試験勉強中!

そして、これが終われば楽しいクリスマスemojimtxmasとお正月emojimtfujiです!

居残り勉強emoji381

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

さて、1年生は来週テストがあります。
テストに向けて、夜の時間も居残り勉強していますemoji382
鍼灸学科は、夜間部もあるので昼間部の学生が夜に残って勉強することも可能です。
勉強する環境は、提供できます。
学校で勉強すれば家でやるより誘惑も少ないので効率が良いでしょう。
しっかり勉強して自分のものにして欲しいと思います。
勉強中♪

明日は、学校説明会です。
鍼灸学科教員・学生スタッフ一同、皆さんのご来校お待ちしていますemojimtshine

ダブルスクールって??

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟は、涼しくなってきました。
暑かった夏も終わり、夜はクーラーも必要なくなりましたemojimtbleah

さて、今週はダブルスクールの紹介です。
鍼灸学科には夜間部があり、昼間は他の大学や専門学校に通い、夜間ICMで学ぶ学生もいます。
今日の写真は、emojimtappleアップルスポーツカレッジ(ASC)とダブルスクールで来ている曽根君です。
勉強なう
ICMでは3年生ではり師・きゅう師の国家試験を受験しますが、同時にアスレチックトレーナーの試験の受験もあり、頑張っています。
昼の授業が早く終わると、ICMに早く来て勉強していますemoji382
昼夜の授業は大変だと思いますが、得られるものはダブル以上に大きいと思います。

もちろん、夜間部には昼間仕事をして夜間ICMで鍼灸を学んでいる社会人の学生も多くいます。
鍼灸学科は、昼間部のみならず夜間部もあるのでライフスタイルに合わせて学ぶことができます!

鍼灸学科 夏休み明けスタート

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

新潟は朝から雨で、かなり激しく降ったりやんだりが続いています。
日本各地でこれ以上大雨の被害が出ることが無い様に祈っていますemojimtconfident


さて、鍼灸学科全クラス夏休みが明けました。
夜間部は、昼間部より1週間遅く始まったので今週がスタートでした。
来週は、一部科目試験もありますemoji382
夏休み明け、しっかりと成果をだしてもらいたいと思います。

いよいよ来週からは9月emojimtsign01
毎年、9月から12月までは一気に時が過ぎる様な気がします。
3年生にとっては残り少ない学生生活です。有意義に過ごしてもらいたいと思います。

明日は、学校説明会emojimtshine
皆様のご来校お待ちしていますemojimtnote

チューターグループ会

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558

学校近くの鳥屋野潟は、ようやく、少し開花してきました。
まだ、3分ぐらいでしょうか。
来週あたりは、emojimtcherryblossom満開の写真になるかもしれません。

さて、授業週第一週が始まりました。
鍼灸学科では、クラスを複数担任で持つ以外にチューターグループを作っています。
昼間部のみの授業ですが、3学年バラバラにしたグループでお互いコミュニケーションをはかり、より良い学生生活を送るための目標設定や情報交換を行っています。

nullnull

今週の鍼灸学科

鍼灸学科学科長の小野ですemoji558


本日、新潟市内雨emojimtrainです。
今年の新潟は今の所、雪が少なく比較的穏やかです。
雪が多いとなかなか自転車の出番がないのですが、今年は例年に比べると自転車の出番が多いような気がしますemojimtbicycle


さて、はり師国家試験・きゅう師国家試験いよいよ1週間近くになりましたemojimtsign01
2月24日(日)まで、残すところ1週間ぐらいです。
試験まで残り時間が少なくなっていますが、今できる全てのことをやって合格を勝ち取ってもらいたいと思います。


本日は、3年生最終模擬試験です。
合格圏内を目標にするのではなく、より確実な合格点数を目指して頑張ってほしいです。

1,2年生は、期末試験が続いていますemoji382
試験に合格して、気持ちよく春休みに入ってもらいたいですね。

ステキなお花をいただきましたemoji584

新年あけましておめでとうございます。
鍼灸学科学科長の小野です。今年も宜しくお願いしますemoji558

さて、新年あけて授業週1週目が終わろうとしています。
初日から雪がパラパラふりだし、ひどい積雪ではないのですが少しずつ積もっています。
道路も圧雪で凍結し始めました。
最初の週から、車で事故に遭っている学生がおりましたので皆さんもご注意くださいemoji463


また、治療院も1月7日からあけております。
暫くお休みしていたのと、今年も年末から新潟は寒かったので体調を崩された患者様が多いようです。

治療院の方もかなり忙しくなっております。
そんな中、患者様から素敵なお正月のお花を頂きましたemojimtshine
杯の上に苔玉を載せて飾ってくださいました。
男所帯の治療院でなかなかこんな配慮ができないものですから、非常にありがたいです。
null


学生の方は、新年あけて早速期末テストに追われていますemojimtsweat01
正月にさぼっていると、なかなか大変です。
3年生は、いよいよ国家試験です。
正月ボケを覚ます意味でも、12日に模擬試験も行われます。
我々教務教員も年度末に入りつつあるので、ドタバタし始めました。

明日、12日は入学前オリエンテーションemojimtsign01
4月からICMに仲間入りする新入生に会えることが楽しみですemojimthappy01